人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カラスの学校~「ツキノワグマを知ろう」

烏川渓谷森林エリアにある 「カラスの学校」
ツキノワグマを知ろう という講習会がありまして
連日のように山へ通い、熊に遭ったらどうしよう!!!(((( ;゜Д゜))) と怯えておりますワタクシは
良い対処法など伝授してはもらえまいか。と本日参加して参りました。


【熊に遭っちゃったら】
1. 慌てず騒がずゆっくりと後ずさる。
2. 子熊がいれば近くに母熊が居る。子熊には絶対に近寄らない。


コレが2大鉄則。
そして、よっぽどの事がなければ(上記を守れれば)
熊から襲ってくる事はないと言いますが、襲ってこられたらコレ!という対処法はなし。
走って逃げるなど言語道断。とにかく身体を小さくしてやり過ごすしかなし。
あまりの恐怖で腰を抜かした方が、助かった~という事例があったそうです。
熊に遭ったら死んだフリをする。という説がありますが、あながち嘘じゃない。
犬と熊の場合でも、熊から襲ってくる事はまずないでしょう。との事。
熊は食肉目に属しますが、自ら狩りはしない。
食べるのは主に死骸。あとは蟻。蜂。くらいのもんだそうです。
(熊もその子その子で性格様々。固体差が大きく行動予測はつきにくい。絶対ではありません。)

長野県には、最大で30,000頭ものツキノワグマが生息しているらしい。(本州最多)
それでも滅多にお目にかかれない。(かかりたくないですケドね。)
それは、兎にも角にも熊の方から人間を避けてくれているから。
一説によれば、犬の7倍!もの嗅覚を持つとも言われているそうで
「人間臭い~ o(`Д´*)o 」と逃げてくれるんだそう。
でもね。人だって24時間常に神経張り詰めて警戒なんて出来ないじゃないですか。
熊だって同じ。ご飯中ですとか、寝起きですとか、油断する時はある。
そんな時に運悪くばったり出遭う。なんて事故がおきる訳です。
ので。事前に通りますよ~と盛大にお知らせする事が肝心。

遭ったらどうする。より、遭わないように。

鈴を鳴らして、歌を唄いながら、複数人でわいわいと♪
最近では山道を走るトレイルランが人気ですが、走る=スピードを上げて近付かれる。となり
刺激してしまうので、お勧め出来ない。とのお話も。

「ニコ!いけないっ!!!」ですとか「ルカ!そこ行かない!!!」などなど。
ワタクシ常に。山の静寂を突き破る怒鳴り声を上げながら歩いておりますけれども
それも無駄ではなかった。と確信。 
これからも「声出していこう!」と思います。(ё_ё) 部活ですし。

更に。山に熊の食料が一番少なくなるのは「夏」
春の山菜や新芽もなくなり、秋の実りには早い。
もともと縄張りを持たない熊。夏は食料を求めて広範囲に移動するそう。
人里へも降りてきますし、夏の里山は危険!です。

-------------------------------------------------------------------------------------------

・・・正直なところを言ってしまえば、目新しい情報はなかった。
でも。講師は、可愛らしく聡明なお嬢さんでタイヘン好感が持てましたし
講習会に参加するなど、久々の事で楽しかった~♪と満足。

びっくり~!!!だったのは・・・
メス熊は、冬眠中に寝ながら出産し、赤ちゃん熊は自力でおっぱい探しをするんだそうです。
(なんせ、母親寝てますんで。)
人(熊)生の一大事ですのに寝てるって。。。
しかも冬眠中は、食べない/飲まない/排泄しない。
それなのに。子は産む。でも。寝てる。 ┐(´-`)┌

野生って凄いなぁ~ (こんなマトメですみません。。。)



今日も山道を行く散歩部(崖崩れ~!!!)
カラスの学校~「ツキノワグマを知ろう」_c0140260_23493196.jpg

Commented by さくらパパ at 2011-06-22 20:54 x
月の輪熊は、会いたくないですね。
それより、なによりがけ崩れは、注意して下さいね。
これからのシーズンが、一番危険です。
我が家は、最近まったりしています。
体重が増えぎみの飼い主と、さくらですが、またよろしく!
Commented by asakoaa at 2011-06-23 23:12
★さくらパパ さま
こんばんわ♪
本当に。熊&猪にだけは遭いたくないものです。
ついでに加えれば、猿もイヤ。
野生動物=逃げる。なのに、猿は逃げない。
賢いだけに犬をからかうように山の奥へ奥へと誘い込むのですよ。
ちゃんと帰ってくるニコも惑わされそうになりましたよ。。。猛反省です。

>がけ崩れ
はい。コレも怖いですね。
今。正に。上高地方面でがけ崩れがあって、700名もの方達が
立ち往生しているとニュースが流れております。
私とニコルカ行く道は人なんて通るの???と思うほど
辺鄙な場所ですので、遭難しても誰にも気付いてはもらえない。。。

気をつけなくっちゃ。気をつけなくっちゃ。肝に銘じております。。。


by asakoaa | 2011-06-19 23:55 | 今日のアサ | Comments(2)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asako