定期血液検査 4回目

25日はニコの日。2ヶ月に1回の定期血液検査。病院Dayです。

まずは。結果から。
BUN :17(基準値 7−27) CREA:1.5(基準値 0.5-1.8)
いずれも基準値内に治まっておりました♫

今回は詳細な血液検査&尿検査も行いました。
血液検査は、1項目以外はクリア。
(引っかかったのはBASO:アレルギー・炎症・内分泌疾患・腫瘍等で増加。とありますが
 ニコ自身に症状が全くないので、治療対象にはならない。季節的なものだろう。と。)
気になるリンやカルシウム、カリウム、タンパクも基準値内に治まっておりました。
尿検査は、尿の比重は軽かったものの(水分摂取量が多いので軽くなるのは当然の結果でもあります。)他はクリア。

以下が、慢性腎不全の指標とも言える、BUNとクレアチニン数値の推移
■ 2月末:BUN29mg/dl クレアチニン2.2mg/dl(この時点で慢性腎不全と診断され服薬開始)
■ 3月末:BUN19mg/dl クレアチニン1.3mg/dl(薬の効果か?基準値内に治まった)
■ 5月末:BUN20mg/dl クレアチニン1.4mg/dl
■ 7月末:BUN21mg/dl クレアチニン1.5mg/dl
■ 9月末:BUN17mg/dl クレアチニン1.5mg/dl(今回です)


ニコの主治医は「F子動物病院のT先生」
ワタクシはこの方を信頼しております。余計なリップサービスや雑談は一切なし。
(繁盛している病院ですので、忙しい。そんな暇ないの。)
でも。問題があれば、言い難いコトであっても、ズバッと言ってくれる。
今回は疑問点を質問しよう!とメモ帳片手に行きました。そんなに混雑していなかったので、ラッキーでした。

以下〜T先生とワタクシの会話。
「慢性腎不全の子は水分の摂取量が多いので、ビタミンやミネラル、カリウムが流れてしまうと聞きますが
 サプリ等で補う必要はあるんでしょうか?」

「そもそも。現時点でなんでそんなに水分を摂取させるんですか?」(コノ時点で早々に会話が噛み合ないー)
「慢性腎不全の症状の一つである、多飲多尿の症状があれば、脱水をおこすので水分摂取は不可欠です。」
「でも。現時点でのニコちゃんには全く脱水症状は見られない。」

「えぇー!!!慢性腎不全=水分補給はセオリーみたいなものでしょう???」
「病気にはステージがある。ステージが進めば必要になりますが、今の段階ではそんなに与える必要はない。」
「いつでも綺麗な水が飲めるようにしておいてあげれば充分です。」
「確かに水分でビタミンやカリウムは流れますので、サプリで補っても良いですけど (どうせ過剰分は流れるし)」
「そんな必要があるのかどうか?検査結果を見ても正常値ですので、飼主さんの自己満足なだけだとも思います。」
「水分多めであってもデメリットは(殆ど)ない。メリットも薄いので意味がないとも言えますが、飼主さんが満足するなら良いのでは?」
「でも。過剰に与えるのは勧めません。」
「タンパク質やミネラルの制限も現段階では必要ない。」

「血圧が上がるようなストレスや運動はいけないとも聞きますが。。。」
「ニコちゃんの年齢で、今の段階であれば、運動制限は必要ない。ストレスのない環境なんてあり得ない。」
「もっと言えば。全くストレスのない温室状態では人も犬も生きて行けません。」
「現段階では、ナニも制限する必要はない。(ナニも追加する必要はない。)」

「では。ワタクシはナニをしたらいいのですか???」
「体調変化の兆しを見逃さない事。薬が良い効果を出しているので、服薬を忘れない事。だけです。」
「・・・・・」
「マッサージやお灸、ホメオパシーなんかはどうですか?」

「マッサージはいいね。飼主さんとのスキンシップだから。お灸に限らず身体を温めるモノは効果的だと思います。」
「ホメオパシーは何とも言えない。僕は根っからの理系なので、立証されていないモノに回答は出来ない。」
「日々楽しく過ごしてやって下さい。それだけです。」
「ニコはホントに慢性腎不全なの?(誤診ではないのかしら???)」
「慢性腎不全は間違いない。」
「でも。現段階では病気と言うよりは、腎臓の弱い体質。と言うように捉えて、その点をちょっとだけ留意しつつ過ごして下さい。」



あぁ。以前にも。同じ事を聞いたなぁー(@ひとっちさん。)
ワタクシだけが、空回り(先回り?)してる〜
アドバイスの元。(ちょっとね。)リンやタンパク質や水分量や運動量やら。気にしつつ行きたいと思います。
でも。ソレらは、毎日のコトで、明快な数値での正解を表せないものだから、ワタクシ。きりきりしちゃうのよー!!!
最後に 「Dr.googleに惑わされないようにね♫」 なんて。お言葉も。

日々楽しくったって。。。昨日も今日も雨だもんねー
室内遊び&トレッドミルで走って発散して頂きました。
c0140260_215117.jpg


ま。今回も基準値内で良かった★
by asakoaa | 2015-09-26 02:18 | 慢性腎不全 | Comments(0)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa