トイレトレーニング。

室内トイレ習慣。大事よね。

ワンコって。外で排泄したいらしい。
くんくん嗅いで。ちっ! とかけたりしたいらしい。
まぁ。ワンコの本能なのでしょうから、理解しています。
散歩時は (場所は選びますが。) OKとしています。
自宅の庭でも (場所を決めて。) OKとしています。

でも。室内トイレを全く使えないワンコは後々タイヘン。
老犬になって介護が必要になった時。長時間の留守番が必要な時。
震災なんかで避難所生活!なんかがあれば、絶対にトイレトレーニングは必要です。
主に。人の都合に合わせた、ワンコにとっては理不尽なものかも知れませんが
人と生きる家庭犬では、避けては通れない。
慢性腎不全のニコは特に。我慢させないように。でもあります。

「室内トイレは快適よー♪いつでも綺麗にしてあるし、暑さ寒さもカンケーないわー♪」
「したくなったらいつでもどうぞ♪」

としてあるのに、ルーちゃんは頑固だなぁ。。。

ヤだ。 (ワンツー・・ワンツー・・・と促すワタクシに。おえーって言ってます。)
c0140260_23294748.jpg

なんとしてでも。庭でしたい。@ルカ。
トイレトレーニングは追い詰めたらいけない。
自然に促して覚えさせるのが一番。と聞きました。
追い詰めてないです。ご飯の時間と逆算すれば、絶対にしたいタイミングな筈なんです。

ま。それでも。数回促せばちゃんとする。
c0140260_23303410.jpg


ニコは。もうさほどの抵抗はないそうで、我慢しない。失敗もしない。
それが。ニコ自身もワタクシも。お互いラク。学習しました♪
ちっこの状態を日々確認するコトは、健康管理にも繋がるしね。
室内トイレ。今後も習慣にして頂きます。
by asakoaa | 2016-07-23 23:34 | しつけ | Comments(0)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa