ルカ:マイブーム

ルカのマイブーム:ニコのリードを咥えて引き吊る。
c0140260_22553018.jpg

動くリードに反応しているだけなのですが、無邪気に楽しんでおります。
思うように走れないニコは、大迷惑。

c0140260_2256563.jpg

我慢していたものの・・・最後はキレる。ニコ
→そのまま兄弟バトルへ。
c0140260_2257398.jpg

犬が犬をお散歩させてる~~~!!
な図に見えて、ホント可愛い♪
c0140260_22581080.jpg

ルーちゃん、まだまだやんちゃ盛り♪♪
c0140260_22584133.jpg

# by asakoaa | 2009-09-12 23:04 | 今日のルカ | Comments(3)
先日行って参りました。
「国営アルプスあづみの公園 大町・松川地区」
夏も終わり、オープンの熱気もそろそろ冷めた頃だろう。と思いまして。
c0140260_22151343.jpg



ハイ。冷めておりました。
駐車場の車もまばら。広い園内に入れば、殆ど人影見えず。
ゆっくり&のんびり散歩が楽しめるかと思いきや。。。
そもそも我が家の2つが、ゆっくり&のんびり散歩なんて楽しむ筈もなし。
ノーリードなんて、もってのほか。
ハイテンションの犬に引きづられ、常にランニング状態 (´д`lll)
c0140260_22204225.jpg

c0140260_2221520.jpg

更に・・・このように手入れされた公園内では
犬がシッコをしてしまった場合、水で流すのがルール。
(我が家の芝生もシッコがかかった部分だけ、枯れてしまう現象を
 目の当たりにしておりますので、コレが如何に重要な事であるか理解しております。)


シッコかける(byニコ) → 水かける(byあさ
シッコかける(byルカ) → 水かける(byあさ


・・・・・・・・・・・・・・・・・エンドレス。
c0140260_22214022.jpg

2リットルのペットボトルを持参したにも関わらず、あっという間になくなる。
途中途中で水補充しながら、シッコかけるvs水かける。の攻防戦。

最初から最後まで、ランニング&水かける。
                  ・
                  ・
                  ・
                  ・
                  ・
「国営アルプスあづみの公園」
2時間滞在した感想と致しましては・・・・・タイヘンに忙しい。 ┐(´-`)┌


帰り道、ちと気になる林道があり、攻めてみたところ
こんな素敵な堰堤ハッケン!!
c0140260_2219189.jpg

ノーリードで、思いっきり憂さを晴らした次第です。 (ё_ё)
# by asakoaa | 2009-09-10 22:33 | お散歩 | Comments(2)

毛虫?!騒動

昨日、買い物ついでにTSUTAYAに寄りましたら・・・
思いがけない幸運に恵まれました、ワタクシです。
どのくらい嬉しいかって、夏が終るくらい嬉しい。(*´∀`*)

幸運とは・・・
バガボンド31巻/ワンピース55巻/10巻
それぞれの新刊を見つけたのです!!!
c0140260_2318199.jpg


・・・ちっさな事と笑うがいいですよ。 ┐(´-`)┌
でもね。ワタクシは上記3作の他「のだめカンタービレ」を加え
以上4作だけは、新刊を待ちわびて、新刊が出るたびに
本当に嬉しくって、1冊見つけただけで、盆と正月が一緒に来た位?
な喜びを味わっているのです。
(サプライズを楽しむ為、敢えて発売日を確認しない主義。)

それがですよ?同時に3冊も見つけた日には
「なにごと~~~!?」
罰が当りそう?な気持ちになってしまう。

邪魔されずに読みたいのに「散歩ど~した」「飯まだか~」
と、まとわりつく犬2つ。
・・・ホントうるさいわ~~~


--------------------------------------------------------------
ここからが、本題です。(上記の罰かしら???)

本日、朝の散歩途中、いきなりニコが飛び上がった。
!?!?!?!?!?! 
しきりに左の前足を気にしてる。
痛いのか足が痙攣して、まともに歩く事も出来ず。
(大袈裟に騒ぎ「かぁちゃん抱っこ~抱っこ~~」とせがむルカに比べ
 ニコは犬らしく、タイヘン辛抱強い。痛くても隠そうとする。┐(´-`)┌
 そんなニコが、これほど痛がるとは、相当な事だとワタクシ慌てる。)

肉球の間をしきりに気にしている様子から、棘でも刺さったか?
と確認してみても、それらしきものは見当たらず。
どんどん痙攣は激しくなるし、原因は分からないし、兎にも角にも病院へ。

先生曰く「毛虫に刺されたのと同じ状態」だと。
でも「毛虫の場合は、何の症状も出ないのに比べ、ニコちゃんは
肉球の間が真っ赤に腫れているので、違うものかも知れない」


結局、原因は不明。
でも、なんしか分からないながらも、何らかに刺された模様。
痛み止めの注射と抗生物質の薬を頂き、帰って参りました。
                 ・
                 ・
                 ・
ホント、犬って凄い。
午前中はぐったりしておりましたが、午後になって急速に快復。
現在は何事も無かったかのように、飛び回っております。
腫れも引いて、今朝の出来事が嘘のよう。。。
c0140260_2321768.jpg

それにしても・・・
ダニ・蚊・蜂・毛虫・蛇etcetc まったくもって夏は油断ならず。
今年は、地雷を踏みまくったニコルカです。
なんやかんやとバッタバタでしたが、大事には至らず。
やっと夏が終り、本当に本当に安堵しております。
-----------------------------------------------------------------


安静の名の下に、本日午後の散歩は中止。
ワタクシが漫画を貪り読んだのは、言うまでもございません。 (ё_ё)
# by asakoaa | 2009-09-09 23:29 | てんやわんや~ | Comments(4)

ももちゃんと♪

我が家から3分。ご近所の友達
ももちゃん(Mix ♀ 1.5歳)のご紹介を。

ニコにとっては一緒に大きくなった、幼馴染みのような存在。
ルカにとっては、ちと恐い姉さん。

何の価値もない棒を必死で取り合います。
c0140260_2341739.jpg

兄弟一致団結!力を合わせて頑張る!!
的な、感じに見えなくもない画像ですが・・・
c0140260_23537.jpg

・・・・・ないない。絶対にない。 ┐(´-`)┌
それぞれにオレが・オレが・と奪い合っております。


ルカも頑張る。
c0140260_2364645.jpg

(が、この後、ももちゃんの一喝であっさり負け~)


最後は必ずニコが奪取&独り占め。
c0140260_2371178.jpg



絶対に譲らない。
ニコはとてもとても心が狭いのでした。。。 ヽ(;´Д`)ノ
# by asakoaa | 2009-09-05 23:12 | 今日のニコ | Comments(2)

お散歩ダイジェスト

我が家の家業は・・・
1. G.Wと共に、一気にONシーズンへ突入!
2. お盆にピークを迎え、サイトウ記念フェスティバルでトドメ。
3. 紅葉が始まるまでは、ちと小休止となり
4. 紅葉が始まると、第2波がやって来る。
5. 紅葉の終る、11月下旬頃から徐々に終息。。。


クリスマス&お正月にスポット的な活気を見せるものの
3月上旬までは、完全OFFシーズン。
サービス業ですので、例年この通りとは参りませんが、概ねこんな感じ。
↑今ちょうど、2.のサイトウ記念のあたりにおります。(あともうちょっと)
この時期は多忙に暑さも重なって
ワタクシもぅ限界。( ̄‥ ̄) = =3
ブログの更新もままなりません。(この言い訳がしたかっただけ。 (ё_ё) )



それでも、1日2回の散歩からは免れません。
「待ったなし。問答無用。」ニコルカ共、散歩大好き。
特にニコは「お散歩命」ですからね。。。
どのくらい好きかって、ご飯<散歩 だと思われる。。┐(´-`)┌



ここ数日で行って参りました、散歩風景をダイジェストで、どぞ。

大王わさび農場の脇
c0140260_231275.jpg

遊歩道?(未完成)があるのです。
c0140260_2336593.jpg

生憎この日はお留守?でしたが、物凄い数と種類の水鳥が生息。
ワタクシは勝手に「みずとり公園」と名付けました。
c0140260_2313284.jpg



光城山 (・・・と、ルカ)
c0140260_23133468.jpg

ゆっくり登って下って1時間半ほど。
散歩コースとしては最適です♪


小野神社
c0140260_23143676.jpg

矢彦神社

c0140260_23144751.jpg

隣接する2つの神社は塩尻市と辰野町の境にあるのです。
(塩尻市側が小野神社、辰野町側が矢彦神社)
両社で10000坪の森が広がり、古代からの天然林が残っている。
との噂を聞き、行って参りました。
c0140260_23163169.jpg

噂とおり、恐いくらい鬱蒼としております。
でも・・・10000坪って言ったって、活発な犬2つにかかればものの15分で終了~
更に虫いっぱいで、ワタクシ誠に不愉快。散歩コースとしてはお薦め致しません。┐(´-`)┌
が、巨木フェチの方へはタイヘンお薦め。
c0140260_23165256.jpg



高ボッチ高原へ続く林道を左に入ると・・・
ブナの木権現 (・・・と、ニコ)
c0140260_23171670.jpg

ブナの木権現の三叉路を右に進み、ほんのちょっと行くと
「石切場」へ続く山道があります。(山道は更に先、牛伏川まで続きます。)
牛伏川から登ると1日コースになってしまうので
ズルしてまず車で登り、山道を下るコース。
こおすると、片道20分程度。石切場からはとても見晴らしが良いので
アルプスを愛で&松本市内を見下ろしながら、休憩。
ゆっくり往復しても1時間位ですので、お手軽な散歩が楽しめます。
ニコルカは思う存分!山を走り回れるので、短時間で発散できて一石二鳥です♪
石切場の下には「科の木」の巨木が。
c0140260_23191782.jpg




連日「散歩ど~した!」的な視線に促され、しぶしぶ出掛けているのですが
イザ出掛けてしまえば、自然はいいなぁ~。。。長野県っていいなぁ~。。。
と、仕事を忘れてリフレッシュ。



犬がいると運動不足の心配はございません。 
ヽ(;´Д`)ノヽ(;´Д`)ノヽ(;´Д`)ノヽ(;´Д`)ノヽ(;´Д`)ノヽ(;´Д`)ノヽ(;´Д`)ノ
# by asakoaa | 2009-09-02 23:40 | お散歩 | Comments(2)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa