カテゴリ:編み物(&時々ミシン)( 81 )

ロックミシン。届いています。
で。びっくりしております。
あまりもの。メカっぽさ?と小ささに。
コノ。4本並んだ糸立てが、小人の工場みたいだ。
で。ワタクシ。ロックミシンの機能をよく知らずに購入したんですが
なんと。縫いながら、生地端をカットしながら、進むのねー!すごいー!!!

付属の糸が付いておりまして、ご親切に既に掛けられている状態で受け取る。
振動で外れてしまっていた部分だけ、そーと。ピンセットで掛け直し。
とにかく。基本のキみたいな機能だけ使ってみる。

縫えました。
でも。次回は黒っぽい生地を縫う予定でして。
白糸ではなくって、黒へ変更したい。
もう。考えただけで。出来る気がしない。。。


でも。 おかーさん。ありがとー!!!!!(じゃんじゃん縫って送りますヨ♪・・・どーかな?)

**************************************************************************************************************

以前から購入して温めて?あったクラッチバッグの持ち手。

やっと。気に入った生地が見つかって、完成♪
c0140260_22035120.jpg
編み物で。と思っていたんだけど、この生地も上品でなかなかです。
嫁入り先は着物を着る女と決まっていたので、着物にも似合いそな雰囲気に仕上がって満足♪
c0140260_22034516.jpg


by asakoaa | 2018-07-12 22:08 | 編み物(&時々ミシン) | Comments(0)

ロックミシン。

ロックミシンが欲しいけど。どーしよーかなーって。ずーっと迷っていました。
(ロックミシンとは。縁かがりが簡単に綺麗に出来るミシンです。)
服の裏側の縫い代を見ると。大抵綺麗にロック処理がされています。
洗濯重ねても生地がほつれにくく、仕上がりも美しく。
特に。ニット生地には必需品。

でもねぇ。持っていないワタクシは家庭用ミシンのジグザグ機能で処理しているんだけど。
そんなに「ほつれて困るー!!!」って感じにはならない。
頻繁にガラガラ洗濯機で洗ってしまうニコルカ服でも。まぁ大丈夫。

今は。ソーイングにハマっているけれど「今後も続けるのか???」

でも。母が。「ナニか欲しいものないの?」と常に聞いてくる。
縫った出来損ない服を送っただけで「ナニか買ってあげたいわ。」と。
ありがたいコトですね。

まぁ。ミシンくらいなら自分で買えますよ。(って。可愛くない娘よねー。)
買えますケドも。買わないのは。使いこなせるのか?継続して使うのか?です。
若かりし頃買った無駄な数々。(英会話教材だとか、高い化粧品だとか、トレーニング器具だとか・・・あぁ。。。)
無駄遣いの数々を思い返すと。・・・どーにも。自分自身が信用出来ず。買えないでいました。

でも。今回は。お言葉に甘えて。母に買ってもらっちゃお♪
取り寄せ商品なので、まだ到着していないケド。JUKIのシンプルなものにしました。
あは。お値段。¥398,000って書いてあるのは嘘でして。
店員さんの書いた¥39,800にオットがふざけて0一個書き足したんでしたー

by asakoaa | 2018-07-03 22:27 | 編み物(&時々ミシン) | Comments(0)
はい。またしても手芸部。
母リクエストのイージーパンツが完成しました。
今回はネイビーのリネン生地で。麻100%の生地ではないので
麻特有のシャリっと感が薄いのが、残念ではありますが。。。
まぁまぁ。か。
生地が余ったので、ついでにブラウスも。
甘いデザインですが、ネイビーならば甘さも抑えられるだろうし
何と言っても。これ以上なしっ!!!って。くらい涼しい。なんなら。裸よりも涼しい。(笑)
袖レースですから、風が通るし、腕なら透けてもそんなに気にならないのでは?
専門学校があるくらいですから、裁縫は奥が深いねー
でも。今は。Google先生だとか、YouTube先生だとか。
調べればすぐに教えてくれるから、良い時代だなぁって思います。
でも。市販の型紙買って、その通りに作るだけじゃあ。意味ないし。
今後はサイズをアレンジしよう。
なんでもそーだけど。納得が行けば、進む。
ワタクシは。納得出来ないと出来ないタイプでして。(そのせいで。ひとっちさんにはホントーに。迷惑かけたなぁ。。。)
なんで、ココにステッチが要るの?めんどーで堪らない。マチ針とかアイロンも。
実際にやってみて。絶対必要!と納得出来れば、めんどーも少しは軽減する。(めんどーに変わりはありませんが。。。)

ちっとずつではありますが、前進している?手芸部です。(笑)

by asakoaa | 2018-06-27 23:00 | 編み物(&時々ミシン) | Comments(0)
またしても。手芸部。
前回のイージーパンツの画像を見た母より「同じものが欲しい」とリクエストあり。
お安い御用よ♪ いい年して頂くばっかりの娘ですから。
滅多にナニかが欲しい。なんて言わない母ですし、ココは張り切って応えなくっちゃ!
色違いの同じ生地があるので、それで。と思っていたのに。
そう言えば。色違いの方はシャツにしよう。と思って購入してあったんでして
丈の短い母用であっても、サイズが取れない。
悔しいコトに。あとちょっと。ってところで取れない。

仕方なく。他の生地で、縫ってみたんだけど。(この生地だって、悪い生地じゃないけれど。)
ワタクシがミシンをじゃかじゃかさせますのは、主に夜。
LEDの光の元では、悪くない風に見えていたんだけど。。。
昼間に改めて見てみると。なんだか。◯タケ風よねぇ。。。
(◯タケとは。主に。高齢のご婦人のカジュアル着をお安く販売する、松本では古くから知れた、おばあちゃんのオサレ?ショップ。です。)
生地とパターンの相性って。難しい。
このパターンは、リネンだったから良かったのかも。
うーん。予約販売で購入した生地だから、もうないんだよ。。。

母よ。もうちょっと待って下さい。納得行かない。

by asakoaa | 2018-06-20 23:13 | 編み物(&時々ミシン) | Comments(0)
犬ブログの筈が。手芸ブログのよーになってますケドも。。。
前回のカフタンシャツ(ファスナー付けられなかった。)で
「あぁ。もう。いや。。。」とも思ったんですが、気を取り直して
カンタンに縫えそーなイージーパンツとコクーンシャツに着手。

カンタンだったー♪
c0140260_20072317.jpg
このパンツはすっごくラクです。縫うのもラクだったけど
ゆるゆるで着ていてもラクラク。
ウエスト紐仕様だし、ワイドサイズで足のラインを拾わないので安心感あり。(笑)
動きやすいので散歩もOKなのに、トップをきちんとすれば、綺麗めにも。
万能♪ カラー違いでもまた縫ってみよう!
(ただ。。。リネンで縫ったのでシワが。シワシワになるとパジャマ感も出ちゃうのね。。。)
コクーンシャツ。
コレも万能シャツ♪ ゆったりサイズは風が通って涼しいー♪

ただ。。。一枚で着ると。
首が開きすぎてるなぁ。とか。
二の腕の一番太いトコが目立つよねぇ。とか。
次回はアレンジしてみよう。
・・・と。なかなか楽しくなって参りましたソーイング。
もう。夏服は全部自分で縫ってやろう。と思っています。

ニコルカは通常営業。
c0140260_20074651.jpg
c0140260_20074154.jpg
毎日同じだから。同じよーな画像しかなし。。。

by asakoaa | 2018-06-12 20:11 | 編み物(&時々ミシン) | Comments(0)
裁縫と言うものは・・・生地を広げて〜アイロンかけて〜裁断して〜面積がいるのね。工程も多くて大掛かり。
毛糸玉と編み針だけでどこででも。って言う編み物とはぜんぜん違う。
しかも。縫う前には必ずマチ針。縫ったらアイロン。縫ったらアイロン。1ステッチ毎に。とにかくアイロン。
更には。見返し部分に接着芯やら、伸び止めテープを貼れだとか。。。(ため息。)

もう。。。大雑把な人が手を出していい趣味じゃない。

ベッドカバーの生地がまだ余っていたので、カフタンシャツを縫いました。
仕様では、左脇に「コンシールファスナー」なるものをつけろと。
ナニソレ !?(・_・;?
表から見えないよーに。ファスナーを付けるらしいです。
らしい。と言いますのは、出来ませんでしたので。。。曖昧です。
やらずして、諦めたのではなくて、ちゃんとファスナー買って取説じっくり読んで、縫ってはみたのです。
・・・が。コレがね。うまく縫えなくて、何度も解いて〜縫い直して〜繰り返している内に
生地もファスナーもくっちゃくちゃになりまして、ワタクシ自身もキリキリしちゃって。
もう。どーにもならず。諦めました。(ー_ー;)
ファスナーなしで右脇と同じよーに縫いました。
でも。脱ぎ着には支障ないのよ?そもそも。ファスナー付ける必要がなかった。。。
(コンパクトで綺麗なラインを狙ったパターンなのです。パターンに文句つけてる訳ではありません。)

それでも。一応。完成したので記録です。


出来損ないシャツの画像だけではナンですので・・・
お昼寝ニコルカ。
ニコルカは。仲悪くはないけれど。特別仲良しって訳でもない。
普段は別々に。それぞれに寝ているもんですから、珍しい?画像です。

by asakoaa | 2018-06-09 00:00 | 編み物(&時々ミシン) | Comments(0)

躓く。悩む。。。

ここ数日。ご予約が立て込んでいて忙しいというのに。
忙しい時ほど、なんしかヤらかしてます。。。

編み物ね。
ワタクシ初めての。「トップダウン」で編む。
この編み方は合理的ね。なんでもっと早く気が付かなかったんだろう???
一般的な編み図は、前後身頃&両袖を別々に編んで、最後に綴じる。
でも。きっちり編んでいないとサイズが微妙に合わなかったり。柄があったりするとズレたり。
何よりも。一番めんどーなトジハギが最後に残るのが嫌ね。
編みながら、合わせながら、自分サイズに伸ばせるのが素晴らしい♪
で。トルソーに合わせている図。

でも。ココに来て。躓く。
もう。モカカラーの糸在庫がないので、買い足そうとしたところ・・・
この糸は。メーカー在庫なし。再入荷もなし。廃盤。・・・ナンと無情な。。。
手持ちのカラーで回してみようと、全部広げてはみたけれど。どーにも。。。
このまま進めるとすれば、在庫のあるピンクか、紫で行くしかないんだけども
どーしてもイメージが纏まらず。どーしたもんか。悶々とする。
更に。上記から逃避すべく。クンスト編み。なるものにも着手。
ワタクシ。5本針が苦手。5本の針が収拾つかずバラバラと・・・
それでも。試しに。モチーフ1枚編んでみました。
コレをウェアにするには20枚以上が必要。こんなめんどくさいコト20回以上もやるの?どーすんの???

更に更に。ミシンも。
コレは使わないベッドカバーをエプロンへ。
まずまずに縫えまして。誰もコレがベッドカバーからのリメイクだとは気付かないだろう。。。
諸々。ヤってます。

あ。肝心のニコルカは雨で休息Dayに。
体を休めるのも大事だよー。なんて言いつつ。飼い主は。キリキリしております。

by asakoaa | 2018-05-14 00:50 | 編み物(&時々ミシン) | Comments(0)

すてきにハンドメイド。

4月に夏日だってー!!!
もう。異常。異常。異常ばっかりで、何が正常が分かりませんね。
現在の室温&湿度。
ありえないー!!! 砂漠???

**************************************************************************************************************

話は変わりますが、ワタクシの「すてきにハンドメイド」継続中〜です。
c0140260_20192344.jpg
何か一つ縫う度に。何か一つは習得したい。(あたりまえ)
今回は。「ギャザー」です。
c0140260_20194410.jpg
リアルワタクシをご存知の方は。
ワタクシがギャザーとか。レースとか。リボンとか。ふんわり。とか。
好まないのは、ご存じでしょう。
好まないし、何より。似合わない。
c0140260_20185194.jpg
それでも。ギャザー修行。

by asakoaa | 2018-04-22 20:22 | 編み物(&時々ミシン) | Comments(0)

人服に手を出す。

なんで。こんなメンドーなコトに手を出したんだろ。
元々。既製服ではなかなかサイズが合わなくて、犬服を作る為にミシンを買いました。
でも。中学時代、家庭科2でしたからね。苦手意識がハンパなく、何年も仕舞い込む。
やっと重い腰を上げて、引っ張り出したのは
ニコの腎臓は弱いと知って、とにかく。冷やしちゃいけない。と焦ったから。

犬服縫っているうちに〜 人用もいけるんじゃない? なんて、勘違いしてしまった。
まずは。ブラウスのキット。を買ってみました。
生地と実物大の型紙と取説付き。
ま。タイヘンだろーけど。読めば分かるでしょ?
・・・読んでも分からなかった。
「イセながら縫う」「イッテコイ処理」など。謎のワードが満載で。。。

手持ちの生地でもう一枚。
今はすぐに調べられるし、丁寧な解説のあるサイトを見つけて、無事。形にはなりました。
なりましたが。なんと。難しいコトでしょうか。。。(ため息)
ホームセンターで買い物ついでに、いつもは見ない服をじっくり見てみました。
レディースのシャツ ¥1,200
縫製を確認する。なんて綺麗なんだー!!!真っ直ぐ。きっちり。
たった。¥1,200のシャツでも。こんなに綺麗。
ワタクシ。ナニやってんのかなぁ。。。
しかも。違うパターンの型紙も買ってある。
どーすんのよ。。。
「すてきにハンドメイド」デビューです。(ホントにどーすんのよ。。。)
ほぼ直線のエプロンとバッグはまずまず。に完成しました♫

by asakoaa | 2018-04-11 21:26 | 編み物(&時々ミシン) | Comments(2)
3月で夏日を記録。我が家あたり。
雪遊びしたのは、つい2週間前のコトなのに。
桜も咲く前から、もう夏ですか。。。(呆)

ニットなんて、今更どーすんのよ?
c0140260_20065986.jpg
ヘンリーネックのベスト。やっと完成〜
c0140260_20075850.jpg
オット曰く。(オット用です。)
「オレ。手編み要らないよー。」
「◯ニクロのダウン着たら、もうニットは着られない。」
「どーしても編むんだったら、袖のないベストにして。」

我が家の男は(犬含む)揃いも揃って、ワタクシの作る服を嫌がる。
どーしても編むんだったら。って。。
どーしても編みますよ。趣味だもの。

三國万里子さんの「編みものワードローブ」より。
c0140260_20073283.jpg
ヘンリーネックの前立て。本では。別に編んで綴じている。
のですが。どーにもめんどーに感じて、全部一緒に編んでしまった。
他にもテキトーに増減してますので、なんだか別物みたいになった。
もう着ないジャケットからボタンを毟ってみたけど、3つしかない。
c0140260_20071632.jpg
でも。悪くはない。
アランのベストを着ると、知的な感じに見えるんだから
もっと喜んで着なさいよ。押し付けました。
「暑い。」だって。。。

by asakoaa | 2018-03-29 20:12 | 編み物(&時々ミシン) | Comments(0)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa