びりびり

つい先日の記事に
「大きな悪戯はしない」などと、記載致しました。
記載致しましたばかりなのに。。。

この有様。  ┐(´-`)┌
c0140260_2351639.jpg

 ちょっとアンタ!障子破いたわね!! o(`Д´*)o
                            ・
                            ・
                            ・
c0140260_23515826.jpg

          おれは。おれは。。。
c0140260_2353364.jpg

          記憶にございません。


P.S 障子に跳びついてはいけない。
  ちゃんと分かってはいるようです。
  (以前に怒られてから先日までは、障子の前では我慢しておりました。)

  が、どしゃぶりの雨で朝のお散歩無し&留守番中に急速に天気が快復した昨日。
  いてもたってもいられない~~~!!!キモチになったそうです。(多分)
  どうしても、どうしても外に出たい!!!欲求の現れだそうですよ。(ё_ё)

  紙一枚ですからね。金銭的な被害は微々たるものですが
  張替えの手間を思うとうんざり。。。( ̄‥ ̄) = =3
  
それにしても、障子が破れているだけで、一気に廃屋的な雰囲気になるものです。
・・・はぁ~~~
# by asakoaa | 2009-03-16 00:09 | てんやわんや~ | Comments(2)

岩州公園(最終章?)

昨日のお散歩。
ハードでした。アラフォーのワタクシには大変堪えました。
でも、ニコの珍しく疲れた様子を確認し
今日も、引きずってやったわ・・・┐(´-`)┌ と、黒い満足感もあり。
(ニコはパワーの塊。自転車で相当時間引きずっても、疲れ知らず。
 いつでも、ケロッとしております。 歯痒し!)

何がハードって、単に迷っただけです。
山で遭難?しかかっただけです。

ワタクシの方向音痴(病気)が発症致しました。

行った場所は、ご存知「岩州公園」(またか!)
今回初めて、生坂村側から攻めてみました。
c0140260_2252367.jpg

道は2つ。小立野口or池沢口
参考にされる方はいないと思いますので、ざっと記載致します。
まず、小立野口をアタック。
→倒木に阻まれ先に進めず。道自体も、狭い/細い/未舗装の悪路です。

気を取り直して、池沢口へ。
→ひっじょ~に分かりづらく、道を見つけるまで迷いに迷った。
更に・・・驚いた事に、道がね。途中で壊れていました。
c0140260_2254170.jpg

なんでしょう。。きっと土砂崩れがあったのでしょうね。
ごっそり落ちちゃった。
でも、予算がないし、ニーズもないので、直せないし、直さない。
そんなところではないでしょうか??

仕方ないので、徒歩で参りました。
公園入り口へ付いた時点で、もうぐったり。 ┐(´-`)┌
そして、この入り口。なんと、なんと!!5差路。
今来た道を抜かしても、4択。なんの罠か。と思いました。

一番道らしく見える道を進んだところ、大分行った時点で・・・消えました。
ご説明が難しいのですが。。
道を進んでる。という確信が、だんだんとコレは道なの?という心細さへ揺らぎ
ブッシュを掻き分けるようになって、イヤ道じゃないだろう!!と、ふと気付く。


引き返してやり直し。この時点で、瀕死。 ( ̄‥ ̄) = =3
でも、2回目でヒット致しました。ワタクシにしては、上出来です。

目印の道祖神を発見し、安堵。。
c0140260_22554713.jpg

見所は3つ。

不動岩
小石を投げて、穴に入れば願い事が叶うという。

c0140260_22572018.jpg

一見、簡単に投げ込めそうに見えるんですよ。大して高さもございません。
でも、先客多し。ワタクシの投げる石なんて、弾かれてしまうに違いない。
入らなかったら、コトじゃないですか!!
入らないくらいだったら、初めから投げない方がいいじゃないですか!!

でも。せっかく来たので、投げました。
見事!!!!!入りましたよ♪
調子に乗って、ニコの分も、もういっちょ。
これも見事!!!!!入りました♪♪

・・・こんなに簡単なんだったら「宝くじにあたりますように」とか、祈れば良かった。

薬師堂
まぁ!びっくり!!
こんな岩の隙間によくもまぁ。。。
寛政6年(江戸時代?)のものだそうです。
c0140260_22583843.jpg

c0140260_22591078.jpg

この辺りの山は・・・
「500万年前にフォッサマグナの海に堆積した砂や礫などの層が
 その後の地殻変動により、隆起したものです。」
とのご説明とおり
迫力ある岩が随所に見られます。
とても画像に収め切れませんでしたが、実物はもっともっと凄いんです。

虚空蔵堂
「元禄11年(1968年)書上帳にのる古堂。
 岩穴の中に、本尊虚空蔵様ほか3躰の仏像を安置する。
 大正6年に精神病者が仏像を壊した為、寄付を集めて修理する。
 虚空蔵様は福徳と広大な知恵を与えて下さるというので
 毎年4/13に五色の幟を立て、賑やかなお祭りを昭和40年過ぎまでしていた。」

c0140260_231563.jpg

こ・こんな辺鄙な人里離れた山奥に毘沙門天様が~~~!!!
至るまでの疲れも相まって、ガラにもなく必死で拝んでしまいました。
c0140260_2314068.jpg

おまけ「接吻道祖神」
c0140260_2365712.jpg

ほほ笑ましいですね~
道祖神の多い信州ではございますが、キスする道祖神はこれだけ。

P.S 我が家のニコ号(車)は、三菱パジェロジュニア。
  四駆&スタッドレスタイヤ&チェーン装備。
  凍った雪の残る悪路&未舗装の狭い道を行くのに、精一杯でした。
  もし、もしも、行ってみたい!と思われる方は、もっと季節が良くなってから
  更に、小さくてパワーのある車で行かれる事をお薦めいたします。
  (ジムニーあたりが最適だと思われます。)
# by asakoaa | 2009-03-12 23:28 | お散歩 | Comments(0)

ハードなお散歩後。。

本日のお散歩は、大変ハードなものでした。。。
人間はもちろんですが、普段全く疲れを見せないニコですら、お疲れ模様。

帰るなり、速攻でお休みです。 ┐(´-`)┌
c0140260_22193072.jpg

近付いても起きる気配なし。
c0140260_22195328.jpg


それでも「ご飯の歌」を歌えば、1フレーズも歌わない内に慌てて起きます。

P.S 我が家には、要所要所にニコの歌が複数ございます。(バカ丸出し。)
  (ご飯/おやつ/お散歩/足拭き/爪きり/お風呂etcetc)
  ちゃんとニコは理解しておりますよ。
  爪きりの歌を歌うと一目散に逃げていきます。。。

  ちなみにご飯の歌は・・・
  「にこにこにっこり♪ニコごっはん~♪♪」・・・です。(大変失礼致しました。)
# by asakoaa | 2009-03-11 22:26 | 今日のニコ | Comments(2)

サークルの行方・・・

ニコは、昼と夜の1日2回。店の営業時間中はお留守番。
2回の内のどちらかは、廊下に設置してあるサークル内で過ごして頂きます。
c0140260_23461552.jpg

大きな悪戯もしないし、トイレの失敗も殆どありませんので
わざわざサークルへ入れる必要はないとも思うのですが。。。

出不精なワタクシですが、一日中留守にする事も稀にはある。
可能な限り、何処へでも連れて行くようにはしておりますが
よんどころ無い事情により、ニコ同伴が難しい事もあるのです。

短時間なら問題なくとも、一日中留守にするのに
完全フリーにして出掛けるのは、ちと心配。
常日頃からサークルに慣れていれば、本人(犬)もストレスが少ないだろうし
ワタクシも安心して出掛けられるってもんだ。
・・・との考えから、成犬となった今でもサークルは撤去せずにおります。

備えあれば憂いなし。(違う)

前置きが長くなりましたが。。。
--------------ニコroom(サークル)のご案内---------------
・日当たり良好/南向き

・広々ワンルーム(1.2×3m)
 市販のサークル2つ分。ばらして組み直しました

・ワイドな窓を開ければ、開放感たっぷり
 駐車場が見渡せ、寝ながらラクラク警備任務が果せます
 更に、そのまま庭へ降りられる渡り廊下を設置
 (季節限定/画像にはございません)

・冷暖房完備(ストーブ&扇風機)

・豪華家具付き(ベッド×2+トイレ)
 ベットは天候/気分に合わせて使い分け。オープン&ドームの2タイプご用意
 (いずれもフカフカクッション&毛布&湯たんぽ付き)
c0140260_2330985.jpg

 トイレは小型犬用とは思えない!ワイドな設計
 (殿方の本領を発揮されても、お掃除らくらく飛び散り防止パネル付き)
c0140260_23304365.jpg

・床はカーペット仕様 
 汚れが目立ちにくいベージュ系ツートン。シックでお洒落なカラーリング
 足触り良く、滑りにくい安全設計

★サプライズ★毎日。飼主より相当量のおやつが仕込まれます
-----------------------------------------------------------------------------------------------

なんの不満があるのかしら?

ワタクシは心地良い環境を整えるべく、精一杯の努力をしております。

それなのに。。。
ニコにとって重要事項は、最後のサプライズ(おやつ)のみ。
おやつは欲しいので、自ら喜んでサークルに入るものの、食ったら用なし。
最近では、サークル内のベッドで寝ている形跡なし。トイレを使用した形跡なし。

サークルに入れると同時に、ワタクシは店へ参りますので、詳細は分かりません。
分かりませんが、どうやらちょいちょい抜け出している模様。
出たり、入ったり。を、繰り返している模様。

サークルの高さ58cm。
飛び越えてるんですね。 ┐(´-`)┌


へぇ~~ 前はそんな事出来なかったのにね。 成長したのね。
ニコのジャンプはホント凄いわね。 母さん感激♪♪


って、場合じゃありませんよ!!
っつ~か、何の為のサークルですか!!
出入りフリーなサークルがどこにありますか!!


かような事態に直面し、そもそもサークルを設置しておく必要があるのか!?
思い切って撤去か、脱出防止策を施すか・・・迷いどころです。
# by asakoaa | 2009-03-10 23:51 | てんやわんや~ | Comments(0)

ワンコの運命学

ワタクシの友人(犬飼)が「ワンコの運命学」なるものがある。
との情報をもたらしました。
便乗してニコも診断してもらい、頂いた結果が以下のとおり。

-----------------<診断結果>-----------------
自愛と知恵に満ちた穏やかさが特長なのですが
環境や人に合わせて自分を変えて行ける柔軟性ももっています。
ただ、現実主義な所もあり、クールにみられがちかも。
頭が良くて行動がすばやく、気がきく。
全てトップに立たないとおさまらない。
フレンドリーで細かい事には神経を使わない、八方美人。
来るものは拒まず、去るものは追わず。

強烈な自我と自尊心を持ち、天才的なひらめきやセンスがあり、
アクの強さを発揮するので、目立った存在になりがち。
妙に大人びたところがあり、あまり近い都市の犬たちとは遊ばない傾向があり
物事に執着心の強いのが特徴です。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

何かしら?何だか良い事がいっぱい書かれているみたい。
書かれているようで、不覚ながら、ワタクシちょっと舞い上がりました。
舞い上がりましたが、じっくり読み返すにつれ。。。
・・・つっこみどころ満載。 ┐(´-`)┌
ワタクシの思うニコ像とは、大分掛け離れているようにも感じます。

まず、最初の行。「穏やか」
おだやか? おだやか?? ニコが???
途中途中でも「?」な箇所満載ですが、良い方向へ解釈してスルー致します。
「頭が良くて行動がすばやく、気がきく」このクダリは当っているいないに関わらず、
大変気に入りました。
最後の行。「物事に執着心の強いのが特徴です」
コレはアタリ。「おやつ」に対する執着を指しているのだと思われます。

占いなど信用しない。はっきりと申し上げてしまえば「インチキ商売」 (ё_ё)
本来ワタクシのスタンスなのです。
でも、ニコが絡むとちょっとは気になる。
気になって「春は体調/事故に気を付けて」などと言われると
はい。気を付けます!!などと思ってしまう。
ラッキーカラーは「ターコイズブルー」などと言われると
ブルーのもの買わなきゃ!!と張り切ってしまう。
・・・ペット産業につけ込まれている気分に。

もっとも、気になったのが・・・
ニコとワタクシの関係:遊び
ニコとオットの関係  :親愛


え?・・・えぇ!! 逆でしょ~が!?
ニコのお世話は殆どワタクシが担当。
オットは手が空いた際に、ちょいちょいと遊んでやる程度です。
それなのに。。それなのに。。。親愛て。

あそびなの??
c0140260_2320597.jpg

                     めんどくさい。


・・・歯軋りしたいキモチです。

P.S 遊び:考えや好みは違うのに楽しく過ごせる相手。と書かれておりました。
# by asakoaa | 2009-03-07 23:34 | 今日のニコ | Comments(2)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa