ワンコベッドカバー(ミシンデビュー♫)

ワタクシの最大の趣味は「ニコ・ルカ」ですが。
他にも編物なんかもありまして。ちまちまと拙いながらも続けてはいるんですが・・・・・
c0140260_2024527.jpg

編物には「ミシン」が必須である。というコトをひしひしと感じる。
だってね。ニットのバッグを編みますと、裏地を付けたり持ち手を付けたり。
他にも。シンプルなニットでも、アクセントでポケットを付けたいよね。とか。
ワンコベットを四苦八苦して編みましたが、最終的にはファスナーを付けなくちゃ。となるんです。
c0140260_2044719.jpg

編物とミシン。切っても切れない?関係があるんです。
編物もミシン(裁縫)も同じく手芸。
でも。両者はぜんっぜん!ちがうんです。 (>_<;)
ワタクシ。ミシンなんてカレコレ30年以上も触ったコトありません。
30年前の中学生時代。家庭科の授業が苦手だった。
スモッグやらスカートやら作る課題がありましたが、ホントーにイヤだった。
母親に手伝わせて、やっとやっと仕上げた。or 仕上げずに放棄した。(どっちかもう忘れた。。。)

どーでもいい。。。@ルカ
c0140260_2053014.jpg


でも。。。苦手でも。嫌いでも。編物にはミシンが要るのよね〜!!!
しょーがない。。。しぶしぶ諦めてミシンを購入したのは、もう1年以上も前のコト。
ワタクシはナニゴトも形から入る女。ですので、購入直後に。いつでも使えるように。ちゃんとセットしたんでした。
必要な道具なんかも揃えて、整理して収納。いつでもどうぞっ!とスタンバイさせて置いたんでした。
いつでもOK! ですのに。・・・ずーと。放置プレイ。
c0140260_2063071.jpg

でも。とっくに編み上がっていたワンコベット。
後はファスナーを付けるだけ。なのに。なかなか完成しなくて、このままだったらゴミも同然。
やっと。やっと。やっと。。。重い腰を上げてミシンを動かしてみました。

あぁ。。。(ほぼ。)初めてのミシンで、ニットを縫う。のはハードルが高過ぎた〜
ファスナー部分でニット地が吊れてしまって、鏡餅。状態。
他にも。。雪だるま?ひょうたん??みたいなおかしなシルエットに。
もともと。編み図なんかなくて。両面ともテキトーな面積まで広げつつ編む。
テキトーに編んだら、これまた。テキトーに側面も編む。
全部がテキトーで出来ているので、ぴたっと収まる筈もなし。(苦)
(表はレース糸でクロッシェ(夏) 裏はニットでクンスト編(冬)リバーシブルで通年使えるように。)
c0140260_2071238.jpg

c0140260_2073264.jpg

出来映え最悪。
c0140260_2075479.jpg

でも。ルカは良い子だわ〜
見た目なんて全然気にしないもんね〜
まるん♫と収まって寝てくれる姿にほっこりするワタクシ。
(ニトリベッドに心酔〜なニコは、見向きもしませんヨ。)
c0140260_20182536.jpg

それにしても。ミシンって30年前と殆ど構造が変わらないのね。
機械製品でこんなに進化のないものって他にあるのかしら。ミシンの語源は。「マシン」からきていると言うのに。
30年経って、どんなにラクチンになっているかと思いきや。
あーそう言えば、こんなめんどーなコトしたわー。と思い出しつつ、ボビンに下糸を巻いてみる。
途中で糸が切れたりして、早速「きー!!!」となる。

次はニットバッグの持ち手の皮を縫う予定。
厚手の皮を重ねて縫う。これまたハードルが高そうで、始める前からもうイヤ。
いつかは。ニコルカに洋服を縫ってあげたい。なんて思ってもいますが・・・
これまた。ハードルが高そうで(なんせ型紙ってなに?ナニをどーすんの??な状態ですからー)
でも。年内には「ワンコ服!」が目下の目標です。 ( ꒪Д꒪)
by asakoaa | 2015-06-03 20:13 | 編み物(&時々ミシン) | Comments(0)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa