人気ブログランキング | 話題のタグを見る

干し柿

はい。今年もまた。干し柿の季節がやって参りました。 (ё_ё)
ご近所に柿簾が見え始めると、焦りつつも延ばし延ばしに・・・

先日のコト。やっと収穫。
ルカもお手伝い???
干し柿_c0140260_0265426.jpg

ペロッと口をつけそうだったので・・・
「ダメだよ~」 と言ったら。
「あ・嗅いだだけ。悪いコトしてませんから。・・・ケチっっっ」 みたいな。 ヽ(;´Д`)ノ
干し柿_c0140260_028469.jpg


今年は少ないわー 全部で50個位。
老木ですので、無理させないように、毎年剪定して生り過ぎないように調節するんですが
大事にし過ぎたみたい。( ̄Θ ̄)  これじゃあ全然足りないじゃないの。

多ければ文句言い、少なくても文句言う。
ワタクシは、本当に愚痴ばっかりだわね。
1000個以上も生っちゃって、どうしたもんかと途方に暮れた年もあったけど。
50個なんてあっという間。物足りないくらい。
市場で渋柿買って追加しようか。。。とも思いましたが、「我が家でとれた。」に価値あり。
50個しかなくても、一個一個が素晴らしく大きくて立派なので、大事に干しました♪

落ち葉掃除&枝の剪定。ついでに薪を運んで~割って~・割って~・・また割って~・・・
庭仕事&冬支度。
いよいよ。寒くなりますね。


干し柿_c0140260_029498.jpg

人も犬も。秋限定スペシャルおやつ♪
いつものヨーグルトに熟した柿をトッピング。
生のフルーツが苦手なニコも柿は大好き♪ルカはもちろん大好物♪♪♪
by asakoaa | 2014-11-12 00:34 | 今日のアサ | Comments(0)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asako