人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牛伏寺断層揺れる・・・

6月だと言うのに、早くも夏日の連続。
一昨日、昨日、今日。と連続の暑さに犬もワタクシもばてばてに。。。 ヽ(;´Д`)ノ

(本日の画像は、先日の高ボッチ高原のもの。
 雨模様だったのが反って幸い。涼しくて快適でした~)
牛伏寺断層揺れる・・・_c0140260_21493292.jpg


更に追い討ちをかけるように地震が。
震度5強の揺れ。
家族揃って自宅にいたのですが、地鳴りのような音とともに衝撃が走り
ニコルカパニック!!!
慌てて、2つを抱えて庭に逃げました。
でも、揺れの時間が短かったせいか、コレといった被害はありませんでした。

・・・大事にしていた、お皿が割れましたけど。
店のオブジェにしていたパンの神様の置物も壊れましたけど。
おじいちゃんの位牌も台座が取れてすっ飛んでいましたけど。
またしても、予約がキャンセルになりましたけど。。。(涙)

終盤のれんげつつじが綺麗でした。
牛伏寺断層揺れる・・・_c0140260_215109.jpg


牧場で牛にメンチ切られるルカ。
それでもヤル気満々なんだなぁ。。。 ┐(´-`)┌
牛伏寺断層揺れる・・・_c0140260_21521181.jpg




牛伏寺断層:以前から、揺れる揺れると言われておりまして、覚悟してました。
人は大丈夫。
可愛そうだったのは、犬(ニコルカ)です。

大分、人語を理解しておりますニコルカ。
「地震だよ」「揺れたね~」「大丈夫」などなど言い聞かせてみましたが
どこまで分かったかしら??? (ё_ё)
大丈夫の言葉の意味は分かっていると思うけど、自身で「大丈夫じゃない!」と
判断したそうで、縁の下に自主避難をしております。ニコ。 (耳がぺったんこ!)
ルカは抱っこ~抱っこ~~と。付きまとって離れません。

1週間くらいは余震が続くそうですが、このまま治まってくれる事を祈るばかりです。
Commented by ななこの親父 at 2011-07-01 00:54 x
気象庁の地震情報の震源位置、緯度と経度を国土地理院の地図検索でチェックしてみました。
中山の上の方、中山小学校の近辺でした。

ものすごく大きい地震が来るより、
今回程度の地震が何回かで、いわゆるガス抜きをしてくれれば良いのですけどね。

3.11の時は全く平気だったななこも、今回の地震はかなり怖がっていました。ちなみに、ななこは裏庭の木の下に避難してました。
ほんとはブロック塀の近くで危ないんですけどね。
Commented by sakata at 2011-07-01 04:48 x
松本で震度5強、との地震のニュースを見てびっくり。
だいぶゆれたんじゃないですか?
ご無事で良かったです。
中越地震のとき、あわてて自宅にもどると愛犬の姿が見えなくて、思いがけないところに逃げ込んでいて、声もださないので探しました。
余震のたびにだっこで、しまいにしばらく会社に連れてゆきました(笑)

今回の写真、3枚とも不思議な空気感ですね、空の色のせいかな。
余震が続くとおもいます、散歩部活動お気をつけて励んでくださいね。
Commented by bbwan at 2011-07-01 15:03
無事でなによりです。
Commented by bbwan at 2011-07-01 15:08
無事でなによりです。わたしも驚いて実家に電話しましたが、無事でほっとしました。 松本城に亀裂がはいったとききました。犬にとっては驚いたことでしょう。これからも気をつけてくださいね、
Commented by さくらパパ at 2011-07-01 23:16 x
今回の、地震は大きかったですね。
無事で何よりです。
我が家も、ほとんど被害はありませんでした。
「さくら」は、地震で揺れているときは、すぐ
おばあちゃんの横にすりついて、ビビって怖がったいたそうです。お互い気をつけましょう!
Commented by aco at 2011-07-02 13:34 x
お久しぶりです。
ニュースで見て心配しておりました。
もしかしたら散歩部の時間でニコルカちゃんがびっくりして
お山で逃走してたりとか…なんてことを考えてました。
人間にはわからない余震も犬は察知するのかな?
落ち着かない日々かも知れませんが、どうぞお気をつけ下さい。

Commented by asakoaa at 2011-07-02 22:26
★ななこの親父 さま
こんばんわ♪
ななこちゃんも怖かったのね。。。
余震が続いてますね。
ニコルカはちょっとでも揺れるとダッシュで庭に飛び出すように。
それはそれで正しい選択だと思うんですが
私の事は全く気にしないのですよ。。。
よくワンコが人を助けるお話がありますが、ウチの2つは薄情なもんです。(笑)
牛伏寺断層が揺れたんじゃなかったそうです。
アレが動けばこんなもんじゃ済まないよ。と。
またしても不安だ。。。
Commented by asakoaa at 2011-07-02 22:30
★sakata さま
こんばんわ♪
揺れました~地震の多い関東出身の私ですが、多分人生の中では
一番揺れたと思います。
震度って1違うだけで、ホントに違う。
東北の地震の凄さを少しだけ理解できた気が致します。

>今回の写真、3枚とも不思議な空気感ですね、空の色のせいかな。
あ・すみません。。。
レンズが汚れていたせいかと思います。とほほほ~
Commented by asakoaa at 2011-07-02 22:33
★bbwan さま
こんばんわ♪
ご心配ありがとうございます。
ニコルカは本当に可哀相なくらい怯えております。
余震が続いておりますが、ちょっとの揺れも敏感に察知して逃げ惑っております。。。涙

ご実家のご両親もご無事で本当に良かった!!!
Commented by asakoaa at 2011-07-02 22:36
★さくらパパ さま
こんばんわ♪
さくら家の方が震源に近いですものね。
きっと家より揺れたんだと思います。
状況が理解できないと不安も増すもの。
犬は人間の何倍も怖いんだと思います。

早く余震も治まるといいんですけど。。。
Commented by asakoaa at 2011-07-02 22:42
★aco さま
こんばんわ♪
ご心配ありがとうございます。
散歩から帰ってきてまったりしていたところに、いきなり!!!でした。
散歩中だったらどうなったのかなぁ。。。怖い怖い。

ちょっとの揺れも敏感に察知して逃げ惑っております。
(予知はしてくれませんケド。。。)
でも。今日辺りからニコは縁の下に潜らなくなったし
ルカの抱っこ抱っこも頻度が減ったような気がします。
このまま収束してくれればいいんですけど。。。
どこかが揺れるとどこかが刺激される。
怖いです。
by asakoaa | 2011-06-30 21:57 | 今日のアサ | Comments(11)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asako