衣?替え。

日本には四季がある。
ので。衣替えが必要ね。衣類だけではなくって。布団も。
我が家も。朝晩冷え込んできましたので、冬用の布団を5ヶ月ぶりに引っ張り出す。
で。その布団が5ヶ月間。何処にあったかと言いますと。。無人の母屋の押入れに。
コノ。押入れがワタクシ。信用ならない。
我が家は築80年超。ボロボロ。隙間だらけ。
北側に面したジメジメした押入れに押し込んであった布団が。無傷であるとは思えない。
(収納のカンケーでどーしても。ココへ仕舞うしかなし。)

仕舞う前には羽布団であっても容赦なく、ガラッガラと洗濯機で洗います。
ちゃんと乾燥させてから仕舞います。
でも。5ヶ月ものブランクが空くとそのまま使うのはイヤなのよ。

何がイヤかって。 ダニ です。
布団の中に数え切れないくらい、無数のダニが潜んでいるのでは???
じめじめした押入れの中で、夏の間。乗々のスピードで増殖しているんでは???
勝手に想像しては、ぞわぞわするんです。

ルーちゃんの傷は日に日に治りつつあり。
痕は残るだろーケド。そんなに目立たないじゃないかなー。と。
(朝晩。フルボ酸やら、EMやらで洗ってます。)
c0140260_22352960.jpg
ので。コインランドリー。
コインランドリーの乾燥機でダニパンチ。
普段はコインランドリーなんて、使うコトないけれど、便利ですね。
急遽。風呂&洗濯の危機に晒されているワタクシは。特に。切実に思いました。

ふわふわ布団に一番乗り!はやっぱり。人間より先。ニコルカ。
ニコさん。起こされて不機嫌そう。。。
c0140260_22353855.jpg


P.S 鳩の雛。
無事に飛んで行きました。
薄情にもワタクシに飛び立つ姿は見せませんでした。
ニコルカ散歩で留守にした隙に飛び立って行ったらしい。(オット談。)
親鳥らしい鳩もいましたので、多分。(多分ね。)大丈夫かと。。。






我が家の周り、至る所で工事中〜。
古い家は取り壊されて、どんどん整地が進み、建売住宅に様変わり。
いよいよ。家の北側。O氏の空き家と畑が売りに出されるべく、取り壊しが始まります。
STOP!!!
今迄は。あーまた工事ねー。程度に思っていたけれど。北側は困る。
なんせ。家のお風呂の排水(排水溝・マンホール)はO氏の敷地に出している。
(今のお風呂を作ったのは25年前。当時は先代と先代の間で、なぁなぁにしてあったよう。田舎あるある。です。)
排水出来ないの困る。お風呂使えないの困る。急遽。市やら、水道局やら
地主やら、不動産屋やら、請負業者やら、諸々にご相談。
どうも。状況から鑑みて。
「我が家は。風呂を新たに造らなければいけない。」と言う羽目らしい。
「整地はMさんの新しいお風呂が出来るまで、待ちますよ。」と。

有難いような、有り難くないよーな。。。
いや。25年使った風呂はそろそろ寿命だな。と思っていましたので、好機でもあるんです。
でも。水回りは家の中でも一番にお金の掛かる部分です。
急遽。風呂! 増築!!! しかも。急かされて!!!!! あぁ。。。

Commented by ドラコ at 2016-10-13 15:25 x
冬の布団、もう出したんですか? まあうちも時間の問題ですけどね。
今年はコインランドリーの常連ですよ、カードも作っちゃった!
沙羅がチッチしたものは大物(ベッドカバー・夏布団 などなど)で、家の可愛い洗濯機では回らないんですよ。
Commented by asakoaa at 2016-10-14 22:27
★ドラコ さま

こんばんわ♪
今年はもう本当ーに雨ばっかりでしたもんねー
乾かなくてイライラしました。。。
私も常連になりそう。

by asakoaa | 2016-10-12 22:45 | お風呂場増築 | Comments(2)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa