人気ブログランキング | 話題のタグを見る

番外編 金魚〜

我が家の構成は。人2つ。犬2つ。計4家族。だったのですが・・・・・
「朝子さーん!!!金魚貰ってー!!!ウチには水槽がないのよー!!!」とお祭り金魚を押し付けられたのは、昨年の夏でした。
急遽。人2つ。犬2つ。から追加して、金魚2つも。計6家族に。

「なんで水槽がないのに金魚すくいするのよー!!!」

番外編 金魚〜_c0140260_21514525.jpg

ワタクシ。ニコを迎える前まではアクアに嵌っていました。
色とりどりの可愛い金魚さん達が水槽をひらひらするのは、本当に可愛かった。

でも。金魚と言うものは、ちゃんと管理してあげないと、直に死んでしまう。
ちゃんとした管理とは。

1. 定期的な水換え。
2.  適切な餌やり。


上記に尽きるのです。
上記さえ守っていれば、金魚も長寿(10年以上)を全う出来るのです。

ニコを迎えた初年度。あまりにも手が掛かり、ワンコにかまけて金魚を全滅させてしまったワタクシ。
「もう。金魚は要らんっっっ!!!」
と思っていたにも関わらず、一方的に持ち込まれ、持ち込まれてしまったからには、やっぱり可愛い♫となる。
番外編 金魚〜_c0140260_21531356.jpg

あ。金魚の名前は 「るみ子」 です。2ついますが、どっちもるみ子です。
こんなインテリア水槽ではなくって、久々に90㎝水槽を立ち上げようか・・・と思いつつも。忙しいに紛れてなかなか出来ません。
こんな水槽でも30ℓ以上の水があるんですから、そんなに過酷な環境ではないとは思うけど・・・・・
縦長ってところが、金魚の性質とは合わないかもね。

さぁ。数年ぶりの。90㎝水槽とエーハイム(濾過器)を出してみようじゃないかー!!!
・・・昨年からずーと。検討しています。検討していますが。なかなか実行出来ないのよねぇ。。。

■ 今日のルカ ■

嫌いな服を着せられてむっつりしてます。
のんびり日向ぼっこの休憩中だっつーのに、不機嫌ですわ。。。。。
番外編 金魚〜_c0140260_21544629.jpg



ワンコといい、金魚といい。お世話にはタイヘン手間がかかります。
それでも。ちっさな生き物が健気に生きている様には、本当に癒されます。
忙しいー!!!ときりきりして帰って来ても、この子達が元気で居てくれれば安心するんだなぁ。
Commented by matsu at 2015-01-11 18:34 x
朝子さん、こんにちは。
遅ればせながら、ルーちゃんの誕生日おめでとうございます♪
それから、あけましておめでとうございます。
来年はぜひお年賀状を送りたいので(ニコルカのもほしい・・・w)そのうち住所教え合いっこをお願いします(^_^)

また一年忙しくも楽しい毎日を過ごせますよう、お体お大事に。
ニコルカも元気に過ごせますように!!
今年も宜しくお願い致します。

前記事のコメントを見て・・・
SDさんのトレーニング辞めてしまったんですか?
うちも今さらながらやっぱり興味がありまして、近場でいいとこないかなーなんてネットを徘徊してるんですけど
やっぱりひと月の通い度が少ないと難しいものでしょうか。
私が車の運転ができないので・・・
出張は高いしなぁ~・・・
Commented by asakoaa at 2015-01-12 20:47
★matsu さま
こんばんわ。明けましておめでとうございます。
ルカにもおめでとうコメントをありがとうございます♫
>年賀状
あ・あ・・あぁ・・・どうしよう。。。私は学生時代以〜年賀状と言う物は一切どなたにも出した事がありません。。。
貰っても返しません。なぜって、めんどくさいからー!!!
でも。そろそろいい歳なんだし、人並みに年賀状くらい。と思いつつも今年もダメだった。。。
>トレーニング
はい。辞めてしまったのです。でもソレはSDさん側ではなくて我が家の諸々があって、通えない。。。と断念した結果なんでした。
月1の訓練ではやっぱり限界があって。と言うか、毎日の積み重ねと言いましょうか、訓練に行くとか行かないとかじゃなくて、日々が大切なんだと思います。
月に1回訓練に通って、その時だけ満足しているんでは何にもならないんですね。(私。痛感しました。)
でも。SDさんからは目一杯詰め込んでもらいましたので(笑)教わった貯金?を切り崩しつつも、日々は教わった事を思い出しつつ頑張って、数ヶ月に1回は、定期的に確認して貰おう。と思っています。
SDさんのひとっちさん。素晴らしいトレーナーですよ。
教わるのならこの人しかいないでしょ!定期的に通うのは辞めてしまった私ですが、その点では揺るぎないのです。
うーん。。。運転が・・・の問題がなければ、SDさんが一番なんだけどなぁ。
Commented by matsu at 2015-01-14 19:14 x
あははー「めんどくさい」わかりますーーーー!!
師走にいろいろテンプレートやら文面やら考えるのつらいですww
が、犬友さんに関してはちとほしいなーなんて。
だってみんなかわいいんですものーーー!!
お店のほうに出してもよければいつの日か・・・
気が向いたらお返事がてらニコルカのお写真ください♪
朝子さん厳選のとっておきのやつ!!
飼い主さんが「これ!」と選んだのってほんとかわいくて♡

やっぱり月1は限界がありますか・・・
せっかく教えてもらったことを自分が理解して教え続けるのってけっこう難しいですよね。
ひと月たつ頃に気付かぬうちに間違ったやり方になってしまっていたりしそうで。。。
hitoっちさん、一家にひとりほしいなw
我が家自己流なので何が正解で何が間違いなのかすらわかってないから、わんこたちに申し訳ないなって思います。
それでも大きな問題行動がないのはきっとわんこ達が我慢してるからですよね。
楽しくなるような訓練させてあげたいなぁ。。。

そういえばアビー、残念です・・・(T_T)
Commented by asakoaa at 2015-01-16 23:16
★matsu さま

こんばんわ。折角のコメント見逃しておりましたーすみません。
私のめんどくさいは度が過ぎる。携帯にも出ませんヨ。ちと反省しなければ。。。
でも。友人は極端に少なくなりますけども、少ない友はより貴重な存在で、有り難みも増しますので、広く浅くめんどくさい人付き合いをするよりはいいかもなぁ。なんて思ってもいます。(あ・またしてもダメ発言)

訓練
端的に言えば、服従訓練なのですが、別に服従させたいんじゃない。飼主の事が大好きで、ナニを言ってるのかいつでも耳を傾けてくれる。飼主が喜ぶから頑張るよーっていう姿が理想ですよねー 私も日々、どうすれば楽しく訓練を続けられるかなーって考えます。
by asakoaa | 2015-01-09 22:14 | 今日のアサ | Comments(4)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asako