カテゴリ:DOGグッズ&ケア用品( 43 )

歯磨き強化!

ココ数日。ルカの左上の奥歯から出血が。
「出血=歯槽膿漏の始まり。」です。
毎日歯磨きしてるのに、やっぱり磨き残しがあるのか。。。
出血箇所がドコか?歯と歯茎の具合はどーなのか?念入りにチェックしてみる。
ニコルカの歯磨きアイテム。

奥歯まで唇を捲って確認。
歯ブラシも奥まで突っ込みます。
夜寝る前に。が習慣。
日に1回しか磨いていませんが、コレで。ニコルカとも歯は綺麗。
・・・と思っていた。(涙)

よーく見たら。左上の奥歯の内側。
出血箇所はモヤモヤとした黄ばみがあって、硬い歯石ではないけれど
なんと言うか。歯の輪郭がくっきり見えない。
歯茎の腫れや赤みはないけど、このままでしたら、歯周病へと続くんでしょう。
何としてでも。阻止!せねば。


・・・愚痴ですが。
ワタクシが犬を飼い始めた10年前。犬にも歯磨き〜なんて聞いたコトなかった。
磨かなくても、骨や歯磨きガムを噛ませてやれば大丈夫♪なんて記事ばっかりだった。
ワタクシも其れに習って、骨なんかを時々あげていました。
でも。気付いた時には歯石べったりでした。
歯磨き習慣のない犬にいきなり歯磨きは難しく、どーしたもんか。。。と悩みました。
とりあえず。ニコの歯石が酷かったので、病院で歯石取りをお願いしました。(2013年のコト)
コレは。NG!です。
綺麗になりますよ。綺麗になってカンドーした記憶があります。
でも。麻酔で眠らせ思う存分?歯石を削られた犬の歯は
歯の表面のエナメル質まで削られ、無数に傷がついてしまいます。
結果。より歯石が付きやすくなってしまう。ニコで実感しています。
あれから5年〜
歯石取りをして油断したワタクシは、またまたニコの歯を歯石まみれにしてしまいましたが
(ルカはもともとあまり歯石が付きません。ので。麻酔経験もなし。)
上記の歯磨き方法を数年に渡り、ちまちまと続けた結果。綺麗になったー♪
でも。もともとそんなに歯石の付かないルカには。油断してた。
歯周病は怖いです。歯が抜ける云々ではなくって、あらゆる内臓疾患に繋がります。
ワタクシの周りにも。歯周病が進み、抜歯を余儀なくされたワンコが沢山います。
でも。抜歯の為には麻酔が必要でしょ?抜歯するほど症状が進んでいる子は漏れなくシニアでしょ?
シニアには。ますます麻酔なんかさせたくない。
麻酔もリスク。歯周病もリスク。どっちのリスクを取るのか?と言う
もう。どっちに転んでも。負しかない選択を余儀なくされるんです。

そうならない為には「毎日歯磨き!」コレしかない。
どんなにめんどくさくても。毎日自分の歯は磨きます。
自分の歯は磨けるのに犬の歯は磨けないなんて、おかしいわ。

はい。歯磨き強化!奥歯の奥まで磨きますっ!

by asakoaa | 2018-02-16 00:19 | DOGグッズ&ケア用品 | Comments(0)

ブレスエアー。

毎日の睡眠は大切ですね。
まずは。人のベッドマットを購入する必要があり〜どれが良いのか???
夏辺りから検討していました。
我が家の直ぐご近所に「シモンズ」のショールームがありまして。
実際に寝心地を試して見ることも出来るし、今のワタクシのマットもシモンズだし。
シモンズ買っときゃ間違いないか。とも思っていたんです。

でも。「ブレスエアー」が良いよ♪と教えて頂いて、ブレスエアーに♪♪♪
(情報が溢れていて却って選択しにくい。誰が良いよって教えてくれるのか。が重要です。)
折角なのでコノ機会にワンコベッドも。と言うか。コッチの方がワタクシにとっては大事。
ニコルカは人ベッドに一緒に寝ているので、ベッドは人用が変わればそれで良し。

でももう一つ。車内のクレート。
長野県から殆ど出ない我が家ですが、連日のように車で出掛けるので
トータルすれば、移動時間が長い。飼い主が食事なんかを挟むと待機時間も長くなる。
振動もあるしね。長い時間を過ごすのですから、出来るだけ快適に。負担の少ないよーに。
サイトを確認すると、老犬介護をメインに書かれていますが(床ずれ腰痛防止&おしっこ漏れても平気♪)
介護が必要のない段階から、ケアしてやれたら尚良いよね♪

2つ揃って。代わる代わるチェック!チェック!!!
c0140260_20224435.jpg
クレートサイズに合わせて、ハサミで簡単カット♪
ニコルカサイズなら、クレート4つ分がとれて、室内用クレートにもセット出来ました。

通気性が良くて蒸れないし、丸洗い出来て清潔だし、何より軽い!!!
人用のマット(シングル×2)は2階に持ち上げましたが
軽いので。ワタクシ一人でも上がります。(シモンズだったら大事よ。。。)
11月11日(ワン並びのワンコの日)に良い買い物出来たー♪♪♪

by asakoaa | 2017-11-11 20:32 | DOGグッズ&ケア用品 | Comments(0)
もう。秋と言う、1年で1番。素晴らしい季節を迎えていると言うのに。
何日。雨降りが続いているんでしょうか?
数が数えられないワタクシは。いっぱい。としか言いようがありません。。。
〆は台風だってサ。
今日のニコルカは。雨にかこつけて絶食Dayとしました。。。つまらないね。

ニコルカに新しいハーネスを買いました。( 一つだけ。 )
c0140260_21392102.jpg
本来はニコ用に。と思って、ブラックを購入したんですが・・・
実際に着けてみたら〜どっちにも似合ってしまって、困る。
新たにルカ用にブラウンを購入しよーかなー?なんて、思いましたが・・・
我が家はハーネスいっぱいあるしね。
c0140260_21393342.jpg
お腹にボツボツが出来たりしがちなルカには、胸〜お腹を保護してくれる、パッドが嬉しい。
ハーネスも各社様々ですが、胸当があるタイプはあんまりない。
ハンドルで持ち上げた時にもアタリが優しいので、老犬介護なんかにも使えそうです。
(あ。ニコルカに介護はまだ必要なさそーですが。)

今回はルカ用に決定〜!
c0140260_21394127.jpg
ワンコグッズを買って。ソレが我が子に似合うー!!!となると。本当に嬉しい!!!
ルーちゃん。カッチョいいよ♪
(本犬の表情は冴えません。折角モデルを務めても。。。
 絶食Dayですので、ギャラ=おやつ。がないんですから。。。)

by asakoaa | 2017-10-22 21:42 | DOGグッズ&ケア用品 | Comments(0)
またしても。いきなりごめんなさい。
今日のルカのお腹。
ボツボツはほぼ治った♪
ステロイド使おう!って前回記事に書きましたが。。。
・・・やめました。
どーしても。強い薬に抵抗感があるんです。
あ。ステロイド剤一切を否定するのではありません。
ズバッと。治せるのでストレス軽減。短期間なら副作用も少ないと聞きますし。
でも。今回のルカは痒がらないし、殆ど気にもしていないので、ストレスなさそう。
ストレスと言えば。ココのところの雨続き〜の方が、よっぽどストレス!!!

で。ゼオライト。で。
毎日の水〜サプリ〜歯磨き〜シャンプーまで。
ニコルカはゼオライト漬け?です。
ゼオライトって副作用はないの?なんて。心配する声も聞こえそーですが
もし。副作用があったとしたら、今頃ニコルカは◯んでる!なんて思います。(笑)
スフマーレクリームをたっぷり塗って、一晩でボツボツは治りました。
皮膚の赤みはまだ残っているので、今晩もクリーム。
クリーム前に同じくスフマーレのシャンプーで洗って、PHスプレーを馴染ませる。
ステロイド使うより、時間も手間も掛かるケド。
ステロイド使うより、ワタクシの気分はラクです。(笑)

あ。毛がうっすらと茶色く変色しているのは、ゼオライトの吸着成分が絨毯の汚れを吸着したせいか。と。
ルカは絨毯でずりずり&のびのびする癖があるもので。(ワタクシの掃除&洗濯も足りないらしいわ。 泣)
激しく換毛する子なので、直ぐに白く戻るでしょう。
やれやれです。



ゼオライト。
by asakoaa | 2017-10-19 21:30 | DOGグッズ&ケア用品 | Comments(0)

爪切り。(&Newカラー)


爪切りは週1。
・・・の筈が。なんだかんだと押せ押せになってしまい。。。時々、2週1。
想えば。プロにお願いしたコトって過去2回しかない。(内1回はチーちゃんのご好意。)
毎回、ワタクシのなんちゃって「barber朝子」でございます。
ワンコの爪って。ホントーに。伸びるのが早い。
2週間も放置すれば明らかに。伸びすぎでしょ。ってな感じに。

伸びすぎニコさん。
ニコルカとも爪が透明なので、切りやすい。
でも。ローガン進行中のワタクシは。見えないのが怖いので
1番明るい廊下の棚に乗せて。同時に高さも稼ぐ。しっかり立たせる。
既に。嫌がってますケドも。
ニコルカとも爪切りのパチン。には動じません。
でも。電動ヤスリの振動には、ちとバタバタします。
ので。出来るだけヤスリ時間が短くて済むように。
最初のパチンで深目に。血管ギリギリまで落とす。
のち。ヤスリで角を丸く整える。
コノ。電動のヤスリは優れもの♪荒い目でしたら、あっと言う間に削れます。
パチンが怖くて〜と言う方は、ヤスリでマメに削ってやるだけでも十分かも。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ニコルカのnewカラーとオモチャを購入♪
自分のものは、もうさして要らないワタクシは、ニコルカの買い物が1番嬉しい♪
ニコは、eco-Lucksカラー。軽量で違和感が少ないように。
ルカには、Ruffwearのトップロープカラー。激しい動きにも耐えられる。
ナンと言ってもRuffwearは文句なしにカッコいい♪ 特に。バックル!!!
カラーもハーネスもリードもおもちゃも。
毎日使う物ですが、早々に壊れたりなんかはしない。
ニコルカは何年もずーと。同じものを使っております。
でも。壊れてなくっても。色褪せてきたり〜煤けた感じ〜にはなっちゃうもの。
我が子がかっちょイイカラーをしてる〜
見ているだけで、親ばか飼い主は嬉しくなるもんです♪♪♪

普段の散歩はハーネスなんですが、アジリティやオビ練なんかにはカラーを使います。
指示がダイレクトに伝わりやすいし、そもそもアジリティはまっぱがルールですから
スタート時に簡単に外せるカラーが必須。
あー。。。アジ練へ行こう行こうと思いつつ。。。
連日、なんだかんだで見送っておりまして、万年ビギナー更新中〜

おもちゃが欲しい!ルーちゃん。
コレは。水に流すと楽しそーよ♪ 明日持って行こうね♪♪♪

by asakoaa | 2017-08-01 22:02 | DOGグッズ&ケア用品 | Comments(0)

ブラッシング。

いきなり。汚い画像ですみません。。。
ニコルカの「抜け毛」です。
ニコルカ専用シャワー室を作ってからと言うもの。
めんどーがらずにマメにブラッシングができるよーになりました。
2日に1回は、ブラッシングしてるのよ。
それでも。毎回こんなに抜ける。

他のワンコを知りませんが、ジャックの抜け毛は凄いよー。
換毛期とかあんまりカンケーなし。
年がら年中じゃんじゃん抜けます。

でも。換毛するからこそ、綺麗なコートが保たれる。
トリミング犬種ですと、毛が焼けちゃったりする事もあるそーですが
じゃんじゃん生え変わるから、毛焼けなし。
文句言っちゃいけないかぁ。(それにしてもタイヘンだケドも。)

このシリコンブラシがなかなか良い働き♪
もともと人用(オット)なんですが、ワンコに使ってみても良かった。
持ち易くて使いやすいし、柔らかいのでニコルカも痛くない。気持ち良さそーよ♪

by asakoaa | 2017-06-30 22:24 | DOGグッズ&ケア用品 | Comments(0)

白内障。

意外と知られていないかも?しれませんが・・・

Q:日本で最も紫外線の強い地域はどこでしょうか?
A:長野県松本市

なんだそーです。 ┐(´-`)┌

赤道に近い、沖縄辺りかと思いきや・・・
松本市の特徴とも言える。
・標高が高い。
・晴天率が高い。
・日照時間が長い。
・空気が乾燥している。
が挙げれられるそーです。冬季は「雪」もカンケー大有り。
松本は雪はさほど積もらないのですが、なんせ寒いので、溶けません。
雪に太陽が反射して、そりゃー眩しいのです。
年がら年中、サングラス手放せません。
ま。人のコトはいいんです。各々予防したい人はすればいいんだし。
でも。自身で予防できない。ワンコはどーなの?
ニコルカともシニアに移行しつつありますし、白内障は気になるところ。
2つとも。まだまだ濁りは見えないけれど。
こんな眩しい原っぱで遊んでいたら、進行しちゃうのでは?
心配性なワタクシは気が気じゃない。
サングラスなんか大人しく着けさせてくれる2つじゃないし
ダッシュするのにズレない筈がない。
ワンコの白内障を見分ける一番簡単な方法は。
フラッシュ撮影してみるコト。なんだそーです。
目の水晶体が白く濁ってくると、瞳が青く映る。
ニコ:イエロー ルカ:グリーン コレはいいのか?大丈夫なのか???

ニコの腎臓が弱いと知ってから・・・
ゼオライトのサプリメント「アセトピュア」を与えているけれど・・・コレは。目にも良いと知りました。
今まであげていなかったルカにも追加してやろ。
そして。強い紫外線には要注意!!!
ワンコは楽しそーですケドね。

by asakoaa | 2017-01-18 19:49 | DOGグッズ&ケア用品 | Comments(0)

毎日歯磨き。

いつからワタクシは、ニコルカの歯を磨くようになったのか?
過去ログを検索してみたら〜

2011年に麻酔により歯石除去。
心を入れ替えて毎晩歯磨き!と決めたのに。
いつの間にやら、やったりやらなかったり。。。
2013年にも歯石べったり!なんて記事があり。

多分。ちゃんと毎晩磨くようになったのは、2013年から。
3年経過〜
今。歯石(ほとんど)0です。

何が言いたのかと言いますと。。。
1日1回磨くだけで、あんなに酷かった歯石が取れました。
頑固な歯石も。諦めなければ取れるんですよー♪ と言いたい。
ヘッドライトで奥歯の奥まで確認してみて
綺麗になったもんだ♪ 嬉しくなっての更新です。

歯磨きグッズ(&ケア用品)
ゼオライトの歯磨きは一押し!のおすすめ。
犬の歯磨きってホントーにめんどくさい。
自分の歯だってメンドーなワタクシは尚更。
でも。そんなワタクシでも、ちゃんと出来た★
今では。どんなに疲れていても、遅くなっても、欠かしません。

本棚の上がジャストな高さ。(漫画ばっかり!汗)
メンドーなのに続いている訳は。ニコさんが待ってるから。
「まだ歯磨きしてないでしょ?」と。
別に歯磨きが好きな訳じゃない。なのに待ってるなんてっ!!!
ワンコって。賢くて健気だねぇ。。。
(あ。ルカはね。爆睡。┐(´-`)┌ ちゃんと起こして磨きますよ。

by asakoaa | 2016-12-14 22:29 | DOGグッズ&ケア用品 | Comments(2)

Cool ウエア。

もうね。暑くてなんにもヤる気になれないの。
ミシンなんて以ての外。 i( ´△`)


ニコルカのクールウェアが届きました♪
機能バッチリ。サイズもジャスト。
かわいいー!!!
c0140260_21345924.jpg

SKY★DOGさんのファンキーなロゴマークが一杯。
テンション上がりまっす!!! (あ。ワタクシの。ワタクシだけの。)
まー。。。ニコルカのしょっぱい表情との温度差が凄いんですケドねぇ。。。
c0140260_21353824.jpg

涼しくて快適な筈。服嫌い。克服して欲しいわ。
by asakoaa | 2016-07-24 21:40 | DOGグッズ&ケア用品 | Comments(2)

歯は大事。

ワンコって。ほとんど噛まない。基本。丸呑み。
ニコルカのご飯風景を見ましても、噛むコトなし。
(あ。水分の多いスープご飯ですので、当然でもありますが。)
ので。歯が抜けてしまったとしても、食べられない。。。の心配は少ない。
でも。やっぱり。ワンコだもん。たまには噛みたい。

ひっさびさの 「ドッグチューチーズ」
夢中です♪
c0140260_23552528.jpg

硬いおやつは歯が欠ける心配がある。
「与えっぱなしにしないで、監視の元与えて下さい。」 と。注意書きがありますね。
でも。監視していたって、欠ける時は多分。一瞬です。
監視していたって、防げるコトではありません。落石注意。みたいなもんよね。
c0140260_23561220.jpg

歯の状態を見極めて、大丈夫か否か。飼い主が判断出来るコトが大前提。
c0140260_23563360.jpg


〜〜〜 あ。以下、自慢話しデス。 〜〜〜
ニコルカは毎日の歯磨きを欠かしません。
ワタクシ。頑張ってます。
一本も欠けるコトなく、グラつきなんかも一切ありません。
ので。大丈夫。硬いおやつでもあげられる。
犬に歯磨き?なんて思っていた時期もありました。
ニコは麻酔して取ってもらったコトもありました。
でも。S★Dさんで歯磨きの重要性を教えてもらい〜
更に。「ゼオライト」で磨くようになってから。
奥歯の奥。内側までも。ぴっかぴか。
歯石0 でっす!!!

良い歯はワンコのQOLを上げてやれる一番の方法です。
歯磨きしていないワンコは即刻始めるべし。
そして。ゼオライトは良いよー♪♪♪
c0140260_23573810.jpg

by asakoaa | 2016-06-13 23:59 | DOGグッズ&ケア用品 | Comments(0)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa