餓鬼岳。

10月10日は体育の日。
c0140260_23510108.jpg
以前は。連休がどーの。なんてカンケーなくて、毎年。10月10日は体育の日。と決まっていました。
昭和なワタクシは。どーしても。体育の日は10日だっ!と思っています。
そして。体育の日は晴れの特異日。(俗説らしい。)とも言われていたけれど、午後から雨だった。。。

でも。体育らしい?画像を・・・先日のお散歩より〜
我が家としては、珍しい。「本気山」(=北アルプスのコトね)」です。餓鬼岳。」

ワタクシは。本気山にはほとんど近付かないよーにしています。
犬連れですと「環境が・・・」なんて言い出す人が居てめんどくさいからね。
 (犬って。山でマーキングしません。人のおっさんの方がよっぽど。環境が・・・と想う。
 でも。マーキングしない理由の一番は、他犬の匂いが残っていないから。でもあり。
  連れ込むコトによって、環境が・・・に繋がっちゃうかも知れない。)
本気山ですので、人も本気出さないと登れません。犬連れでは負担が大き過ぎる。
犬なしで山へ行く。ってのは、ワタクシには考えられないので、預けて人だけ。は。ないのです。
山へは行きたい。でも。そこまでする体力ない。そして。環境が・・・問題もあり。
ワタクシは。「途中で引き返す!」勇気を持って行くのです。
餓鬼岳は山頂まで登るとなると、片道6時間以上掛かるそーです。
往復12時間も歩けませんので、スタート地で時間を確認して、2時間だけ登る。と決めて
2時間登ったら、すっぱりと。引き返します。
高山帯に入っていないから、環境が・・・問題にも触れないでは?と。(そもそもルカは排泄しません。&させません。)
で。続きはNHKの4K画像で楽しみます。(笑)

この辺りは紅葉が綺麗かと思いきや・・・そーでもなかった。
序盤から隙間だらけの橋だとか、鉄梯子やら、沢伝いやら、なかなかの山です。
ルカは。大抵のところは飛んでいきますが、この隙間だらけの橋は怖かった。(下は急流よ。)

様子を確認して「ボクはイケるのか?イケないのか??」梯子を見ながら葛藤する。
「ダメ〜!!!」と判断し、そのまま。ずりずりと後ずさって「抱っこして。」と。
この時の。ルカの心境が手に取るよーに分かって、おもしろ可愛かった♪


by asakoaa | 2018-10-10 23:59 | お散歩 | Comments(0)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa