人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わんこ(かぼちゃ)ケーキ。レシピ。

何処へも行きませんで。
ネタもないので、わんこケーキのレシピでも完成させとくか。
ミニシフォンケーキの型を購入したので、試し焼き。でもあります。
ワタクシは日常的におやつを作っているのですが
計量などしませんで。the.テキトー。なもんですから
いざ!人様に差し上げようか。なんていう時(滅多にないけど。)に限って失敗したりする。

かぼちゃのペースト100g
卵黄2コ
オイル(今日はごま油)大さじ2 を混ぜる。
わんこ(かぼちゃ)ケーキ。レシピ。_c0140260_20034224.jpeg
なぜに。「ミニサイズ」にするかと言いますと。
そもそも。犬におやつなんて必要ないよね。
必要ないけど、ワタクシ自身おやつが大好きなので、犬にも付き合わせる。
でも。ケーキワンホールなんて、とてもあげられませんので、残りは人が食べる事になる。
(ルカだけで食べるとしたら、10日分くらいあります。
 余談ですが。腎臓の弱っている子はリン値の高い卵黄は抜いて下さい。)
出来るだけ小さく。です。

卵白2コにレモン汁少々。きび砂糖15g。を加えて泡立てる。
で。小さくしたところで、人が食べても美味しくなくっちゃ。ゴミ箱行きよね。
人が美味しいものは犬が食べても美味しいに決まってるけど、まんま人用では犬には毒でもあり。。。
我が家の犬はグリーントライプなどと言う、恐ろしいものを主食にしていますので
味覚の違いは歴然としているんですが。。。そこをすり合わせる。

先のペーストに泡立てた卵白と薄力粉15gを少しずつ混ぜる。
(今回はシナモンも小さじ1。)
全体に混ざって、さらに艶が出る位まで混ぜる。
わんこ(かぼちゃ)ケーキ。レシピ。_c0140260_20035576.jpeg
このケーキはワタクシが食べても美味しいよー!
犬の苦手な小麦粉も入れてはいますが、出来るだけ少量に抑えていますので
重度のアレルギーのない子だったら、問題なかろう。
砂糖も卵白が泡立つギリギリまで控えていますが、かぼちゃの甘さで十分です。
(粉も砂糖もギリギリ。これ以上減らすと、焼き上がりがへなへなになります。)
かぼちゃ以外に。お芋でも。小豆でも。夏はバナナでも。代用できます。
完全に人用だったら、チョコレートが美味しい!

型に流して〜
170℃で20分くらい焼く。
ルカも大好物!
「ルーちゃん。ケーキ食べる?」と聞くと。
ホントーに分かりやすく。にこにこします。笑

冷めたら抜く。
わんこ(かぼちゃ)ケーキ。レシピ。_c0140260_20041642.jpeg
このままでも美味しいんだけど、プレゼントにはならず。
デコレーションをどーするかなぁ。。。
側面ボロボロだしねぇ。。。

by asakoaa | 2019-03-09 20:21 | ごはん | Comments(0)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asako