人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコアンダリヤと麻糸のバッグ。

もう。いつ買ったんだろう。。。
麻糸ががっつりありまして。今季はコレをやっつけなくてはならない。
ガッサガサの太糸ですから、ウェアには向かず、主にバッグやポーチ。
もうバッグなど要らないのですが。それでも。小さなバッグは重宝します。
犬もの突っ込んだデカバッグに、貴重品だけ持ち出せるよーに小さなバッグにまとめておくと
散歩ついでの買い物なんかの時に、サッと取り出せて便利です♪

財布とスマホしか入りません。
そして。もう一つ。
エコアンダリヤの白が7玉ある。
7玉って。中途半端な数だよね。
購入時のワタクシは、明らかに編むモノが決まっていて、そのモノの為に必要玉数を買ったんだと思う。
思うんだけど。。。
何を編みたかったのかしらね???もう。さっぱり思い出せません。

真っ白のバッグって。ちょっとキンチョーするといいましょうか。。。
アラも汚れも目立つし、白って怖い色よねぇ。なので。シルバーの糸を混ぜてみる。
コレが。大変だった。編み物用の糸ではなくって、贈答用包材の紐。(HEIKOの銀糸。)
硬くて。硬くて。。硬くて。。。ゴリゴリ編む。糸を掛けている人差し指の皮が剥ける!
違う形のバッグを目指していたんだけど、ココで泣く泣く。。。リタイア。。。

持ち手もワタクシ作。(ただの工作用の板をくり抜いただけだけど。)
細編みを輪に編む時にいつも悩むのが「斜行」問題。
細編み自体が元々斜めに傾く編み地なのです。それを輪にぐるぐる編むんですから
全体が斜めに傾くよね。だったら輪ではなくて、裏表返しつつ編めばいいんだろーケドも。
斜行しない編み方を教えて下さっているサイトもあるけれど、一目一目意識して編むのもタイヘン〜

今回は、中心を4目ずつずらして、持ち手が中央でぴったり重なるよーに調節しました。
出来栄えは。まぁ悪くはないですよ。。。

by asakoaa | 2019-05-23 23:45 | 編み物(&時々ミシン) | Comments(0)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asako