甘酒買いに。

ワタクシ。飲食に関わる仕事だと言うのに。
自身の食には全く気を使っちゃいない。 ヽ( ´ー`)ノ
でも。ただ単に。好きでずーと続けているものが
たまたま。健康に良い食品であった。と言う事も。

甘酒大好き♪
c0140260_20444105.jpg
特に。ココの甘酒は美味しいの。
ワタクシ。酒造会社数種を飲み比べてみました。(そうは言っても5.6社ですが。)
ずば抜けて、コレは美味しい。(と。感じる。)

美味しいものはワンコにも♪
慢性腎不全のニコは、日々の水分摂取が不可欠なんですが
まー水だけで飲めって言ったって、そりゃー飲みません。
でも。甘酒を混ぜてあげますと、がばっがばと飲んでくれます。
ワタクシのみならず。ニコルカも大好物♪

甘酒はワンコにも悪くないんじゃないかなぁ。
甘酒の成分を調べてみますと・・・

・天然の必須アミノ酸が豊富。
・麹の食物繊維とオリゴ糖が腸内環境を整える。
・たんぱく質を酵素分解して出来るペプチドの成分は天然の降圧剤!
・慢性腎不全に大敵なリンが少ない。

カロリーが高いのがちと心配な点ではありますが・・・
他は、どこをどーみても。ワンコに悪そな要素がない。
あ。だからと言って。人と犬は違うので。=犬にも良い。とも言い切れない。
ワタクシは栄養学を学んだ訳でもなく、あくまでも良いんじゃないか?と言う
自己解釈であげています。心配な方は真似しないでね。
でも。毎日あげ始めて彼此1年。ニコルカには全く問題ありません。
甘酒って。麹を買ってくれば、家でも簡単に作れます。
ワタクシは。自身で作ったものより、こっちの方が美味しかったので買いますが。(笑)
豆乳で割って飲むのが一番のオススメ。(あ。人の話です。)
豆乳そのままで飲むことなんかないし、豆乳単体は好きじゃあないけれど・・・
甘酒には豆乳!

紛らわしいのですが。ココで言う甘酒とは「麹由来のもの」
酒粕由来のものは、アルコールが残っているので、ワンコにはNGです。

by asakoaa | 2016-10-30 20:47 | ごはん | Comments(0)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa