人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワタクシ自身の覚え書き。ご飯を見直す。

愛犬が慢性腎不全。と診断されましたら、まず一番に見直す点は「ご飯」でしょう。
ワタクシ。自分本位なものですから、二桁歳越えた老犬で。更に尿毒症が出る位。症状が進んでからの発見でしたら
もう。なんでもイイ。食べてくれさえすればナンでもイイ。食べるだけでイイ子。
なんでもイイから好きなもの食べておくれヨー。となったと思います。
ワタクシ自身の覚え書き。ご飯を見直す。_c0140260_21252719.jpg

でも生憎。ニコ7歳。(薄いシッコではあるものの。)臨床症状全くなし。
まだまだ。元気で長生きしてくれなくちゃワタクシ困る。
ワタクシ自身の覚え書き。ご飯を見直す。_c0140260_21255395.jpg

慢性腎不全でネット情報を漁るのはもう日々の日課?となっているワタクシですが
情報収集すればするほど、広く浅く〜しか分かりませんで、アレもコレもと眉唾モノを取り入れるのはイヤなので

結局。ナニも出来ず。
結果。ナニが分かったかと言うと。「決定打はない。」と言う事。

アレもコレもと情報はあるものの、ソレが患犬全体に積極的に取り入れられるコトはなし。
慢性腎不全に悩むワンコ&飼主はごまんといるんですから、需要があれば、供給あり。の市場原理で考えますと
コレ!と言うものさえあれば、どんなに高い薬やサプリであったって、皆さん飛びつくに決まってるんです。
でも。そんなものない。

「需要があるのに供給がない。=ないんです。」

ある。と思えたモノも結局は気休めでしかない。慢性腎不全に決定打なんてない。
ワタクシ自身の覚え書き。ご飯を見直す。_c0140260_21263198.jpg

ま。絶望的ではありますが。
絶望の中でもナニがしてやれるのか。。。とちっさな脳で考えましたところ。(Θ_Θ) 
日々のご飯(&おやつ)を見直す。コレに尽きます。
ワタクシ自身の覚え書き。ご飯を見直す。_c0140260_21272970.jpg

慢性腎不全と診断されますと今迄のご飯から〜いきなり手作り食へ。と移行される方が多いですね。
(多くの手作り食ブロガーさんがそう。)
実はワタクシもフードではなくって、手作りへ。。。と悩みました。
でも。手作り食であらゆるバランスを考慮した食事を作るのは、本当に大変なコトです。
(ホームセンターで売っているような粗悪なフードを食べているのでしたら、即刻手作りへ切り替えるべきデス。)
若くて元気。なんの疾患もないワンコでしたら、カロリーは?ビタミンは?ミネラルは?と深く考えず
ワンコNG食材だけを外して、新鮮&バラエティ豊富&愛情いっぱい♫の手作り食が良いと思います。

でも。ワタクシは手作り食時代を経て〜今のご飯に辿り着いたのです。
辿り着いてから。ニコルカとも好調の連続で、ワンコに多い「吐く・下痢」なんてコトは年に一回あるかないか。
それでも。ニコは腎不全になりましたので、思う所は2つ。

 1. 遺伝由来。
 2. 2年前の大怪我による大量麻酔&ストレス。(思い出したくないけれど)

 (原因は分かりません。獣医に聞いてみても、分かりませんでした。
  腎臓に明らかな奇形や病態は見当たらない。遺伝由来とは言えない。と。)

原因は分かりませんケド。
最良だと思う今のご飯を変えるつもりはありません。
でも。改めて見直して、疑問に思う部分はちっと改善する。
それが簡単で安全で一番の近道デス。
で。見直しました。

*********************************************************************************************

ニコルカのご飯のメインは「グリーントライプ」「オーガニックフード」「酵素」を混ぜたもの。
慢性腎不全に大敵と呼ばれるものは・・・・・
「タンパク質&リン」(他にもカリウムだとかビタミンだとか。モロモロありますが、省略します。ご自身で調べてみて下さい。)
でも。ワンコにタンパク質は必須ですので、必要タンパク質量は確保しつつ、リンは制限する。
コレが難しいのですが、コレに尽きる。
改めてトライプとフードのリンの含有量を見直してみますと・・・
(オータカ酵素は成分の殆どが糖です。タンパクもリンも殆ど0。ついでに言えば酵素も0です。)


■リン
トライプには「記載なし。」(本国へ問い合わせてみる英文能力もなし。。。)
フードには 「1.0%以上。」と。

これだけじゃあ。ナンにも分からないじゃないの。 (ノ><)ゝ
でも。トライプ缶全体の97%を占める「反すう動物の第四胃」は。(多分)リンの含有量が少ない。
リンの食材毎の含有量一覧を確認する限りでは、動物性タンパク質の中でも牛の腸は少ない方です。
フードの1.0%以上。も気になるトコなんですが、コンマ一桁まで表示しているんなら、1.1%以下であろう。と勝手な推測。

■タンパク質
コレは計算がしやすい。トライプ&フードどちらにも明記されていますのでね。
ワタクシは「はなからくさ」さん。のエクセル表を使って計算しました。
↑コレは優れものです。手作りオンリーの方もコレを使って計算すれば、ナニがどーなのか一発で分かります。
(疾患毎の細かい参考数値もありますヨ。)

結果。ニコには今のご飯で必要タンパク質は充分取れている事が分かりました。(ルカにはちっと生肉を追加します。)
うーん。改善すべき点が見当たらないのねー!
S★Dさんのフードプログラムは慢性腎不全にも完璧だわ。。。と恐れ入って
ナニやってんのか。。。振り出しに戻るワタクシ ヽ( ´ー`)ノ

ワタクシ自身の覚え書き。ご飯を見直す。_c0140260_2128168.jpg

※ 唯一。ご飯に追加している「カツオ骨パウダー」の「リン酸カルシウム」がどーなのかな???と。
  リンとカルシウムと腎臓は密接な関係があります。
  リン酸カルシウムはリンとカルシウムの結合したものですので、リン単体でもカルシウム単体でもない。
  分かりませんー!!!

画像は昨日のニコルカ。
毎日毎日。通勤か?と思うくらい通い詰めています。
でも。毎日なのに飽きない2つ。楽しそう♫&ばりっばりと走っております♫
by asakoaa | 2015-08-20 21:32 | 慢性腎不全 | Comments(0)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asako