カテゴリ:慢性腎不全( 30 )

SDMA検査結果。

病院からSDMA検査の結果連絡がありましたので、忘れないうちに。
はい。今回は「16」
前回、21でしたので、下がりました。
ま。それでも。正常範囲値は>14ですので、若干高い事には変わらず。
誤差もあるだろーし、毎回の検査結果に一喜一憂するのはどーかとも思いますが
嬉しかった★
同時に検査した肝臓が悪かったので、きっと腎臓も・・・
なんて事も思っていたりもしたもんですから、この結果は嬉しいな。
先生曰く。「腎臓も肝臓も。若干弱いといった程度で、治療に値するようなレベルではない。
今まで通りに管理してあげて下さい。」と。

思い返せば。定期健康診断で「慢性腎不全」と診断されてから早3年半経過。
ずーと。定期的に検査を続けているけれど、現状維持を保てている。

これは。ひとえに。早期発見!であった事。です。

腎臓に薬はありませんが、強いて言えば「水」が薬です。
とにかく。飲ませる。飲ませて出す。
早期発見出来たのだから。水を最低でも600CC@日は飲む。コレが一番かと。
体にあったフードを変更する気にはなれず、療養食への切り替えはしておりませんが
薬のない腎臓ですから、食でしかアプローチが出来ないのも事実でして。
以下、ココ3年取り入れてきた食材や変更点。

▪️変更点(たんぱく質を制限する為)
・フードにトッピングしていた肉をなしへ。
・フード自体の割合も減らす。
・減らした分のカロリーは発芽玄米で補う。

▪️新たに取り入れた食材
・さつまいもなど根菜類:主におやつです。
・納豆:肉がなしではご飯が寂しい?なんて思ってしまい。せめて植物性のたんぱく質を。
・ギバサ:海藻です。
・舞茸:天日干しして乾燥させたものをミルで粉末にしてトッピング。
・しじみ:煮出して20ccくらいずつ冷凍。毎回ご飯にかけるお湯の温度調節にも便利。

他にも色々試してはみたけれど、入手しやすさ(いつでもご近所スーパーで買えるものでないと続かないのね。)から上記がずーと。残っているもの。
漢方なんて全くわかりませんが、一般的に腎臓に良い食べ物「=黒い食べ物。」と言われていますので、まぁ。それに則ってみている訳です。
(西洋医学の観点からすれば、黒い食べ物はリン値が高く、制限した方が良い。となります。相反するのね。
 でもそれは。もっと症状が進んでいる場合なのかなぁ。と。)

海藻やキノコなんて、消化吸収わるそーだし、犬に必要なのかどーかも分かりませんが
なんせ。3年半続けてきて。悪化がないと言う事は。
少なくとも。悪くはない。と思います。

もう一つ。最大は。「アセトピュア」
このサプリのおかげ様が大きいのだと思う。

腎臓は治りませんので。これからも悩みつつ。試行錯誤しつつ。行くしかなし。
ニコが喜ぶから〜♪とたんぱく質や塩分の多いおやつを与えていたのは事実です。
後悔しつつ、でも。今更後悔したって始まらないしね。
後悔しつつも、善処の方法を考えます。

画像は。今日も元気なニコルカ♪です。

by asakoaa | 2018-07-20 23:02 | 慢性腎不全 | Comments(0)

SDMA検査の結果。

前回の病院では、腎臓のSDMA検査も併せて行いました。
外注に出すので、結果は後日。
で。結果が出ましたので、記録です。
前回は21。
今回は16。
下がりました。良いことです。
正常範囲は>14と聞きますので、ステージ1で止どまってくれているのかな?
嬉しい。もちろん嬉しいです。でも。何というか。。。
「なんで下がったの?」
(一つ考えられるのは。肝臓のTBA検査=絶食。と併せて行った。
 本来はもう少し高い数値であると思っていた方が良さそーです。)

前々回検査で肝臓数値が悪かったので、ウルソ飲み始めたりもしましたが
基本的なご飯や運動、水分量なんかは変えていないのよ。
ま。何事も。原因がすっぱり解れば悩みはないか。。。
<総合的に検査してみた結論?>
腎臓が弱っているのは間違いなし。
でも。まだステージ1〜2の初期段階をウロウロしてる。
初期段階を維持する為には・・・
冷やさないよーに暖かく。毎日水分。食事にちと気をつける。
一番は。毎回の数値のアップダウンに一喜一憂しないよーに。
ワタクシに出来るコトはこのくらいか。
再生医療って言うものもあるそうだけど、それはまだまだ検討の余地あり〜
画像は5年振り。諏訪湖の御神渡り。
(世代間の温度差はあると思うけど)諏訪市民にとっては一大事?
コレは。大変な吉兆なんだそーです。
でも。昔のお子さんは諏訪湖でスケートしたと聞きます。
御神渡りが滅多に見られなくなった事の方が一大事。なんだと思うけど。。。

by asakoaa | 2018-02-08 19:37 | 慢性腎不全 | Comments(0)

TBA検査。

今回は腎臓のSDMA検査と肝臓のTBA検査でした。
(SDMAは外注に出すので、結果は後日。)
TBA検査は、食後の数値が若干高かった。
それでも。さほど心配のある数字ではなし。
前回のエコー検査やら、血液検査の肝臓関係の数値とも総合的に照らし、先生の判断は。
「年齢的なもの」
肝臓がちょっとくたびれている。(腎臓も。)ってな感じらしい。
年齢かぁ。。。コレはもう致し方なし。
ワタクシだって。日々、実感してるしねー
まだ10歳。と思っちゃいるけれど。シニア年齢であるのは否めない。
ワタクシは、何がいけないんだろう?どーしたら治るんだろう?って。
原因の究明とか、治療法とか、ばっかり考えていたけれど。
そーじゃないよ。と。
生まれつき持っている弱い部分が、加齢によって出てきただけのコトで
治す。と考えるのではなくて、悪化のスピードを出来るだけ緩やかにしてやろう。だと。
早期に弱い部分を見つけてやれたんだから、大事にして、天寿まで逃げ切ってやれば良いだけ。と。
物事は。考え方一つで。如何様にも変わる。
結果云々よりも。なんとなく気持ちは軽くなりました。
画像は、ニコ病院中〜につき、ソロ散歩ルーちゃん。(舞鶴城)
ニコルカ揃って嬉しい帰り道散歩。(諏訪湖)

今回の寒波で、諏訪湖はいよいよ御神渡りがあるかもねー♪


by asakoaa | 2018-01-29 21:03 | 慢性腎不全 | Comments(2)

肝臓も。。。

病院でした。
前回は腎臓以外にも肝数値が高かった。
一時的なものかも。。。なんて楽観視してもいましたが、今回も高かった。(涙)
ALT 269(基準値 10-125 )

結構な数値なのに、本犬は全く具合ワルそな気配もなし。
腎臓と言い、肝臓といい。沈黙の臓器とはよく言ったものです。
腎臓数値は今回も基準値内に。
BUN 18
CREA 1.1
でも。コレはホントーに目安程度にしかなりません。基準値内である事はもちろん喜ばしい。
でも。この数値だけを追っていて、基準値内だから大丈夫と思ってしまうのは、落とし穴だなぁ。
c0140260_22544240.jpg
肝臓については投薬(ウルソ)を始めて、2週間の様子見となりました。
ナニか大きな病気でも隠れているんじゃないか。。。
次回は念入りに検査して貰おう。


by asakoaa | 2017-12-13 22:59 | 慢性腎不全 | Comments(2)

草を食べる。リターン。

ニコさん。今日の散歩後にも「猛烈に草を食べたいっ!!!」を発症。
ブログ記事を確認してみましたら、前回は。10月8日。
10月末の血液検査では、肝臓数値も上がっていました。
肝数値と草を食べたい症状がリンクしているのかは、分かりません。
腎臓から来ているのかも知れないしね。
でも。ニコの犬生において、2度目。
滅多にないコトなのに頻発したのが気になります。

「草を食べたい=気持ち悪い」
前回記事には草を食べさせて良いのかどーか?なんて書いてありますが
草を食べさせるコトが、良いのか?悪いのか?なんではなくって。
「草を食べたがるコト自体」がいつもと違う。「異常」ってコトなんだと思う。

ナニが悪いのか? ナニが悪くないのか?? ナニをしたらいいのか??? 迷う。(泣)
あ。ニコはピンピンしています。下痢も嘔吐もなし。食欲も旺盛。
今日の散歩でも跳ね回ってたしね。
帰宅後、庭の草を求めてウロウロしたり〜(草取りしちゃってるから、ないよ。)
しばし。気持ちワルそーにはしていましたが、数分で何事もなかったように。

コノ程度のコトですと。注意して見ていないと見逃してしまう。
飼い主にしか。分からない部分なんです。
気持ち悪かった。のは。分かった。
では。どーしてやったら??? あぁ。。。

近々。検査だな。

by asakoaa | 2017-11-21 23:10 | 慢性腎不全 | Comments(0)
SDMA検査では、ニコの腎臓が壊れ始めていると確信したし
いつもの血液検査でも。腎臓数値は基準値内ではあったものの
肝臓数値(ALT・GPT)が基準値超えで高かった。

ナニをしてやったら良いのか。。。悩んでおりました。

あ。本犬に異変はないよーに見えるのです。
元気で走り回ってるし、食欲モリモリだし、下痢も嘔吐もなし。
でも。ずーと。前から。ニコには気になる症状がありまして。
「血行が悪いのでは?」です。
舌の色が紫。平均体温が低い。特に。肉球が冷たい。(@ルカ比)

悩んでいたところに、このサプリを取り入れてみたら?と教えて頂きました。
主に。被毛のトラブル&心臓ケアについて、書かれています。
でも。上記は全て「血行」に繋がっているんだと思います。
血行を良くすれば、皮膚&心臓&腎臓&肝臓・・・
体の臓器、全てに繋がって行くんだろう?と。

ま。正直なところを言えば、あくまでも。薬ではなくてサプリメントですから。
目に見える。劇的な効果を得られる。とは思っていません。
でも。何もしないでいるよりは、何かしてやりたい。
ワタクシに出来る範囲内の事であれば、何でもしてやりたい。です。

「犬にそんな高いサプリが必要?」なんて言う人がいると。悲しくなります。
犬は人よりも。ずーと。ずーと。弱い生き物です。
弱いのに。ワタクシの支えにもなってくれています。守ってやらなくちゃ。

悩んでいる時に。的確に教えてくれる。頼れる人がいてくれる。
と思えた事が、今回の1番の収穫です。
ホントーは。ワタクシ自身が自分の犬を診る目を持って、判断できるのが1番です。
でも。獣医学の知識もハーブやら漢方の知識も0なワタクシ。
だったら。信頼出来る頼れる人を頼ってみる。
頼れる人がいてくれるって事は、自分の犬を守ることに繋がるんだなぁ。と。

今日から始めてみました。取り敢えず。2ヶ月間続けてみます。
少しでも。改善できたらいいね♪

by asakoaa | 2017-11-08 21:20 | 慢性腎不全 | Comments(0)

SDMA検査結果。

外注に出していたSDMAの検査結果が今日、届きました。
(SDMAについては詳しく書きません。愛犬の腎臓が気になる方は各自調べてみて下さいね。)
結果は。ワタクシが思っていたよりも。悪かった。
(腎臓の指標であるBUNとCreは今回も基準値内に治ってはいたけれど。)
ニコの腎臓は間違いなく。壊れ始めている。確信しました。

とても。とても。がっかりしました。
でも。進行をくい止める為にナニをしてやれるのか?
改めて。考える切欠になりました。

by asakoaa | 2017-11-02 22:52 | 慢性腎不全 | Comments(10)

新しい病院へ。

えーと。ニコの腎臓が悪いのでは?と診断されてから。早2年半が経過〜
ずーと。数ヶ月毎に血液検査のBUNとクレアチニンの数値を追ってきました。
ずーと。基準値内に治ってはいるし、何度も書きましたが腎臓に特効薬はないのでね。
どんなに気を遣ってやろーが、加齢と共に悪化していくコトは。もう覚悟しています。
分かっちゃいますが、今のニコがどの程度の進行具合なのか?
知ったところで、謎の多い臓器だし、飼い主に出来るコトなんて微々たるもんです。
でも。ココらでちゃんと。把握しておきたい。
腎臓の得意な病院を紹介して貰えましたので、行ってみました。
検査項目は「血液検査・尿検査・エコー」
腎臓は。コレらを総合的に診て、判断する。
特に。エコーが素晴らしかった。
ジャックの体型から、腎臓のエコー検査は難しいらしい。
どうしても。肋骨が邪魔して、鮮明に映らないらしい。
今までの病院では。曖昧な画像しか映してもらえなかった。
でも。ココの病院はちゃんと鮮明に見せてくれました。
結果。大きさも形も異常なし。石もなし。
エコー検査では 「問題なし。」と。
c0140260_23470961.jpg
そして。尿検査も。尿に蛋白が漏れていると懸念あり。となるんですが
院内検査では蛋白はなし。尿比重は相変わらず低いものでしたが・・・
(腎臓の大きな役割は濾過と濃縮。
 濃縮が出来なくなりますと比重が軽い&薄い尿を大量に出すようになります。)
低いのは。濃縮できなくて低いのか?水分摂取が多くて低いのか?分かりません。と。

腎臓で1番怖いのが「脱水」です。脱水症状が出ると悪化を加速させます。
脱水させないよーに。ワタクシは。日々飲め飲め。と促しているものですから。
c0140260_23470208.jpg
更に。SDMA
コレは。ざっくり言えば、動きの鈍いクレアチニンを追うよりも、早く分かる。
最近導入された検査方法です。(完璧ではないらしいケドも。)

検査結果は外注に出すので、後日。
でも。それほど悪くはないだろー。と予測が付きました。

ルカと比べると明らかに尿の色が薄い。回数が多い。との観察から
ニコの腎臓が弱いのは間違いないと思うケド。
そんなには悪くなっていない。
ステージ1(未病)とステージ2の間?位だと思う。

コレが確認できたのたが嬉しかった。
(あ。詳細な検査結果は後日。ですけども。。。)
嬉しかったので、途中の諏訪インターで降りて〜角上魚類で買い物。
いつもは買わない「ウニ丼」を買って、乾杯♪
それでも。まぁ悪いコトには変わりないです。
温存する為には。ナニをしてやれるのか?考えます。


画像は。病院を頑張った後のニコさん散歩。諏訪湖です。
八ヶ岳がくっきりと。ありがたいー!拝んでみました。(笑)

by asakoaa | 2017-10-27 23:55 | 慢性腎不全 | Comments(0)

しじみ。

しじみ は身体に良い。とされている食品の一つですね。
人に良いものは、犬にも良いのだろーか?

分かりません。。。

ニコルカご飯は、ワタクシがベスト!と
心から納得しているものをあげているので、ご飯自体に迷いはありません。
でも。ニコの慢性腎不全が分かってから以降〜「水」には気を遣っています。
常に。多め。多め。を心掛ける。ご飯にもたっぷり水分。

で。水分の内容が問題。
ただの。水道水でも良かろう。と思います。(浄水器は必須ですが。)
でも。ワタクシは。無駄であっても手間かけたい人。なんです。
ただの。水では役不足?とも。

ので。しじみ汁。
煮出したら、10〜20CC位の小分けにして冷凍。
キューブをご飯毎にお皿に一個。お湯を注いで温度調整〜

「しじみ」
肝臓。主に呑助(笑)に良い!とされていますよね。(ニコルカよりも。ワタクシか。とも。)
で。腎臓の弱いニコにはどーか?
腎臓には決定打がない為、食事療法で行くしかなし。
東の医学では・・・「腎臓には黒い食べ物が吉」しじみも。もちろん含まれます。
西の医学では・・・「タンパク質、主にリン値の高い食品を制限するコト。」と。
が。しじみは、gあたりのリン含有量が高い。
煮出した汁を日に20CC位。@体重7kgのワンコ。
コレって。問題あるだろーか?
そして。もっと言えば。効果あるんだろーか??
日々。迷う。

迷いつつも・・・ワタクシ式は。東洋西洋ミックスで。
ナニがどー作用するのかは分かりません。
身体中の臓器は密接にカンケーしている。
腎臓の悪い子は肝臓も悪い。
肝臓の悪い子は心臓も悪い。
もちろん。他の臓器も。。。
一つの臓器だけを特筆してどーの。ではないんだと思う。

しじみは人には古くから。身体に吉!とされているんですから、取り入れます。
でも。ワンコにはどーかねー???(振り出しに戻る。。。)


Hさんへ。
by asakoaa | 2017-08-31 21:20 | 慢性腎不全 | Comments(0)

定期血液検査12回目。

本日は病院へ。
ニコルカ狂犬病予防接種、ワクチンの抗体価検査。
ニコの腎臓の経過観測。

ワタクシ。ワンコに薬を使うコトに抵抗感がある。
ので。毎年の狂犬病の予防接種には、ホントーに疑問と言いましょうか。。。
現実との解離?違和感??に思い悩む。
日本は狂犬病清浄国です。予防接種の必要があるんだろーか。と。
ワクチンも然り。ワクチンの対象になっている病気の発生がどれほどあるのか。
我が家地域では、殆どありません。殆ど無い病気を恐れて
毎年毎年のルーティンのように混合ワクチンを注射させるコトにも疑問がある。
とは言っても。世界は一つ。
未知の危険な生物が、じゃんじゃん入ってきていますしね。
狂犬病だって、いつ再発!となるのか分からない状況です。
人の社会に従属している犬の社会ですので
人が死ぬかも知れない狂犬病を恐れる気持ちはわかります。
体の出来ていない。抵抗力の無いちびっこワンコは
ワクチンを接種しなかった故に命を落としてしまうコトもあるでしょう。
何と言っても。犬飼の「義務」だしね。
でも。我が家の小さなコトだけを想えば。
もうシニアの域にさ差し掛かるニコルカ。
ニコルカの残りの犬生はあと。何年あるでしょうか。
10年でも。20年でも。と願いますが、欲を持って言っても。10年です。
ホントーに。犬の命は短い。
体力が衰えつつあるシニア期になってまで、薬は嫌なのよ。
狂犬病の予防接種よりも。
自然災害の多い日本なのですから、マイクロチップの装着を義務化すればいいんじゃないの?
そうすれば。万が一の時。もし我が子と離れてしまっても。会える確率が増えるじゃない。
マイクロチップは、読み取り機器が必要ですけども。ソレが。普及していないのが現状です。
どんなにワンコがチップを装着していても、読み取れないんだったら意味ないわ。
バカみたいねー
そうは言っても。義務には逆らえませんで、ニコルカ揃って注射。

ニコさんの腎臓。
■ 結果
BUN :22(基準値 7−27) クレアチニン:1.3(基準値 0.5−1.8)
はい。今回も全く問題なし。

経過観測から2年超。
夏場にはどちらの数値もちーと上がりますが
基準値内に治っていますし、本犬の体調不良もありません。
全く心配してはいなかったケド。(全く。は嘘か。。。)
結果が出るまでは毎回ドキドキします。

画像は病院前のニコさんSKYパーク散歩。
今日は暑かったねー


by asakoaa | 2017-07-03 21:11 | 慢性腎不全 | Comments(0)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa