ニコの友達

ニコの一番の友達は、ご近所のスパイク。(ジャックラッセルテリア♂)
スパイクに逢えるとお散歩が一気にヒートUP!!
プロレスごっこ。ボール遊び。ひっぱっりこ。川原探検!などなど・・

このスパイク。
「さすらいのブルーノ(byニュージーランド)」にとっても良く似てる。
本家顔負け~~?!なくらい冒険大好き。(・・・脱走とも言う。)
心の中では、ブルーノ♪と呼んでいます。

c0140260_22102532.jpg


お気に入りの棒を取り合ってます。
最後はニコに譲ってくれる、優しいお兄ちゃん。スパイク。
絶対に譲らない、ジャイアン・ニコ。

c0140260_22112195.jpg

充実したお散歩のあとは、陽だまりで休憩~~
c0140260_22113226.jpg

# by asakoaa | 2008-11-20 22:13 | お散歩 | Comments(0)

ジビエ解禁

先週末から狩猟が解禁となりました。
(11月15日/土 ~ 2月15日/日 まで)

お客様の中にもハンターがいらっしゃいます。
「早速獲れました!」と鹿肉を頂戴した次第です。

獣害に悩まされる長野県。
さりとて、動物愛護の観点から見れば、残酷であるのは間違いなし。
狩猟に関する苦情も年々増えているそうです。
賛否両論ですね。。。

ニコにももちろんお裾分け。本日は鹿肉ご飯です。
先日の炊き込みご飯に鹿肉&野菜を入れておじやに。
人間用は赤ワインで2週間ほどマリネします。(硬いので)

c0140260_19523395.jpg

人間用には・・
牛のタルタルと赤穂の牡蠣を頂きまして
大満足&精力(・・ムダな)満点な夕食でした♪

c0140260_19525353.jpg
c0140260_1953614.jpg

# by asakoaa | 2008-11-18 19:54 | ごはん | Comments(0)

ふとん犬

夕方のお散歩から帰ってきて、ちょっと目を離した隙に
ニコがいない。。
庭?店??と探し回った挙句・・・

発見!!ふとん犬。
グー・スカ・ピー~~ 熟睡です。

c0140260_20261275.jpg

「ごはん~~♪」と声を掛けると、やっぱり起きました。
寝ぼけながらも、ご飯が一番!なニコです。

c0140260_20242638.jpg

# by asakoaa | 2008-11-17 20:27 | 今日のニコ | Comments(0)

いつものご飯

ニコのご飯は完全手造り食。
・・・理由は2つ。

1.我が家は飲食店なので、食材が豊富にある。
2.ドッグフードで下痢が続いた。
 (迎えた当初~2週間位はフードでした。
  今から思うとフードのせいではなく
  新しい環境に慣れない為だったのだ。と思います。)

本日はまとめてニコご飯を炊いたのでご紹介~
玄米&もち米&はと麦ベースに・・・
こんぶ&ひじき&ごぼう&人参&こんにゃく&干し椎茸&舞茸&油揚げ
炊き込みご飯です。
味付け無しですが、出汁が効いて美味しい♪人間も頂きます。


c0140260_21513957.jpg


ご飯+肉+野菜+出し汁 煮込んだおじやです。
c0140260_21521242.jpg

本日のお肉はラム+豚
c0140260_21522760.jpg

厨房の薪ストーブも運転開始。
人間はラムチョップを頂いたので、骨はニコに差し上げます。
(加熱した獣骨はいけない。と聞きますが、ニコはぼりぼりです。
 ・・・頻繁にあげないようにはしておりますが。。)
# by asakoaa | 2008-11-16 21:59 | ごはん | Comments(0)

健康診断

c0140260_206932.jpg
本日は毎月恒例、健康診断&フィラリアの駆虫薬を頂きに病院へ。
目/耳/歯/関節・・と全体的にチェック。
嬉しい事に今月も異常なし。
気になる体重は・・6.3㎏

う~ん。。ニコを迎えてから毎月計測しておりますが
緩やかにはなったものの、増え続けている。
そろそろ止まってもいいんじゃない?
先生には「肥満の心配は全くないです。」とのお墨付きを頂いたものの
「ジャックラッセルって小型犬だよねぇ~??」
疑問に思う朝でした。

そんな飼い主の思いは全く通じず・・
「お・や・つ~~~!!」なニコ。

お元気で何より。。
# by asakoaa | 2008-10-17 20:08 | 病院 | Comments(0)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa