人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たんぱく質に注目!~丸ごと鶏ご飯

商売柄、鹿肉がたんまり手に入る我が家。
ストックはまだまだあるのですが、あんまり同じ肉オンリーでは
栄養が偏るのでは???と心配。
と、なんとなく思っていた矢先に、半額シールのついた丸鳥発見!!! \( ̄▽ ̄)/
たんぱく質に注目!~丸ごと鶏ご飯_c0140260_18284865.jpg

暫くは鶏肉ご飯です。

今まで、カロリー重視で作っていたご飯。
最近では 「たんぱく質量」 にも着目。
なんちゃって手作りでも進化しているのですヨ。
・・・簡単&作り置きという点では、更に更に進化しております。 (ё_ё)

で。たんぱく質。
2つの体重は、ニコ6.5kg ルカ7.5kg 合計14㎏
1日のたんぱく質摂取量を体重1㎏あたり3gとすると、42g
手作りご飯は夜のみなので、半分の21gで計算(ご飯は1日2回/朝は鹿肉です。)
21gのたんぱく質を鶏肉から摂取するとなると、骨付き鶏の100gあたりのたんぱく質含有量は
21%(偶然ですが、電卓要らず♪)であるからして・・・・100g

買ってきた丸鳥は2.6㎏。それにレバーとハツを足して3㎏で仕込み開始。

1. 鍋に3㍑のお湯を沸かす。
2. 鶏を丸ごと入れて茹でる。→さっと茹でたら取り出す。(骨まで加熱しない)
3. 鶏の茹で汁に米1000gを入れて茹でる。(今回は切り干し大根とわかめ入り)
たんぱく質に注目!~丸ごと鶏ご飯_c0140260_1817954.jpg

4. 2.の鳥を中華包丁で骨ごと細かく叩く。 ←@オットが (^m^)
たんぱく質に注目!~丸ごと鶏ご飯_c0140260_18235744.jpg

5. 3.と4.を混ぜる。
たんぱく質に注目!~丸ごと鶏ご飯_c0140260_18241621.jpg

6. 30個に分けて冷凍保存。

たんぱく質に注目!~丸ごと鶏ご飯_c0140260_18242919.jpg


かんたん♪
1ヶ月は楽できるわぁ~ (*´∀`*)


野菜が入っていないので、冷蔵庫の残り野菜を使ってラタトゥイユなど
これまた、作り置きしておいたものをプラス。
上記に油を使っていなければ、植物性のオイルをたらり。

 完成~ 
たんぱく質に注目!~丸ごと鶏ご飯_c0140260_18245088.jpg

ナニご飯でもカンケ~なし。なんでもガッツガツ。
思えば、ご飯を残した事って1度もありません。 ┐(´-`)┌


カメラ・カメラ・・・ともたもたしているうちにほぼ完食 (涙)
たんぱく質に注目!~丸ごと鶏ご飯_c0140260_18252498.jpg

食べこぼしも見逃さない!
たんぱく質に注目!~丸ごと鶏ご飯_c0140260_18253662.jpg

ニコのお皿も気になるル~ちゃん
たんぱく質に注目!~丸ごと鶏ご飯_c0140260_18254774.jpg



たんぱく質。必須栄養素ではあるけれど、採り過ぎれば腎臓や肝臓に負担をかける。
気をつけなくちゃ。
Commented by まさこ at 2011-07-09 13:35 x
ご無沙汰しております。
みなさんお元気ですか?
大きな地震でしたよね。大丈夫?
物が壊れるのは仕方ないけど
ニコ、ルカちゃんが心配です。
もう大きな地震が来ないよう祈ってます!

それにしても手の込んだご飯ですねー!
asakoさんの愛情たっぷりご飯でニコ、ルカちゃんも
元気モリモリですね。朝4時起きでお散歩とは・・・。
見習わなくっちゃー。
Commented by sakata at 2011-07-09 15:57 x
へーぇ100グラムの骨付き鳥肉ってたんぱく質20%なんですか、
御馳走のできるまでの手際のよさはさすがですね。
ご主人と連携プレーでつくるんですね。
ニコちゃん、まったり満足そうに伸びしてるので
きっと、とてもおいしいんですね。
手作りのごはんって、こんなふうにつくるんですね。
なんだかいたく感心して、何度も写真をみてしまいました。


Commented by asakoaa at 2011-07-11 20:23
★まさこ さま
こんばんわ♪
あぁ。。。心配していたのですよ~!!!
ご無事で本当に良かった。ブログで安否の確認が出来たときは心底ホッとしました。
私のくだらないコメントで返信を強要するのは忍びなく、読み逃げばかりでしたが、いつもどこかでちびまめ兄弟の事が気がかりでした。
(同じ犬種&同じ♂コンビですのでニコルカと重ねてしまう)
気後れもあって何も出来なくて。ごめんなさい。。。

>手の込んだご飯ですねー!
いいえ~!!!ホントにかんたん♪
こんなんでいいの?とご飯については迷いばかり。
いつだったか、まさこさんも凄いご飯をご紹介していらしたじゃないですか~!
アレは一体どんなものなのでしょう?
SKYドッグさん御用達なのでしょうか???
とっても気になるので、いつかまた教えてくださいね★
Commented by asakoaa at 2011-07-11 20:30
★sakata さま
こんばんわ~♪
手作りですと、健康の責任が全て圧し掛かってくるようで
なんだか気が重い。。。なんて思ったいた頃もあったのですヨ。
でも。ニコルカが何でも美味しそうに食べてくれるし、安全規制のない
ドッグフードに頼るよりは、私のなんちゃってご飯の方が遥かにまし!
最近では開き直っております~(笑)

そして。ご予約。本当にありがとうございます。
今年もお逢いできるなんて、凄く楽しみで嬉しいです!
首をなが~くして(笑)お待ちしております!!!
Commented by bbwan at 2011-07-12 05:55
やっぱり食のプロ。
栄養も計算されてばっちり!ですね。 好き嫌いなんていってられない。

私もね、かつて東南アジアでしかみられない、ダニを媒介する血液の病気になった犬のために 獣医さんのおすすめもあって手作りごはんをつくってたんですよ。   血液検査でも数値がよくなったので手作りはあたりまえと思いつつ、そのままバーディもブルートも手作り御飯を続けてましたが、ヨーロッパに引っ越してから手作り御飯に犬達のお腹の反応がいまいち。  食材も肉以外は新鮮さとか安全さを吟味できないので、そういうのがひょっとしてだめなのかなと思いやめました。 そのときはドッグフードをあげたときが一番調子よかった。   
でもこの記事読んで、つくってみたいと思うようになりました。 by 愛の力で
Commented by asakoaa at 2011-07-13 07:11
★bbwan さま
コメントありがとうございます!
>ご飯
あぁ~。。。これで良いのか悪いのか。実は分かりません。 ┐(´-`)┌
手作りを始めた当初は、もっともっと拘ってました。
玄米にしたり、食材の種類も沢山にしたり。。。大変でした。
でも、消化が悪く反って負担をかける。シンプルな方が良い。とも聞き
最近では、今のスタイルに落ち着いてます。ウンチの状態も◎です♪
by asakoaa | 2011-07-08 18:44 | ごはん | Comments(6)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asako