人服に手を出す。

なんで。こんなメンドーなコトに手を出したんだろ。
元々。既製服ではなかなかサイズが合わなくて、犬服を作る為にミシンを買いました。
でも。中学時代、家庭科2でしたからね。苦手意識がハンパなく、何年も仕舞い込む。
やっと重い腰を上げて、引っ張り出したのは
ニコの腎臓は弱いと知って、とにかく。冷やしちゃいけない。と焦ったから。

犬服縫っているうちに〜 人用もいけるんじゃない? なんて、勘違いしてしまった。
まずは。ブラウスのキット。を買ってみました。
生地と実物大の型紙と取説付き。
ま。タイヘンだろーけど。読めば分かるでしょ?
・・・読んでも分からなかった。
「イセながら縫う」「イッテコイ処理」など。謎のワードが満載で。。。

手持ちの生地でもう一枚。
今はすぐに調べられるし、丁寧な解説のあるサイトを見つけて、無事。形にはなりました。
なりましたが。なんと。難しいコトでしょうか。。。(ため息)
ホームセンターで買い物ついでに、いつもは見ない服をじっくり見てみました。
レディースのシャツ ¥1,200
縫製を確認する。なんて綺麗なんだー!!!真っ直ぐ。きっちり。
たった。¥1,200のシャツでも。こんなに綺麗。
ワタクシ。ナニやってんのかなぁ。。。
しかも。違うパターンの型紙も買ってある。
どーすんのよ。。。
「すてきにハンドメイド」デビューです。(ホントにどーすんのよ。。。)
ほぼ直線のエプロンとバッグはまずまず。に完成しました♫

Commented by fukusanpo at 2018-04-12 06:38
ステキ!ステキ!この調子で頑張って♪
やっぱりasakoさん器用だしセンスあります!
Commented by asakoaa at 2018-04-12 21:17
★fukusanpo 様
こんばんわ♫・・・ちょっとうんざりしてきてます。。。
でも。あと。違うパターンのブラウス2・パンツ1・ワンピース1の型紙を買ってしまってあるんです。。。
生地も義母が残したものがあるし、作るしかないか。。。
器用じゃないですよー家庭科2ですよー


by asakoaa | 2018-04-11 21:26 | 編み物(&時々ミシン) | Comments(2)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa