干し柿。

文化の日は。我が家にとっては、柿の日です。毎年のコト。
日々色付いていく柿を見上げながら、憂鬱に。ヽ( ´ー`)ノ
今年もやってきました。しかも。豊作。
毎年気温は変動するし、温暖化とか異常気象とか。色々言われているじゃないですか。
それなのに。柿に限っては。毎年。11月3日。
日付で収穫しているのではなくって、大体いいね。と思うと11月3日。と言う。
自然って凄いね。w(゜o゜)w

数日に分けて〜とか、ぐずぐずしていると
どんどん億劫になってしまうので
とにかく。1日でケリをつけてやる。

1. 収穫。

2. ヘタを剪定して、洗う。

3. 皮剥く。 修羅場。

4. 柿簾。


今年は400個超。一本しかないと言うのに、ホント。頑張るわー。
オットは。1.の収穫だけは「俺の出番だっ!」とばかりに張り切りますが
その後は一切ノータッチ。(頑張れー♪頑張れー♪と声援(だけ)はくれます。)
ニコルカは。オットと共に松本市民祭なる祭へ出掛け
「かわいー♪かわいー♪」とミス松本からちやほやされたそうです。(よかったね。棒読みで。)

文化の日に。日本の伝統食とも言える、干し柿に追われるワタクシは
文化を満喫して、灰になりました。腰イタい。。。


Commented by ドラコ at 2016-11-04 11:14 x
コンテナ3つですか・・・!
すごい量ですねえ、こんなに消費できるんですか?
我家に柿木が無くてほっとしている瞬間。
Commented by asakoaa at 2016-11-04 22:28
★ドラコ さま
こんばんわ♪
数年ぶりの豊作でしたー
(毎年。生りすぎないように剪定しちゃうので。)
でも。過去には1000個超!何て事もありました。

消費。これは全く問題なし。です。
とにかく。母の大好物なので、多ければ多いほど喜ぶ。
母の為に毎年作っているよーなもんです。
何にも親孝行してませんので、せめても。です。
by asakoaa | 2016-11-03 23:38 | 今日のアサ | Comments(2)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa