完全復活〜するまで、ブログ休もう。と思っていたんですが・・・

ご心配の声を多数お聞きして(感謝しきりです。)途中経過だけでも、ご報告します。
まず。ニコさん。回復しております。今日になって咳も殆ど出ません。

えーと。まずは。コトの始めから。

ニコさん。興奮して泳いだっ!ボールなどレトリーブする為に泳いでいますから
泳いている時は、常にナニかを咥えて口は開いている。
開いていますが、水は飲まない。口内には入るだろーけど。飲んではいない。(多分)
でも。この日はちとびっくりした。なぜなら。足が着かなかったから。
いつもの原っぱの水路は、浅いのです。小型犬のニコでも足が着く所が殆ど。
でも。深い場所も所々あり。(深いと言っても知れたもんですが。)
興奮して泳いでおりましたので、足が着くと思ったところで!!! 着かないっ!?!慌てて〜

パニック?になったんだと思う。

うっかり。水飲んじゃった。飲むだけならイイけれど、肺にもがっつり入っちゃった。
ズバリ「誤嚥」です。

*********************************************************************************************************

肺の不具合とは言っても。病名は様々でして「肺炎・肺出血・肺水腫」と。
まず。レントゲン検査では肺にモヤモヤとした影が写っている。
血液検査の結果でも。炎症反応がある。肺の異常は間違いなし。
更に。通常では写らない。奥にある気管支の影が黒く写ってる。
この影は。水か?血液か?が溜まっている為に映るものです。どっちであるのかが大問題。
水ですと。肺水腫の疑いがあります。 肺水腫は心臓から来るコトが多い。
先生も心臓を気にしておられました。でも。心雑音は全くなし。点滴に利尿剤を入れて様子見。
利尿剤を投与しておしっこ一杯出しても、影は変わらず。
(肺水腫の場合、利尿剤で水は簡単に出せるそうです。変わらない。と言うコトは水ではなくて血。=心臓ではなし。)

*******************************************************************************************************************************************

肺炎の場合。原因を特定する。コレが一番大事。隠れた病気があるかも知れない。

通常では。元気なワンコは肺炎になんか、ならないものです。
原因としては。細菌とか、ウィルスとか、ケンネルコフとか、フィラリアとか、薬剤なんかが考えられる。
でも。上記で発症する場合は。免役が劇落ちしている闘病ワンコに多い。
昨日まで元気だったのにー!と言うワンコ(ニコ)には当てはまらない。
元気なワンコは。菌とか。ウィルスとか。程度で発症するよーなコトは。まずない。
フィラリアもない。投薬を欠かしたコトありませんし、毎年の検査もクリア。
生活全般の薬剤に至っては、薬をなるべく使わないよーに。
掃除や洗濯の洗剤にも気を使っていますので、コレも。まぁ。まず。ないだろう。
「おじいちゃんでもないのに誤嚥?」か??? 先生も疑っておられましたが。。。

はい。上記のような理由で〜 「誤嚥」で間違いないと思う。

***************************************************************************************************************************************************

興奮して「誤嚥。」アホの見本のよーな結果です。。。。。

ワンコが生き生きと走る〜泳ぐ〜姿は微笑ましいものです。
でも。そろそろシニアですから。体力以上の興奮は抑えませんと。
「冷静に。」も大切なワードだ。。。

# by asakoaa | 2018-08-21 01:00 | 今日のニコ | Comments(0)

肺炎。

ニコ肺炎になりまして。バタバタしておりますので、ブログ更新を休みます。
快方へ向かっておりますので、どうぞ、ご心配なく。。。



# by asakoaa | 2018-08-17 22:20 | 病院 | Comments(2)

諏訪湖上花火大会。

8月15日は毎年恒例。諏訪湖上花火大会の日です。

国内最多。4万発の花火がバンバン上がります。
でもね。ワタクシは見たコトがなかったのです。お盆ですから。店が忙しい。
何よりも。48万人!の人出ですから。ぎゅうぎゅうのギッチギチで
満員電車の中で観るよーな状態らしい。人混みNGなワタクシに耐えられる筈なし。

でも!オットが怪我して閉店している今年は、チャンスなんじゃない?

行き帰りの混雑はしょーがない。でもせめて。座って観たい。お金で解決出来る問題ならば、大人ですもの。
多少の出費は惜しまず観覧席を購入しよう。と思いましたが、どこもsold out(当たり前。)
ならば。いっその事泊まるか?キャンセルの出たホテルへ問い合わせてみたら〜
一泊9万円! ・・・大人とか言ってすみません。9万円出す気はないわ。

どーしよー?どーするよ?直前まで悶々と悩み〜それでも、まぁ行ってみるか。。。

迷いつつ家を出たのは17時過ぎ。
臨時列車の増便があり、松本始発なので、難なく座れる。
18時頃、上諏訪駅に到着。人混みでしたがさほどでもなく、ぶらぶら歩きつつ湖畔へ。
確かに。湖畔道路はギッチギチでした。でも。ちょっと路地へ入って〜
ニコルカ散歩で、もう何周しているコトか。諏訪湖畔の地理はバッチリ頭に入ってる。
散歩しない地元住民よりも。ワタクシの方が詳しい筈。穴場かも?と思う場所があり〜

行ってみたらビンゴっ!!! ど真ん前。人も殆どいない。
途中で仕入れた、たこ焼きなど食べつつ〜オットと19時の開始を待つ。

まず。オープニングで。度肝抜かれます。鳥肌立ちますよ。爆音と爆風。ビリビリします

山に囲まれていますので、音の反響が凄い。花火というより、爆弾。
何よりも。視界いっぱいに花火しか映らない。こんなに間近でこんなに迫力ある花火は初めて。
感動とか。びっくり。なんかでは伝わらないな。条件反射?で強制的に涙が出ちゃう。みたいな感じかしら?

で。1時間ほど堪能して、混雑の前に帰路へ。20時過ぎ。
駅のホームからも花火は見えます。楽しみながら待つか。と思いきや。
タイミング良くあずさ号が滑り込んで来た。
特急料金は要りますが、たった750円で人混みから逃れて、帰路も悠々と座って帰る。21時前には帰宅。

後半の方が凄い!(スポンサーも大物だからね。)
最後の水中スターマインは絶対に観るべき!とも聞きますが。
そこまで粘ると帰宅は午前様になるとか。後ろ髪引かれる思いではありましたが、ニコルカ待ってるし、そんな事出来ません。

でも。もう二度と。花火観れなくてもいい。見納めでいい。そのくらい。満足しました。


ブロガーのくせに。文章のみの更新ですみません。なぜなら・・・
# by asakoaa | 2018-08-15 23:48 | 今日のアサ | Comments(0)
またしても。縫いました。今回は自分用。

あぁーこんな。ひらひらしたスカート。。。
スカート自体何年も履いたコトないのに、なんだコレ?!
ただ。単純に。スカートと言うものを縫ってみたかった。のです。

ブラウス2枚。
c0140260_22110327.jpg

ギャザーもリボンも苦手。以前にも書いたようーな。
それでも。コレを縫いましたのは。ふんわりギャザーみたいなデザインは
とにかく。涼しい!風が通って涼しい。
しかも。着てしまえば縫い目なんて見えないので、ワタクシが縫った出来損ないでも
なんだか。きちんと感あり。
惜しみなく部屋着にしていますが、急な来客にも慌てません。
こっちはバックリボン仕様。
こっちは紐でギャザーを寄せる仕様。
ついでに。パンツ。
これは以前のイージーパンツの型紙ですので、もう4枚目。
白だと透けるかなぁ。と心配もありましたが、大丈夫でした。
生地が素敵でしょー♪
またしても。ベッドカバーからのリメイク。
何十年も前に買ったものなので、ところどころうっすらシミもありますが
この織柄が気に入っておりまして、捨てられなかった。
リメイクして生き返ってくれて嬉しいー♪

次は大物。ワンピースいってみるか?!


ミシンは速いけど。こんなに縫えますのは。・・・
# by asakoaa | 2018-08-14 22:22 | 編み物(&時々ミシン) | Comments(0)

ペットドア。その後〜

「かぁちゃんー! オレ困った。。。」
「ヘンなの絡まった。」
あ”ぁー。めんどくせー犬です。 ヽ(;´Д`)ノ

ルカの背中のオレンジのものは・・・「ペットドアの暖簾」です。
ブログを検索してみれば〜 8年前のコト。(ブログって便利だなぁ。)

アクリル板がバタンバタンするのが嫌なニコさん仕様に。リメイクしたんでした。
汚れる度に洗ったり、経年でヨレる度に違う糸で作り直したり〜繰り返す。
オレンジの糸は今年変えて洗濯したばっかりだけど、コットン糸は絡まるのね。
ルカが引っ掛けて来た。の画像です。(絡まっても躊躇せず進むっ!のがルカだなぁ。)
もう。めんどくさいので。アクリル板に戻そう。
当時のワタクシは。犬が嫌がるコトはさせたくなくって。
「ニコが嫌がるなら別の手で。」と糸暖簾にしたんだけど
今のワタクシでしたら。嫌がったとしても。慣れるよう、絶対に教えてやれる。

「とって。」
それなのに。アクリル板。・・・捨てた記憶ないんだけど。家中探しても見つからないわ。。。

# by asakoaa | 2018-08-12 23:40 | 今日のニコ&ルカ | Comments(0)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa