冬支度。

我が家は古い。そして。ボロい。ボロいので。。。
寒い。 ( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )!!!

ホントーに寒いんです。(あ。夏は風通し良くって快適デス♫)

天井が3mもある & 至るトコロ隙間だらけ。
コノ為。ストーブ焚いても。焚いても。暖房が追いつかないの。
ので。冬は半分に部屋を仕切って、少しでも熱効率を高めるべく模様替えをするのです。
c0140260_19594853.jpg

数年前にリフォームして、欄間の下の襖を外し、フローリングにしてしまったので
母屋に残っている戸板をムリヤリ嵌めるのです。
古い家は瓦が重い。年々部屋の中央が瓦の重さで沈む。家自体が歪むんです。
ソコへムリヤリ嵌めるのですから、タイヘンです。
4枚ムリヤリ押し込んで、やっと仕切った所。

他にも。店の歩道をプロに頼んで刈り込む。
c0140260_2001047.jpg

ワタクシも時々、なんちゃって剪定を致しますが、やっぱりソコはプロ。
庭師さんに頼みますと、びしっと刈り揃えて下さいます。年に2回はプロが必要。
他の庭木も剪定したり、家具を動かしたり、薪を割ったり。・・・丸々一日潰して冬支度。

年々寒さが堪えるお年頃。
冬の一番は「あったかい♫」に尽きるのです。



宝くじ当たったら「夏涼しくて、冬暖かい。気密性の高い熱効率の良い家が欲しい。」と思ってます。
でも。ワタクシ。宝くじ買ったコトありません。ので。夢が叶うコトはないでしょう。(苦)
今年は前後賞併せて10億円!なんて言う途方も無い金額でコマーシャルしていますケド。。。
当選確率を考えますと、当たる筈無いでしょ?ワタクシに当たるとは到底思えません。
国を挙げて購入を勧めている現状は、詐欺?とも思えてしまう。今後も買いませんヨ。
by asakoaa | 2015-12-06 20:03 | 今日のアサ | Comments(0)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa