人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青木ヶ原樹海。(富士山)

朝起きて。窓から見える山に雲が掛かっていない。快晴♪なんて言う日には。
オットがいきなり。「山を見に行こう。」とか言い出します。
まー。晴れ予報でしたので、言い出すんじゃないのか?とは思っていました。
想定内ではありますが。せめて。前日までには計画&連絡してくれませんと。

いきなり。「富士山」て言われましてもねぇ。。。
ま。どこへ行こうが、まずは「散歩」が一番です。
犬と一緒に歩けるところ。を探し「樹海を歩こう」となる。

青木ヶ原樹海。
自殺者多数とか、方位磁石が狂う(都市伝説)とか、オウム真理教のサティアンだとか。
負のイメージが多いですねー!
迷い込んだら出られないとも!
今回は「鳴沢氷穴〜紅葉台〜三湖台」往復2時間くらいのコース。
青木ヶ原樹海。(富士山)_c0140260_21260162.jpeg
青木ヶ原樹海。(富士山)_c0140260_21261069.jpeg
青木ヶ原樹海。(富士山)_c0140260_21255224.jpeg
ワタクシの勝手な感想ですが、全く。負のイメージありません。
遊歩道は整備されていて迷いようがないし、ちゃんとスマホも使えるし(笑)
植生が長野県の山とは全く違っていて、今、こちらの山に葉っぱありませんで枯れて?いるんですが
苔のグリーンと葉っぱのグリーン。なんだか2ヶ月くらい季節を先取りしたような。
木漏れ日が明るくて、のどかで、道も平坦で、むしろ。陽気なイメージすらあり。
青木ヶ原樹海。(富士山)_c0140260_21242401.jpeg
スタート地点が観光地だったので、外国人観光客多数。
さぞかし、トレッキングコースも大賑わいなコトでしょう。と覚悟してたんですが
2時間歩いて。たった5人にしか会わなかった。(しかも。全員日本人)
観光の方は時間がないのねーちゃっと。氷穴の穴覗いたら次へGo! なのでしょう。
歩かなくちゃ勿体無いねーとも思いましたが、静かでワタクシは満喫できました。

三湖台より〜
青木ヶ原樹海。(富士山)_c0140260_21241518.jpeg
青木ヶ原樹海。(富士山)_c0140260_21245695.jpg
まー。折角なので撮りますケドも。
富士山って。文句なく圧倒的にすごいと思います。どー見たって日本一!間違いないでしょ。
すごいんだけど。。。飽きる。と言うか既に飽きている。(メディアに取り上げられる機会が多くて目にしているんでしょうねー)
いや。もちろん。撮りましたケドも。

ワタクシ。小学生の時に家族で富士登山の経験あり。
あの頂上に立ったコトもあったんだなぁ。なんて、懐かしく思い出しました★

あ。コレは中央アルプスと本栖湖。




装備など全く必要なく。軽装でも問題ないのですが、靴だけは!本格的な登山靴をお勧めします。
岩と木の根がゴロゴロしていて、意外と歩きにくいです。しっかりした靴は必須です。

by asakoaa | 2019-04-16 21:40 | お散歩 | Comments(0)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asako