人気ブログランキング | 話題のタグを見る

色って。難しい。。。

いよいよ。増築の一番の難関だろうと思っていた壁塗り。が始まりました。
コレは1週間前のコト。
地塗り。
左官屋さんA氏は、なんと20年前。店の壁を塗ってくれたご本人です。
当時は。既に引退されたお父様と共に。
そして。今回は引き継ぐご子息を連れて。
職人さんの世界は世襲が多い。
「なんと羨ましいコトだろーか。。。」
後継のいないオットは猛烈に羨ましがる。(笑)

腕は言わずもがな。建築家の中村好文さんも絶賛されていました。
建築家は設計はすれど、実際の施工は地元の建築業者が請け負うので
建築家の意図が伝わらない。思っていた仕上がりと違う。なんてコトが多々有ります。
でも。20年前の左官仕事には、中村さんも手放しで大絶賛!でした。

腕は言わずもがな。なんですが・・・色がねぇ。。。
出来るだけ同じ色調で繋げたい。当然ですが、増築感を出したくない。
でも。経年で変色した20年前の色なんて。なかなか再現できないんですヨ。
ワタクシ・オットのみならず。集まっていた職人さん全員で。総勢9名18コの目で色を選ぶ。

選んだ結果が〜 コレ!!!!!(下塗り)
違うー!!!違うー!!!
薄いー!!!薄いー!!!

「なんで私達コノ色選んじゃったのー?」皆んなで笑いながらも大ブーイング(笑)
小さな色見本と比べるのと、実際に塗ってみるのとでは。全く違うのよね。

改めて。色を選び直し。今度は3022番
またまた。工期は延びて行くのでありました。。。
次回は決まりますよーに。

by asakoaa | 2017-02-14 19:59 | お風呂場増築 | Comments(0)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asako