ノーリード。補足。

あー。ワタクシ。先日の記事で、ノーリードでの散歩云々について書きましたケドも。
補足です。
家庭犬って。野生から遠ざけているコトが安全で安心。
出来るだけ。野生の本能なんて、出させないよーに。が一番です。
で。ニコルカで言えば。。。
ワタクシは。どれほど。野生全開にさせ、更に強化して、山を走らせてしまったコトか。
躾もままならない内に。好き勝手に山を走らせ〜 獣を追わせ〜 常に危険と隣り合わせ。

反省しております。

チビの頃。あんなコトさせずに。オビ練を徹底させときゃ良かった。大後悔です。
でも。悔やんでも。時間は戻りませんので。
今からでも出来るだけ出来るコトを。と思っています。
三つ子の魂〜と言いますからね。油断すれば、ニコルカとも即!野生へ戻りたがる。
オビ練と一口に言っても内容は様々です。
ニコルカにとっての一番は。「呼び戻し」

どんな時でも。呼ばれたら即戻る。呼ばれたら即戻る。コレ一番!
(もっと言えば。呼ぶ必要もないくらい。離れないのが一番ね。)

コレがあってこその。ノーリード。です。
ワンコは。小さな自由であっても飼い主次第。
ニコルカもまだまだです。。。
しわ寄せは全て犬に。
10歳9歳にもなって。まだ教えなくちゃ。なんて可哀そう。
そんなコトにならないよーに。チビの頃が大切なんだ。(今更。)

Commented by risa at 2018-03-05 16:43 x
いつも楽しく拝見しています。小さいころは好きにさせてもらって大きくなってからオビ練やアジリティを楽しんで、美しい自然の中を散歩して走ってゲラゲラ笑って~犬生を2度楽しんでいるというか
ありきたりじゃない素敵な時間を過ごしてるって思いますよ、二つとも。
そちらでの見慣れた景色も、九州のはしくれに住んでいる私にとっては憧れ~
もし私が犬だったらasakoさんちで暮らしたいって思いますヽ(^。^)ノ
そもそもこちらのブログに行きあたったのはルーちゃん行方不明の記事から。
我が家のジャックも私の不注意で一時的にですが山中でいなくなったことがあり
ジャックラッセル・不明とかキーワードを入れてヒットしたのがきっかけです。
結果オーライというか、ニコルカ共々単なる家庭犬では味わえなかったあそびをチビの頃に体験できたと思います。危険は伴ったけど貴重なチビ時代、私が犬ならうれしい。
これからも美しい自然の中にたたずむ二つを見せて下さいね。
私はブログはしていませんがこれからも短い犬生を頭にいれて毎日をすごしていこうと思います。
Commented by asakoaa at 2018-03-07 18:49
★risa さま
コメントありがとうございます。
そう仰って頂けると気持ちが軽くなるよーな。。。
でも。私は順番を間違えていました。ちゃんと教えてやってからの自由。なんだと思います。
悪い癖のつかない、出来るだけ小さな内に基本的なルールを教えておけば、残りの犬生丸々楽しめるんです。
その方がずーと長いので、犬にとっても幸せだと思います。
ニコルカは(特にニコは)まず。悪の限りを教えてしまってからの強制?もあり、訓練も進みが悪いです。
でも。ニコルカともジャックとしては穏やかな性格で、でカチキレることがない犬であったのが、唯一の幸いでした。
でも。。。何度も死にそな目に合わせました。大反省。です。
by asakoaa | 2018-03-04 19:35 | しつけ | Comments(2)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa