干柿

ミニミニドッグランの上に被さるように、柿の木が1本あるのです。
夏には木陰を作ってますし、秋には収穫。
c0140260_2348933.jpg

素晴らしい♪
・・・などと思われる方もいらっしゃるかと思いますが、違います。(キッパリ。)

2年に1回。ばっさばっさと枝を切り払っているのですが、どんどん大きくなる。
枝を払った翌年は、殆ど実がならないのですが(昨年は20個ほど)
今年は、満を持したかのように生り年。
先々代からのものですので、樹齢~80年近く。老体に鞭打って、今年も頑張りました。。。

いえ~頑張らなくていいのに。。。
恐ろしい事に最高記録更新。たった1本で1000個以上(((((゜ロ゜屮)屮の収穫です。
渋柿ですので、皮を剥いて干柿にするのです。
c0140260_23523729.jpg

どなたが皮を剥き、紐に吊るし、干して下さるのでしょうかっ?

それは・・それは・・・ワタクシしかいないじゃないですか~!!!
                            ・
                            ・
                            ・
                            ・
                            ・
干柿の妖精でもやって来ないかしら??と待ちわびるものの、気配もなし。 ヽ(;´Д`)ノ
(夢見る年頃はとうに過ぎております事、重々承知しております。 (ё_ё) )

とりあえず、毎日100個が目標。10日はかかる。
ブログの更新が滞ると予想されますが、どうぞご心配なさらずに。
これから、ワタクシは兎にも角にも、皮を剥いて剥いて・・・剥くのです。

「かぁ~さんが~ よなべ~をして てぶく~ろ あんでくれた~」と唄いながら剥くのです。
(+足元に纏わりつく犬2つ。)
脳内劇場。設定は「寒村の嫁」 (涙)

落ち葉もダメージ大。 ┐(´-`)┌
c0140260_23521080.jpg

Commented by aco at 2009-11-11 01:21 x
1000個!!すごいですねぇ…
でもすごく大変なんですよね。以前に父が大好物の干し柿を自分で
作りたいと思い、ご近所さんに少しだけ分けてもらったらしいのですが
作り方もわからず、図書館で調べたり人に聞いたりして大変やった様で、二度と作らへんとの事でした…
いつも買ってるのに比べると、それはそれは美味かった♪ らしいのですが…お近くなら、父に手伝わせますのに~(笑)

皮を剥いて、紐に吊るして干す…重いでしょうねぇ
くれぐれも腱鞘炎にならない様に頑張って下さいまし~
Commented by ななこの親父 at 2009-11-11 07:39 x
当り年の柿ってたくさん成るから、一粒が小さいんですよね。
余計に大変ですね。
柿の当たり年は大体1年おきだから、当たり年には、リンゴみたいに花の時に摘んじゃうと良いのかも。

ところで、1,000個の干し柿はどうするんですか?
Commented by sakata at 2009-11-12 06:54 x
寒村の嫁はがんばってますか、皮むきの妖精の(叔母役)でお手伝いしたい気持ちになります。
写真の大きなアルミ桶(たらい)や、収穫した柿を入れるプラスチックの箱などの備品も購入されたんなら
今度は兼業農家で確定申告?ですね。
落ち葉掃除の魔法の杖と柿皮むき魔法のつえの出現を祈ります・・。
松本暮らしを堪能?されているご様子。うっぷ!。
皮むきつながりで、クリのお料理やお菓子(とびきり美味しい)の
クリ皮向きも・・・asakoaaさんがなさってるんではないかと・・・・ふと。


Commented by asakoaa at 2009-11-23 22:54
aco さま

こんばんわ~♪
お返事が大変遅れました。。。お許しを。。。

ホント、お父様に来て頂きたかった。
やっと、やっと、、終りましたよ。

>くれぐれも腱鞘炎にならない様に頑張って下さいまし~
腱鞘炎は無かったのですが・・・
右親指&左人差指をざっくりと切りました。。。
悲しい事に治りが悪いのですよ。
そんなとこでも年取ったなアタシ。と痛感しております。
Commented by asakoaa at 2009-11-23 23:03
ななこの親父 さま

こんばんわ~♪
またしても、遅れております。ご無礼をお許し願います。

>当たり年には、リンゴみたいに花の時に摘んじゃうと良いのかも。
わぁ~知らなかった~~~そんな手があるのですね。
今年もばっさばっさと枝を切りましたので、来年は安心ですが
再来年は、この手で行きたいと思います!!

>ところで、1,000個の干し柿はどうするんですか?
干柿って、地味ながら、意外とお好きな方が多い。
毎年待っていてくださる方がいるので、お送りしているのです。
リクエストが多くて足りないくらい。。。
でも、今年は流石に余ります。
粒も小さくて出来はイマイチになると思いますが
もし、もし、お好きなら喜んで!お届けいたしますよ~♪
Commented by asakoaa at 2009-11-23 23:09
sakata さま

こんばんわ~♪
またしても、お返事が遅れております。ご無礼をお許し願います。(v_v)

>寒村の嫁はがんばってますか
寒村の嫁は頑張りました。。。燃え尽きて灰になりました。
妖精も魔法の杖も出てきてはくれませんでした。。。

>今度は兼業農家で確定申告?
イエ~・・・この容器はじゃがいもの為に購入したのです。
柿が空いたので、これからじゃがいも1年分(200キロ!!)
仕入れに行くのですよ~!!

>クリのお料理やお菓子
はい・・・9月は栗。11月は柿。毎年翻弄されているのです。。。
これからは野沢菜が待っているので、まだまだ油断できず。

田舎暮らしって大変。毎年この時期には唇を噛み締めております(ё_ё)
by asakoaa | 2009-11-11 00:04 | 今日のアサ | Comments(6)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa