人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィラリア薬。最終日。

薬に抵抗感のあるワタクシでも。フィラリア薬だけは、無しには出来ません。
我が家辺りでは、6/15から開始11/15迄。計6回。毎月15日の投薬を勧められております。
が。ワタクシは。やっぱり薬には抵抗感があるので、月1(30日)ではなくて、45日毎。計4回。としています。
(あ。判断の全ては自己責任です。)
本日11月15日で、4回目。最終投薬が終わりました。
前々前回の投薬日。8月15日。
この日は、朝からなんとなく?ニコの具合が悪かった。ちょっと咳が出る。
でも。ご飯は完食。散歩でも走る。
でも。なんとなく覇気がない?と言いましょうか???
投薬に迷いました。
もともと。推奨されている投薬期間より間隔を開けているので、先送りに出来ないなぁ。と。
でも。フィラリア薬は2ヶ月に1回でも大丈夫。とも聞いた事あり。
調子悪い時に投薬するべきじゃないな。と思い、結局はヤメましたケドも。
今となっては。フィラリアなんかの心配をしていたワタクシがアホらしく。馬鹿らしく。。。

ルーちゃんに今年最後の投薬を済ませ、8/15 9/30 11/15 の3回分。3つポロン。と。
ニコが飲み残していった薬を見て。。。
あー。。。地雷を踏んでしまった。。。

画像は今日のルーちゃんです。

Commented by さちこ at 2018-11-15 21:28 x
東京に住んでいた頃の獣医さんは、45日毎でOKという考えでした。それでも、ちゃんと効果があるそうです。今の獣医さんは30日毎です。でも、こっそり45日毎に変更しています!フィラリアの薬は必要だけど、最低限にしたいですね。
Commented by asakoaa at 2018-11-16 20:38
さちこさん
こんばんわ。ホントーに。薬は無しには出来ないけれど。最小限に。と思っています。毎月って言うのは、単に忘れないよーに。って事なんですよね。
by asakoaa | 2018-11-15 19:17 | 今日のニコ | Comments(2)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asako