人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歯磨き。

毎日のケアで、ホントーにめんどー。。。に感じておりますのが「歯磨き」です。

テーブルに乗せられてどんより。。。ルカ。
歯磨き。_c0140260_23043326.jpeg
目つき悪いよ。ルカ。
歯磨き。_c0140260_23043863.jpeg
諦めたルカ。
歯磨き。_c0140260_23044263.jpeg

ジャックラッセルテリアと言う犬種は、マズルが長い。(特にルカは長い。)
マズルが長いと言う事は、口腔内の面積が大きい。と言うコトでして
大きいので、歯列も綺麗です。
超小型犬ですとか、短頭種ですと、歯並びが悪く磨き難い子もいますよね。

磨いた後も念入りチェック。
でも。ワタクシの犬はジャックなので、磨き易い。
磨き易いのに、磨いてやらず。その結果、歯を失うよーなコトになったら。。。
もう。なんの言い訳も出来ず。全てはワタクシの怠慢だけでして。
ワタクシは犬の神様に申し開きが出来ないのです。
ので。今日も磨きました。(めんどー。。。)
でも。歯石も取れたし、奥歯の歯槽膿漏からも出血しなくなった!
毎日が大切よねぇ。。。。(わかっちゃいる。)

Commented by fukusanpo at 2019-02-14 20:24
私も歯磨きメンドクサーイって思うこと多々ありですが、どうかしっかりとお口の中、見てあげてください。
どうかどうかぽちみたいなことにならないように。

ルカちゃん、歯がキレイです。
時々記事にしてくださるおかげで、自分にカツ入れられますから♪
Commented by asakoaa at 2019-02-16 00:15
> fukusanpoさん
はい。ホントーにめんどーですよねぇ。。。
でも。やっぱり。磨かないと寝ちゃいけないよーな気がして、磨きます。

ぽっちゃんの件は。歯磨きとはカンケーないと思います。
あんなに。爆発的に増殖するがん細胞を食い止めるすべはないだろうし。
もし。奥歯の奥の出来はじめの癌に気付けたとしても。。。
難しい場所に出来て、マージンを多く取らなければならないのだったら
手術自体が難しいし、もし出来たとしても。
術後、ぽっちゃんも苦しむコトになったのではないか。。。

ワンコケアには十分に気を使っていたnaraさんだもの。
非はどこにもない。と私は思うんです。
どうしたって後悔は尽きないし、考えるコト自体を止めるコトは出来ないけれど
ご自身を責めたりしないで下さいね。。。
by asakoaa | 2019-02-13 23:10 | ワンコって | Comments(2)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asako