人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ままこ落とし

先日訪れた桜仙峡
その際、ちと気になる風景が・・・山の頂上が、がっつりと。崩れている。
(画像では伝わりませんが) なかなか迫力ある感じだったのですよ~
ままこ落とし_c0140260_22175535.jpg



アレは何?と後日調べてみましたら、ちゃんと名前がありました。

「ままこ落とし」
あ・なんだかアレですね。名前で全てが分かる感じ。 ┐(´-`)┌

その昔ココには城がありまして・・・
ままこ落とし_c0140260_22192280.jpg

太郎丸という跡取りぼっちゃんがおりました。
そのぼっちゃんが、後妻のおりく(継母)によって、崖から突き落とされた。 (((((゜ロ゜屮)屮

という昔話が残っております。


うん。死ぬね。落ちたら間違いなく死ぬ。
ワタクシもオットが後へ立つと、なんだかど~も落ち着かない。火曜サスペンスな感じ。(なんてね。 (ё_ё) )
ままこ落とし_c0140260_22211425.jpg

ままこ落とし_c0140260_22213751.jpg


今でも崩れ続けているそうです。
後、数十年もすれば、正にぼっちゃんが落された、この崖はなくなってしまうのでは?だそうです。
(ご近所のおじいさん談-推定年齢80歳超)
ままこ落とし_c0140260_22222625.jpg




この山にはトレッキングコースも複数ありまして、尾根道を歩けます。
尾根伝いですので、アップダウンは緩やか、展望もまずまず。
ぼっちゃんはタイヘン気の毒でしたが(´д`lll) そんな雰囲気は微塵も伺えず。
風通し良く爽やか。本当に気持ちの良いコースでした♪



つかれた~
ままこ落とし_c0140260_222437100.jpg

た~~~
ままこ落とし_c0140260_2225759.jpg

Commented by ななこの親父 at 2010-05-10 17:06 x
地元の人間でも知っている人はほとんど居ませんよ。
桜仙峡も先日初めて知りました。
いろんな所の紹介、楽しみにしてます。
Commented by goo_pee at 2010-05-10 18:31
なかなか迫力のある場所ですね~。
お写真見てると、ひとりで行くのは怖いけど、
誰かに後ろに立たれるのも怖い・・・って感じが、ちゃんと伝わってくる~(苦笑)。
ふたりしてぐったりしてる寝姿に、満足感がたっぷり(笑)!!
Commented by sakata at 2010-05-13 18:14 x
ルカちゃん。1周年よかったですね。
昨年プログを紹介されてどうにか開いて読みましたら
「ルカちゃん遭難・・・」「ええーっつ・・・」
もう どんなにママはつらいだろうか・・・と
あのときこうすれば良かった、ああすれば良かったのに・・・と
ご自分を責めたり、今頃どうしてるかしら・・・とルカちゃんを思って不憫でせつない思いをなさっているのでは・・・と、思い巡らせておりましたら・・・・
奇跡の発見!! ほんとうに奇跡ですよね。感動しました。
いらい ずっと ニコちゃんルカちゃんの写真や
松本周辺の豊かな自然の写真や 愉快な文章を楽しんでおります。
お座敷リングでの絨毯のうえのバトルをみるにつけても
二匹とも遊び疲れて眠ってる写真をみても
彼らをほんとうに愛しんでいる様子がして
ニコ・ルカはとても幸せな子達です。
これからも ニコ・ルカ元気でね。
夏にぜひ彼らに会いに行けたらいいなぁ・・・と思います。



Commented by asakoaa at 2010-05-13 22:54
ななこの親父 さま

こんばんわ♪
>いろんな所の紹介、楽しみにしてます。
私。毎日同じ散歩コースですと飽きちゃうのです。。。
犬にとっては同じコースの方が縄張り?チェックが出来ていいのかも???
犬の為と言うより、私の為に新規開拓はかかせないのです!
Commented by asakoaa at 2010-05-13 22:57
goo_pee さま

こんばんわ♪
ココ。あんまり行く人がいない穴場スポットです。
知名度は低いものの、迫力は満点でしたよ~♪

初めての場所へ行くと興奮する!
走り回ってニコルカ共ばたんきゅ~!!!(古)でした。
Commented by asakoaa at 2010-05-13 23:01
sakata さま

こんばんわ♪
本当にその節は、ご心配をお掛けしてしまいました。。。
>奇跡。
これは、何度思い出しても軌跡だったな。。。と私自身も思っております。
あの日、ななこの親父様に見つけて貰えなかったら間違いなく死んでいた。
本当に感謝。の一言に尽きます。

わぁ~是非是非!!!
ご来店を心からお待ちしております!!!
Commented by bbwan at 2010-05-14 09:20
信州だとありがちな名前の場所ですね。  asakoさんは通り過ぎてしまいそうなところなのに、曰くも調べてそして犬の散歩にもぴったりなところだし、写真もダイナミックですごいです。 今度密かに「マニアックな犬の散歩道」 のカテゴリーを作ってください。 
それにしても、ニコルカ2匹ともうらやましい環境で、ぐっすり寝るわけだわ。
Commented by asakoaa at 2010-05-14 20:24
bbwan さま

こんばんわ♪
ハイ~ありがちなネーミング。そのまんまです。

私。道フェチなものですから、全ての林道が気になる。
そして、なんか気になる場所は確認せずにはいられない。
車で行けない所は徒歩ででも!
帰り道が分からずタクシーに乗ったり
山で遭難?しかかったり。なんて事もありました。。。

あぁ!!!長野県は広すぎる!!!
全ての林道を制覇するには時間が足りない~っっ
by asakoaa | 2010-05-09 22:34 | お散歩 | Comments(8)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asako