人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風薫る五月

5月 本当に清清しい季節ですね~
春って夏の前触れみたいな感じで、ワタクシにとってはタイヘン不穏な季節なんですが
やっぱり。新緑はキレイ♪

ニコルカも張り切る!!!
風薫る五月_c0140260_22121787.jpg

風薫る五月_c0140260_22123680.jpg

花も咲き誇る。 \( ̄▽ ̄)/


●小梨
風薫る五月_c0140260_22125798.jpg

●山吹
風薫る五月_c0140260_22132921.jpg

●藤
風薫る五月_c0140260_22134655.jpg

前回来た時は凍っていた池にも 蓮の葉 が。
風薫る五月_c0140260_2214961.jpg

れんげつつじも咲き始めたし、ちっさな花を数え上げたらキリがないくらい。
はぁ・・・誰が手入れしている訳でもないのに、毎年ちゃんと咲くんだなぁ。自然って凄いなぁ。。。
なんて。 (ё_ё) 改めて感動しつつ歩く散歩道。





が!!! (グロテスクお嫌いな方は以下画像にご注意を。)
アンタもいたのね!
アンタも生きてたのね!!!
アンタも自然の一部なのね!!!!!



●カエル
風薫る五月_c0140260_2216717.jpg


エマージェンシー発令! ニコルカ緊急呼び戻し!!!
ニコルカはあんまり興味を示さないけれども、もちろん厳重注意。

カエルは毒を持っている。
ワタクシ。カエルに全く興味がないもんですから、このモノが何カエルであるとかなんとか、さっぱり分りません。 ┐(´-`)┌
でも。 「カエル=要注意」 と思っていたら間違いなし。
ざっと調べてみましたら、蛙(ヒキガエル)はブフォトキシンとう毒を持っているそうです。
(ブフォトキシンは数種の成分が含まれ、アミン系の毒を持ち、幻覚作用がある。
 ブフォタリンというステロイド系の猛毒成分も含まれ、口腔や粘膜に付着すると心筋や神経中枢に作用
 生きたままのヒキガエルを皮ごと食べたり口に入ると、吐き気や全身の痺れなどを感じ、目に入るとひどい痛みを起こす。)


鼻を近付けようとするニコルカに 「いけない!!!」「恐いよっっ!!!」 と教えてみる。
分ったかどうかは分りませんケドね。。。

浮かれて花なんかに見とれる場合じゃあないのですヨ。 ┐(´-`)┌
by asakoaa | 2012-05-20 22:25 | お散歩 | Comments(0)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asako