注射やら。絶食やら。

昨日はまたしても病院で。今日は月1のスープ(絶食)Day。
つまらないの連続ねー ヽ( ´ー`)ノ

病院ではニコの尿検査と狂犬病の予防接種を。

■尿検査
慢性腎不全は、血液検査&尿検査&エコーなど。複数の検査から総合的に判断するものだそうです。
前回の血液検査では正常値内に治まっていたもんですから、もしかしたら違う病気の可能性もあるかも?
とのコトで、今回は尿検査を。
結果。やっぱり尿の比重は軽かった。(腎機能低下=尿を濃縮出来ず比重が軽くなります。)
ワンコですと尿比重が1.03〜を切ると腎不全を疑う必要あるのですが、ニコの場合は1.02〜
尿の比重は水分の摂取量や排泄によって、一日でも大きく変動するものですので
基準値から外れた〜=即病気。という判断にはなりません。
でも。総合的に判断して 「慢性腎不全は間違いありません。」 先生ちと悲しそうに仰る。

はい。もう。覚悟しています。
でも。先生曰く「まだまだ初期段階。早期発見ですので、悲観する事はないですヨ。」と。
はい。ありがとうございます。

■狂犬病予防接種
春。確定申告だったり、花が咲いたり、花粉が飛んだり〜・・・春を実感する項目は多いのですが
ワタクシは 「狂犬病予防接種」 でも春を実感致します。犬飼ならでは。
年に1回の義務。コレについては色々と想う所もあるのですが・・・
「ま。義務なんだからしょーがない。 (´ー`)┌」 と。
c0140260_234810.jpg


■スープDay
ニコルカは月に1回。絶食しています。
絶食とは言っても固形物(ご飯&おやつ)を食べない。というだけで、スープ(水分)は一杯。
絶食の目的は 「胃腸を休めるコト」
出来るだけ雨の日に合わせて、ワタクシも一緒に休むようにしています。(なかなかそーも行かないケドも。)
スープDayに合わせて鶏ガラでスープを取るワタクシ。
(ニコは胃腸だけでなく、腎肝も休ませたいのですが、流石にお湯だけでは飲んでくれませんので
 1回100CCのお湯に大さじ1杯くらい。濃いめに取った鶏ガラスープを混ぜます。)
c0140260_2353471.jpg

4年前〜毎月の習慣ですので。ニコルカとも。諦めつつも慣れています。
ニコは「はいはい。今日はスープだけね。」と。
ルカは「ヤダーっ!違うーーっっっ!!!」と。(時々)抗議しますケド。
(スープのお皿とワタクシを交互に見上げては「かぁーちゃんナニコレ?」と。)
この日ばっかりは。激しい遊びもなしだし、寝るしかなし。退屈ねー m(__)m

今日は1日ゆっくりしたんだから、明日は楽しい(激しい)散歩へ行こう♫
・・・と思ったのに。。。どうやら明日も雨っぽい。。。 (ノ><)ゝ

by asakoaa | 2015-04-05 23:14 | 慢性腎不全 | Comments(0)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa