人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お嬢さんに絡まれる〜!

いつもの原っぱには、グラウンドが併設されておりまして
土日ともなれば、ちびっ子野球が盛んです。
で。男の子は野球。なんですが、その兄弟の女の子は見学。らしいのね。
親御さんは。設営やら、応援やら、差し入れ?の準備やらで、掛り切り。
女の子達は、女の子同士群れて、暇を持て余すのです。
お嬢さんに絡まれる〜!_c0140260_22514737.jpeg
そこへ。ルカのような。可愛い小型犬(あ。親バカすみません。)で
活発に。無邪気に。遊んでいる子がいたら!
まー。漏れなく絡まれますね。
「かわいー♪」「可愛いー!」ぎゃあぎゃあ叫びながら!!!取り巻かれる。
お嬢さんに絡まれる〜!_c0140260_22513585.jpeg
コレね。毎回悩みどころ。
時間があれば、お嬢さん達と付き合ってあげたい気持ちはあるんです。
が。土日ともなれば、店が忙しく。時間がタイトでして、キリキリしてる。
ちゃっちゃと運動させて帰りたい。
お嬢さんに絡まれる〜!_c0140260_22512253.jpeg
でもね。犬を知らないお嬢さんも居る訳で。
「噛むよっ!!!」と言えば(OBB様より伝授。笑)怖がって近寄らないんだろーケドも。
なんだか。それもねぇ?。。。なんて迷ってしまって。(そもそも。ルカ噛まないし。)
取り巻かれる。
ラムちゃんは上手に交わしてたねー♪

嬉しそーにも見えなくもないルカですが、実はコレ。ストレスですヨ。
複数に囲まれて、上から覆いかぶさるよーにされるのは、犬にとっては恐怖です。
ましてや。尻尾を引っ張ったり、いきなり乱暴にお尻を触ったりする子も居ます。
ソコは。ワタクシが「優しくしてね。」って。お嬢さん達に教えなくちゃいけないところ。

家庭犬とは。人と一番! になれていなくてはいけません。
人とは飼い主。のみならず、性別・世代を問わず、あらゆる人です。
万が一。対人に。噛む。なんて事があれば、問答無用で100% 犬とその飼い主側の非になるんです。
いきなり触られたから。なんて理由にはなりません。どんな場合でも犬に非があるとされるんです。
「吠える」と言う、犬とっては当たり前の行為でも。NGです。
ましてや。お嬢さんに怪我させた。なんてコトは考えるだけでも。恐ろしい。

ので。毎週。土日は緊張するわー。
ま。大袈裟に言うほどではなくて。
ルカはお子さん慣れもしてますので、信用してますケドね。
(・・・でも。。。絶対じゃないからね。)

by asakoaa | 2019-04-14 22:57 | 今日のルカ | Comments(0)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asako