人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルカ危機一髪 ~追われる・・・

~前回の続き (ルカの恐い怖い)
事件?の起きた、紫水苑の対岸は広い川原になっておりまして
マレットゴルフ場やキャンプ場。サッカーのグラウンドなんかもあります。
更には水道局、広い芝生の公園も併設されておりまして、お気に入りの散歩コースの一つです。


川原と言えば・・・「狐」
夕方から歩き始め、暗くなってきたしそろそろ帰るか。と思った頃。突如2つの動きが激しくなる。
「あぁ。。。獣(狐)見つけたな。」と。 ┐(´-`)┌
どうしようか迷ったのですが、ちょっとだけなら。。。と行かせたのです。

15分後。
いよいよ暗くなってきたので、犬笛で呼び戻す。
このような場合、ニコはすんなり戻ります。
・・・が。 ルカは戻らない。
興奮するとつんぼになるらしい。 ┐(´-`)┌
(普段は呼び戻しもニコより確実&早い。イイ子なんですけどね。。。)

もぅ辺りは真っ暗だし、車を停めた場所は大分離れているし、GPSで方向と距離は把握しておりましたので
戻って来ないルカの回収は後回しにして、車まで戻る事に。

車でGPSの示すルカの近くまで戻ると・・・
真っ暗で見えませんけど 「左手110mの川原」 にいる。
GPSの数字は動かず。どうやら狐追いは諦めたらしい。
「ルカ~!!!」と叫ぶものの、戻って来ない。
GPSの数字は縮まるものの、のろのろとしか動かず。 ┐(´-`)┌

ったく!なにやってんのよ!!ちゃっちゃと戻って来なさいよ!!!
キィ~!!! o(`Д´*)o

懐中電灯で照らすと光る目が見えましたので「早く!早く!」と急かす。
が。動かない。 (ё_ё)


どうしちゃったの?


・・・よくよく見ましたら、光る目は狐!!!!!(デカい)でした。
更に懐中電灯で照らすと。。。狐の前方10m。

息も絶え絶えにのろのろと逃げ惑うルカ。 (((((゜ロ゜屮)屮
一定の距離を保ちつつ付け狙う狐。 ((((;゜Д゜屮)屮

ルカはもぅ疲れきって、歩くのもやっとやっと。
ようやくワタクシの立っている、土手の下まで辿り着くと蹲るように倒れる。
びっくりして駆け下り、ルカ回収。 (お腹&前足肉球に擦り傷多数。血まみれに。)

-------------------------------------------------------------------------------

狐追い。犬が狐を追う事はあっても、逆に追われるとは思ってもみませんでした。
始めはルカが追っていたものの、時速50kmで走る狐に追いつける筈もなく。
それでも、がむしゃらに追い続け、体力の限界に~ 弱ったところで形勢逆転!だと思われます。
虎視眈々と付け狙う狐の姿は、正に野生そのもの。
ルカ回収後も逃げないんですよ。 ヽ(;´Д`)ノ
悔し紛れに石を投げたって、軽くかわして距離を保ちつつ、様子を伺っている。



「あぁ~!!!恐かった~!!!!!」
好き勝手に獣追いをさせてしまっておりますが、いつもリスクと隣り合わせ。
以前ニコも巣穴に飛び込んで噛まれた事がありました。 (今でも顔に傷跡が残っております。)
いつも何か事が起ってから、慌てるダメダメ飼主。
でも、本人(犬)がやりたいって言うんですからね。 ┐(´-`)┌

追うな。とは言いません。言いませんけど、ワタクシが戻れと言ったら、戻るのです。
戻らないからこんな目に遭うんじゃないですか! o(`Д´*)o
言うこと聞かないんだったら、何があっても自己責任ですよ!!!


・・・なんて通じる訳もなく。
大事に至らなかったから良かったものの、反省しきりです。 m(_ _)m


ルカの傷は大した事ありませんので、ご心配なく~ 既に瘡蓋になって塞がっております。
用心深いニコは、上記以来、一層用心深くなりました。
ルカも今回の件で、少しは懲りてくれる事を切に祈ります。。。

ルカ危機一髪 ~追われる・・・_c0140260_23543973.jpg




・・・が。ル~ちゃんは全く感じていない?!
Commented by goo_pee at 2010-08-24 07:57
びっくりしました~。(><)
ルカっちが無事で、ホント良かったです!!
我が家、田舎といえど獣追いはさすがに怖い。
うちも興奮すると飼い主の声が聞こえにくくなるので・・・(汗)。
でもホント無事で良かったです~。
Commented by bbwan at 2010-08-24 08:27
もうヒヤヒヤしながら読みました。
うちの犬も獲物を追うときは、なーんにも聞こえなくなりますから。 穴に入り込んででられずに、私のほうが探して探して見つけ出したこともありました。
自由にさせるとき、なんとなく大丈夫?と思うときとなんか気がすすまないなーーというときがないですか? その勘っていうのか大事にしたほうがいいと思います。どっちにしろ、ルー君無事でよかった!!
Commented by 通りすがり at 2010-08-24 10:47 x
はじめまして。
以前も、ルカ君は何日も行方不明になりましたよね?
それでも、こういう散歩を続ける理由を教えてください。
私からしますと、危険ですし、本当に何かあったら・・と思うと
とても考えられないのですが・・・
ジャックラッセルと暮らすには、獣追いなど、危険な散歩も
どうしても必要だと言うことなんでしょうか?
Commented by s-marge at 2010-08-24 21:32
さすがGPS!
川原みたいな開けた場所だとかなり有効ですね~
うーーん。ウチもやっぱり装着しようかなあ。。。いや、しないとなあ。。。

ジャックラッセルテリアと一口に言っても千差万別。
オーストラリアでマイルドに改良された種類もいれば、ニュージーやイギリス系の血を濃く持つ子もいたり。
純血種であって雑種みたいですね。

うちのマージもそうですが、猟犬としての血統が濃い子たちはやはり獣の気配はたまらんようです(笑)
うーん。やっぱりGPSを購入しなきゃなあ。。。

しかし、狐って時速50キロで走れるんですか??
そっちにビックリ~~
Commented by asakoaa at 2010-08-24 23:25
★goo_pee さま
こんばんわ。
ご心配をお掛けしてしまって。。。すみません。
傷は多数だったものの、一つ一つは小さくて、ほぼ完治。
犬の回復力にもびっくりです。
>獣追い
これは、そもそも玩具に一切興味を示さないニコを
なんとか喜ばせてあげたくて、始まったのです。。。
が。ルカはディスクでもボールでも楽しそう。
リスクの多い散歩をさせる必要はないなぁとも思うのです。
我が家の事情とも照らして良い方法を検討中なのですが
なかなか。。。です。
興奮していても確実な呼び戻し。
これがルカを迎えて以来変わらない課題であります。
が。難しい。



Commented by asakoaa at 2010-08-24 23:38
★bbwan さま
こんばんわ。
>ヒヤヒヤ
す・すみません!!!ご心配をお掛け致しました。
2つにとって、狐追いは珍しい事ではない為に油断しました。
>なんか気がすすまないなー
本当に。。。暗くなってきておりましたので、嫌な予感はあったのです。
でも、興奮Maxな様子にちょっとだけ・・・と負けた為この事態に。
勘の鈍い私ですが、躊躇した時は心を鬼にして止める。
を肝に銘じます。

ブルート君も穴に!?
お逢いした際のお利口っぷりからは想像もつきません。
あぁ・・・ルカにもブルート君みたいな落ち着きが欲しい。
年齢的なものなのでしょうか。。。それとも躾???
今更ながら、トレーナーについて訓練してみようかと検討中です。
Commented by asakoaa at 2010-08-25 00:12
★通りすがり さま
>こういう散歩を続ける理由を教えてください。
痛いご指摘です。全ては「自由に走らせてやりたい!」につきます。日本の現状は、犬が自由に走れる環境にはありません。(ドッグランがありますが、囲われた狭い柵の中では不足だと感じます。)非常識は承知の上で、それでも迷惑を最小限に抑える為に人里離れた山や川へ出掛けております。よって、獣に出逢ってしまう確立も上がる。獣追いが本意ではないのです。追う前に止める。のも危険回避の手段だと思います。が、既に追う楽しみを覚えさせてしまったが故に今更Noと言えません。いつも追いかけている狐。逆に追われる立場になるとは思ってもおらず、私の認識不足から危険な散歩となりました。反省しております。
>獣追いなど、危険な散歩もどうしても必要だと言うことなんでしょうか?
そんな事はないと思います。活発なJRTですが、都心のマンションでストレスなく暮らしている子も多いと思います。猟犬。ですが、長い改良を経た現在では、家庭犬でもあります。全ては飼主次第ですね。毎日、街中の同じコースをonリードでお行儀良く歩くだけの散歩が出来たら、さぞかし楽なことでしょう!と私も思うのですよ。
Commented by asakoaa at 2010-08-25 00:32
★s-marge さま
こんばんわ♪
はい!GPS平坦な川原では使えますよ♪
>うーーん。ウチもやっぱり装着しようかなあ。。。いや、しないとなあ。。。
文句ばっかりではありますが、やっぱり安心感はあります。
(安心していると突然切れたりして油断できないのですが。。)
我が家もRoameoでは満足できませんで、Garminの購入を検討中~
でも!何よりも「呼び戻し」の徹底が課題であります。
そもそも、呼んでも帰って来ない子に獣追いをする資格なし。
心を鬼にしてトレーニングを強化!なのです!!!
>ジャックラッセルテリアと一口に言っても千差万別。
本当に・・・性格も様々。ニコルカを比べただけでも極端に違います。
多分・・・「猟犬としての血統が濃い」のはニコです。
が、ムリと判れば戻る。ルーちゃんはムリ。とは思わないようですヨ。
>狐って時速50キロで走れるんですか??
実際に見ると凄いですよ~
「ワープ???」と思うくらい。
絶対に追いつけないと分かっていたからこそ、安心して追わせていたんですけどね~
逆襲に遭うとは思いもしませんでした。。。反省です。

by asakoaa | 2010-08-24 00:32 | てんやわんや~ | Comments(8)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asako