人気ブログランキング | 話題のタグを見る

謎が解けた!

諏訪湖はニコルカ大好きな散歩コース。
一周16㎞全部が遊歩道になっていてワンコは安全に歩けるし、スカッと見渡せる清々感がワタクシも大好きデス。
白鳥を初め、渡り鳥も多いしね。
富士山も見えるよ。
謎が解けた!_c0140260_22353739.jpg

諏訪湖で有名な 「オオワシのグル」 の話をカメラを構えているおじ様から初めて聞きました。
望遠レンズを覗かせて貰いましたら、遠くの山の鉄塔にとまる姿が見えました。
(そのおじ様には、同じくジャックラッセルテリアのアクセル。というワンコがいるんだそーです。
 同じジャックのルカを連れていたので、声を掛けて頂きました。今日は連れてきていないんだよ。と。残念。)

謎が解けた!_c0140260_22365193.jpg

1つ目の謎が解けました♪ (大袈裟ですケドね。)
複数の方が、三脚に望遠レンズをセット。湖じゃなくって、山側にレンズを向けている。
「は?山??冬枯れの山??? なんで?」 と疑問でした。皆さんグルを撮っていたのねー
1991年1月。衰弱しているところを救出されたのが4歳の時。それからもう17年。毎年諏訪湖に越冬しに来てくれるそうです。
21歳!!! 今年も元気な姿を見せてくれて、ありがとー♪って皆さん喜んでました。
謎が解けた!_c0140260_22374889.jpg

で。グルを見送った後、2つ目の謎。
ワタクシも気になるものが山にあるんです。山の頂上辺りにキラッと光るものがある。「アレなんだろう?」
謎が解けた!_c0140260_22384624.jpg

ワタクシ。山に見えるこういったものが気になる。
実は、コレも随分前から気になっていたんだけど、一周した後では時間もないので、ナニ?と思いつつも帰宅。
ま。大した疑問でもないせいか、調べるコトもなく、次に行くまで綺麗さっぱり忘れてる。
そして、行く度に「なんだろう??」と。 アホですね。
疑問は解決しましょ。地図を確認してみると。大見山の展望台だと思う。
近くには「蓼の海公園」 「いずみ湖公園」という、なかなかの規模の自然公園が2つもあるみたい。

行ってみました♪
冬季は休業中〜人っ子一人いません。びっくりするほど人気なし。
謎が解けた!_c0140260_2240106.jpg

林道を登ると展望台へ。
謎が解けた!_c0140260_22404016.jpg

コノ展望台。高所恐怖症の方へは辛い作りです。足のちっさなワンコにも辛い。
網で下が透けて見えるからねー。足のちっさなワンコは足が落ちちゃうからね。
軽量の為の造りなのでしょうか?
でも。展望はなかなかです。霞んでいて画像は酷いけど、正面に御岳山が見えます。
謎が解けた!_c0140260_2240573.jpg

謎が一気に解けて、気分良し♪
諏訪湖・蓼の海(なぜに海?)・いずみ湖と、湖三昧♪♪♪ な諏訪行きでした。
謎が解けた!_c0140260_22412037.jpg

Commented by ドラコ at 2016-01-17 21:30 x
こんばんは
グルに会えるなんてラッキーでしたね。
同僚から写真を貰いました(ドヤ顔で)が、私らが行くときには現れてくれません。
(ずっと待っていればいいんですケド)

蓼の海・いずみ湖は子供の頃の庭みたいなところです。
スケートに行ったりキャンプに行ったり・・・今は寂れてますけどネ。
なつかしかったです。
Commented by asakoaa at 2016-01-18 23:30
⭐︎ドラ子様
こんばんわ♪
昔はスケート場だったんですってねー記録が出やすい高速リンクだったと聞きました。
映画のロケに使われたりしたそうで、冬期で人気はありませんでしたが
綺麗に整備されていて歩きやすかったし、すごく気に入りました♪また行きます。
by asakoaa | 2016-01-16 22:47 | お散歩 | Comments(2)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asako