おやつ。シフォンケーキ

ワンコおやつは常になんしか。切らさないようにちまちまと手造りしているんですが。
ニコの慢性腎不全が分かってからは、なんだか作れなくなってしまいました。
(コレは良いの?悪いの?と悩みだしたらエンドレス。)

でも。おやつって。ご飯じゃあるまいし、そんなに大量に与えるもんじゃない。
ちょびっとならば、大抵のものは大丈夫なんではなかろうか?
開き直って。ワンコケーキを焼く。
でも。ちょこっと腎不全を意識しつつ。

犬の腎不全には「良質なタンパク質。」と言われます。肉・魚。ね。
更に完全食品。パーフェクト!の筆頭は「鶏卵」です。
腎不全に大敵のリンを比較的多く含む卵黄は除きまして「卵白」です。

あ。我が家はいつでも卵白が残っちゃう。
カルボナーラにもフリカッセにも卵黄しか使わないし、ジェラートにも卵黄しか使わない。
残っちゃう卵白が勿体なくて、マカロンだとか、メレンゲのお菓子を作って来たけれど
気温も湿度も高くなる夏は、仕込みにくい&湿気を吸って保存が利かない。
これからの季節は卵白のやり場に困るわー と思っていたところ。

■ カボチャのシフォンケーキ ■
卵白・カボチャペースト・マスカルポーネチーズ(or生クリーム)ちょこっと・蜂蜜ちょこっと・コーンスターチちょこっと。
c0140260_0133095.jpg

ほぼ。卵白とカボチャ。みたいな配合で、糖分やグルテンが少ないので
泡立ちが悪いし、焼いた後もしぼむ〜しぼむ〜〜
菓子屋であったワタクシには納得出来ない出来映えではありますが。

ニコルカとも。もの凄い食い付き!
今まで数々のおやつを作っては来たけれど・・・
ベスト3に入る。思いがけないスーパーヒット♫
特に。焼きたてふわふわのところをあげますと、白目むいてうっはうは♫♫♫

焼きたて待ち〜!!!のルカ。(少々待ちくたびれております。)
c0140260_0164150.jpg

余り物でこんなに喜んで貰えて、かぁちゃんは嬉しいよ。

■ さつまいもバージョンでも大好評♫ ■(さつまいもの場合は粉は加えなくてもOK)
c0140260_0171797.jpg

他にも。これから嫌という程出て来るブルーベリーなんかも良さそうね。
バリエーションが広がります。


あ・ニコの病状は全く変化なし。臨床症状なし。毎食ぺろり。がっつがつです。
ケーキなど焼き始めると「いよいよニコちゃん食べられなくなっちゃった?」(腎不全が進むと気持ち悪くて食べられなくなります。)
ご心配をお掛けしてしまいそうですが、大丈夫♫ どうぞ。ご心配されませんように。
by asakoaa | 2015-05-13 00:26 | ごはん | Comments(0)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa