雨の日は忙しい。

台風3号が北上中〜梅雨前線を刺激して、長野県内も終日雨。
雨の少ない松本でも、まぁまぁ降っています。
我が家辺りでは土砂災害の危険性はさほどないけれど、白馬・小谷辺りでは危険な感じ。
ニコルカとも度々散歩へ行く、松川の増水っぷりにびっくり。
c0140260_19185025.jpg
今日のニコルカは。
小雨をぬって散歩へは行ったものの・・・本降りになって早々に撤収〜
全然。運動してないからね。
帰宅後はトレッドミルでビュンビュン走る。
シーソーの練習で、ガッタンガッタンと。

アジリティにおける「シーソー」
ニコルカ最大の鬼門です。2つとも大嫌い。
でも。コレをクリア出来ませんとアジリティが完成しません。
競技会なんかはどーでもいいワタクシですが、始めたからには完成させたい。
はい。頑張るよ。と。

ニコ:大嫌いだけど、やらねばならん。とワタクシが追い詰めれば。やる。
   ヤれば出来る子。根が真面目ですからね。
   ガタンの振動にも慣れてきたよう。

ルカ:あ”ー・・・この子は隙あらば逃げよう。ズルしよう。
   ニコルカ共、経験値豊富なおっさんですからね。ワル知恵も働く。
   でも。ニコさんが諦めて従うのに比べ、ルーちゃんはなんとか逃れようとする。
   常に。ワタクシの手の中におやつがあるか。or ないか。を鋭くチェックしてる。
   おやつがあるならやりましょう。と。
   駆け引きしないで。おやつがなくてもヤるんだよ。

しつこく練習されて〜ばったりキュ〜 ルカ。
ニコさんは警戒心が強いからね。カメラを向けられれば、反射的に起きてしまう。
もう今日は。ご飯食べたら終了だから、安心しておやすみ。

# by asakoaa | 2017-07-04 19:23 | 今日のニコ&ルカ | Comments(0)

定期血液検査12回目。

本日は病院へ。
ニコルカ狂犬病予防接種、ワクチンの抗体価検査。
ニコの腎臓の経過観測。

ワタクシ。ワンコに薬を使うコトに抵抗感がある。
ので。毎年の狂犬病の予防接種には、ホントーに疑問と言いましょうか。。。
現実との解離?違和感??に思い悩む。
日本は狂犬病清浄国です。予防接種の必要があるんだろーか。と。
ワクチンも然り。ワクチンの対象になっている病気の発生がどれほどあるのか。
我が家地域では、殆どありません。殆ど無い病気を恐れて
毎年毎年のルーティンのように混合ワクチンを注射させるコトにも疑問がある。
とは言っても。世界は一つ。
未知の危険な生物が、じゃんじゃん入ってきていますしね。
狂犬病だって、いつ再発!となるのか分からない状況です。
人の社会に従属している犬の社会ですので
人が死ぬかも知れない狂犬病を恐れる気持ちはわかります。
体の出来ていない。抵抗力の無いちびっこワンコは
ワクチンを接種しなかった故に命を落としてしまうコトもあるでしょう。
何と言っても。犬飼の「義務」だしね。
でも。我が家の小さなコトだけを想えば。
もうシニアの域にさ差し掛かるニコルカ。
ニコルカの残りの犬生はあと。何年あるでしょうか。
10年でも。20年でも。と願いますが、欲を持って言っても。10年です。
ホントーに。犬の命は短い。
体力が衰えつつあるシニア期になってまで、薬は嫌なのよ。
狂犬病の予防接種よりも。
自然災害の多い日本なのですから、マイクロチップの装着を義務化すればいいんじゃないの?
そうすれば。万が一の時。もし我が子と離れてしまっても。会える確率が増えるじゃない。
マイクロチップは、読み取り機器が必要ですけども。ソレが。普及していないのが現状です。
どんなにワンコがチップを装着していても、読み取れないんだったら意味ないわ。
バカみたいねー
そうは言っても。義務には逆らえませんで、ニコルカ揃って注射。

ニコさんの腎臓。
■ 結果
BUN :22(基準値 7−27) クレアチニン:1.3(基準値 0.5−1.8)
はい。今回も全く問題なし。

経過観測から2年超。
夏場にはどちらの数値もちーと上がりますが
基準値内に治っていますし、本犬の体調不良もありません。
全く心配してはいなかったケド。(全く。は嘘か。。。)
結果が出るまでは毎回ドキドキします。

画像は病院前のニコさんSKYパーク散歩。
今日は暑かったねー


# by asakoaa | 2017-07-03 21:11 | 慢性腎不全 | Comments(0)
アジリティの講習会でした。
ワタクシが習っている先生の。更に先生。
大垣の「トラストドッグスクール」の稲川先生が、安曇野まで講習会に来て下さいました。

朝から夕方まで、びっちりアジ三昧!
色々書きたいコトもあるけれど。
本日のところはただただ貼り付けます〜
(病気から復活!シェルム君とアイドルひよりちゃんの画像が探しても探してもなかった。。。
 撮ったつもりだったんだけど、トイレタイムで見逃した。ごめんなさいー)

c0140260_21580061.jpg
c0140260_21564807.jpg
c0140260_21565560.jpg
c0140260_21573183.jpg
c0140260_21574655.jpg
辛うじて撮れていた動画。
チームのエース! ダッフィー♪


マッハ! ダラ♪♪
(ダラくんが世界へ行く時は。我が家で壮行会をする約束です!)
初めまして。で、殆ど話も出来なくて〜チーム名が分からない。。。
素晴らしい走り&ハンドリングで見習う点満載。



あぁ。楽しかった。有意義でした。
先生がおっしゃっていた言葉で一番響きましたのは
「100組のペアがいたとして、犬の方からアジをやりたいと言い出したペアはいない筈」
「全ては。人がやりたいから始め、犬はそれに付き合ってくれている」
「だったら。付き合ってくれている、犬の気持ちをよく考えてやろう」
「少しでも。楽しく気持ち良く走らせてやれるように」と。


サプライズ。
# by asakoaa | 2017-07-02 22:10 | アジリティ | Comments(0)

ブラッシング。

いきなり。汚い画像ですみません。。。
ニコルカの「抜け毛」です。
ニコルカ専用シャワー室を作ってからと言うもの。
めんどーがらずにマメにブラッシングができるよーになりました。
2日に1回は、ブラッシングしてるのよ。
それでも。毎回こんなに抜ける。

他のワンコを知りませんが、ジャックの抜け毛は凄いよー。
換毛期とかあんまりカンケーなし。
年がら年中じゃんじゃん抜けます。

でも。換毛するからこそ、綺麗なコートが保たれる。
トリミング犬種ですと、毛が焼けちゃったりする事もあるそーですが
じゃんじゃん生え変わるから、毛焼けなし。
文句言っちゃいけないかぁ。(それにしてもタイヘンだケドも。)

このシリコンブラシがなかなか良い働き♪
もともと人用(オット)なんですが、ワンコに使ってみても良かった。
持ち易くて使いやすいし、柔らかいのでニコルカも痛くない。気持ち良さそーよ♪

# by asakoaa | 2017-06-30 22:24 | DOGグッズ&ケア用品 | Comments(0)
我が家は定休日を設けておりません。ご予約のない日が、休日。
たっぷり休んでいますケド(涙)直前まで予定が立てられないので、旅行やら遠出は難しい。
(って。ワタクシ。泊が苦手なんで、行けなくたって全然構いません。)
休日だった先日のコト。オットが。。。
「どこか行きたい。どこか行きたい。最近どこにも行ってない。」と唱え始めまして〜
「朝子さんはどこへ行きたい?どこ行きたい?」
「あ”ぁ。もう9時ですわ。こんな時間から出発したって遅すぎる。」
「曇ってモヤモヤしてる。アルプス見えない。それなのに気温は高い。山に登る甲斐なし。」
「山じゃなくて、犬は抜きで。たまには人を優先しよう。」
えーと。えーと。。えーと。。。思いつかない。(・_・) 
犬ばっかりで、人の素敵な休日の過ごし方。なんて、どーしても思いつかない。

「軽井沢に行こうか?」
「アウトレットで買い物して、ブレストンコートでスイーツでも。」

え”っー!!!びっくり!!! オットの提案とは思えない。ありえない。
ワタクシ。誕生日でもないし、記念日でもないし、どーしちゃったの???
でも。断る理由もありませんで「ドライブ&買い物&スイーツ♪」の旅へ。
と。思いきや。。。
同じ長野県内にありながら、軽井沢って。ほんの数回しか行ったことない。
未知の世界です。助手席で情報検索〜行きたいお店を探してみる。
ですが。ですが。。。行ってみたいと思ったのは、やっぱり「山」でした。(呆)
「離山」

登山ではなくて、散歩の延長で簡単に登れる。
山へ行く予定ではなかったので、ワタクシ、サンダル履きでしたが、問題なし。
何より素晴らしいのは、全行程完全木陰。涼しくて快適♪ニコルカも張り切る♪
軽井沢も夏日。流石に頂上は暑かった。
結局。軽井沢まで行って、買い物もスイーツも全部なしで。
「山へ登る。」ま。我が家らしいわ。

軽井沢。涼しいねぇ。日中でも歩ける。
今年の夏は、セレブ気取りでニコルカと探索してみよう!なんてね。

# by asakoaa | 2017-06-29 20:59 | 今日のオット | Comments(0)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa