立春だってさ。

春の気配。全然ありませんけどね。
寒い日が続いております。

こんな日に良かったなぁ。としみじみと思いますが トイレトレーニング。
(ニコルカとも室内トイレ習慣のないワンコでして、散歩or庭で排泄。だったのです。)
最初はそりゃーもー大変でした。
ルカは1週間。ニコに至っては2週間。一歩も外に出しませんでした。
(あ。抱っこして。とか、気分転換のドライブ。なんかはありましたケドも。)
2つともストレス満載!が手に取るように分かりましたし、何度ももう止めよう。。。と思ったもんです。
でも。今では、我慢しないでちゃんとトイレでシッコしてくれる♪
c0140260_23122518.jpg

ありがたいなーと思いつつコソ撮り。p[【◎】]ω・´)
c0140260_23123625.jpg

思えば、室内トイレを使えるように。と思いましたのは・・・「老犬になったら困るだろう」
庭に出すだけとは言っても、松本の寒さハンパないのでね。ヒートショックでご臨終〜なんて絶対にイヤ。
その頃。ニコルカは元気で、何の疾患も無かった訳なんですが
ニコの慢性腎不全が分かってから以降〜水分量が多くなったので、シッコ量も回数も増えました。
腎臓に冷えは大敵だしね。

あぁ。ワタクシ。先見の明あり!(って当たり前の事でもありますが。)

それにしても。どーして。ワンコはトイレシーツの継ぎ目にシッコをかけるのでしょう。 (´ー`)┌
1回のシッコでシーツ3枚を捨てる事もあり。経済も気になるトコだけど、エコじゃない。
ちょびっとかかったくらいいいじゃないの。と替えずにいるとルーちゃん嫌がる。
洗って繰り返し使えるトイレシーツもあるし、ワタクシも持っているんだけど
ニコさんのシッコは薄いので、色がよく分からない。
シッコの色を確認したいワタクシは、白じゃなくっちゃダメなのよー
「柄なし&白」で。作ってくれないかなぁ。
Commented by fukusanpo at 2016-02-13 21:45
継ぎ目のシッコ、ある!ある!
我が家は外でも中でもどちらもオッケーなので、そういう点では苦労なかったのですが、どんなにちょぴっどだろうと、汚れたシーツは使わない=はずす・・・なので、1日に何度もシーツ交換します。
非常に勿体無いのですが、はずされて床が汚れるよりはまだいいか・・・です。
わたしも洗えるシーツ何枚も用意したのだけれど、↑わけで、洗濯が追いつかず、そのうち面倒になり、また紙シーツに戻ってしまいました。
ペットシーツにおいては、非常に贅沢をしております。
Commented by リサ at 2016-02-14 15:24 x
このチッコシーンの画像大好き!中々ないですよ、和~な憚りとジャックだなんて。隠し撮りを盗み見した気分(^_-)な~んかツボにはまりました、有難うございます(^^)
Commented by asakoaa at 2016-02-14 23:04
★fukusanpo 様

こんばんわ♪
継ぎ目のシッコあるあるですよねー(困)
洗えるシーツは、吸水性が良すぎて?ニコの薄いシッコを吸って時間が経つと、シッコしたのかしないのか?
分からなくなっちゃうんです。で。手で触って濡れているかどーか。確認するんですが、コレがねぇ。。。
やっぱり。スタンダードな紙。に戻ってしまいました。。。
でも。紙のシーツの下に敷いて置きますと、紙だけよりは滑りにくい。
継ぎ目対策?と滑り対策として、地味に活躍しております。ちょびっと漏れたシッコを吸うだけなので
2.3日に一回の交換で済みますし、トイレ掃除の回数が減ります。お試しあれー です。(笑)
Commented by asakoaa at 2016-02-14 23:06
★リサ 様
こんばんわ♪
えー!!!この画像を載せるのはちと躊躇したんですよ。
リアルシッコですので、汚い・・・なんて思われる方もいるだろうなぁ。と。
共感とは!嬉しい限りです。(笑)
by asakoaa | 2016-02-04 23:17 | しつけ | Comments(4)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa