№2 烏川渓谷

ニコの大好きなスポット。「烏川渓谷」
またしても、行って参りました。(先日の事です。)

春の烏川渓谷。
新緑には程遠い。。でも、春の訪れはいたる所に・・・
c0140260_22545789.jpg

2ヶ月前のご様子。
冬には冬の良さがあります。
が、・・・冷たく厳しいのです。
c0140260_2257385.jpg

出来るだけ、色々な場所を訪れ、経験値を増やしてあげたい。
とは思うものの。。。
お気に入りは、おのずと決まって参ります。

~~~ニコのお気に入りランキング~~~
№1 これからUP
№2 烏川渓谷
№3 広々原っぱとドッグランのある、スカイパーク。
-----------------------------------------------------------------------------------------------

本日は、朝から季節外れの雪。
終日ぐずついたお天気である。との予報だったのですが。。。
またしても、予報は外れました。  ┐(´-`)┌
流石、全国でもTop3に入る、晴れの多い、ハレハレ~♪松本市。
昼過ぎから急速に快復し、ピカリ。と晴れ渡りました。

でも、そぉなると、飼主は慌てるのです。
「今日は定休日だし、天気も悪いし、久々にのんびり。。」
などと、予定を立てているんですよ。
犬にも「今日はお天気悪いから、お散歩省略!!」
などと、朝のうちから、重々言い渡しておくのです。

それが・・・予想外の晴れですからね。
急遽、まったりお休み→ハードなお散歩へ。様変わり致しました。

本日は、ニコ&ワタクシの一押し。№1スポットへ参りました。
近日中にUP致します。
# by asakoaa | 2009-03-25 23:04 | お散歩 | Comments(0)

いまさらミサンガ

天気が安定しない事でも、春を感じる今日この頃。

昨日は終日雨。
合間を縫って散歩には出掛けましたが、近所をぐるっとするだけ。
時間も30分程度。

短い散歩で不満顔。
(ワタクシのせいではございませんよ!!)
c0140260_21493748.jpg

       つまらない・つまらない・・つまらない・・・
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

散歩の時間が短縮されるだけで、出来る事が山ほどある!!
ミサンガ編みました。
数年(数十年?)前に、一時ブームになったような。。
今更!?感が強いのですが・・・ (ё_ё)
以前から鑑札や迷子札を付ける紐が、欲しいと思っておりました。
思っていたところに、義母が残した刺繍糸がごっそり出てきたのです。

ワタクシ、裁縫は一切致しません。
針に糸を通す時点で、早くもイライラ。
ミサンガ=紐を結ぶ。  結ぶ...結ぶ...結ぶ...とにかく結ぶ。
ワタクシが一番不得手とするところです。
出来ると思わなかったんですけど。ですけど、やってみたら、ハマリました。 (ё_ё)
調子に乗ってくると、やめられない・とまらない~~~♪

このような細かい作業を行いますと、自身の性格がよく分かるような。。。
ワタクシは大雑把なO型ではございますが、母譲りのA型気質も持ち合わせ。
一目でも間違えようもんなら、神経質にほどいてやり直し。
編み始めは、やり直しの連続。
その内「えぇ~い!!めんどくせぇ!!!」と、突然投げやりになり
間違えようが、歪だろうが、とにかく、突き進む。

どう贔屓目に見ても、O型っぽい出来栄え。 ┐(´-`)┌
c0140260_21533481.jpg

早速試着。 (モデル:ニコ)
c0140260_2154374.jpg


ノーリードで散歩する機会の多いニコ。
基本は、徹底した呼び戻しである事は、重々承知しております。
しかし!ちっちゃくても猟犬ですから。獣の誘惑には、なかなか勝てない。
特に、猿(天敵)が現れますと、我を忘れて追いかけて行ってしまいます。
(猿/カモシカにはホント頻繁に出逢うのです。@長野県の山)
気休め程度にしかなりませんが、迷子札は必須です。

それなら、常にリードに繋いで散歩すればいいじゃないか!!
ご尤もなのです。マナー違反である事も、重々承知してはおります。
なのですが・・・自由に山を駆け回る楽しみを教えてしまったからには
やっぱり、自由にしてやりたい。
自由にしていいけれども、呼んだ時は絶対に帰って来て欲しい。

確実な「呼び戻し」が、一番の課題。
散歩の度に、祈る想いです。。。
# by asakoaa | 2009-03-23 22:02 | 今日のアサ | Comments(3)

富蔵山遊歩道

-----昨日の続き-----

「つまんないねぇ~。。。原っぱなら、近所にもあるもんね。」
(あくまでもワタクシ&ニコの主観です。)

ニコのテンションが一番アップするのは、山。
のんびりとした散歩では、どうにも物足りないご様子。
何となく山に足が向かい、見つけたのがこの看板。
c0140260_2357394.jpg

「折角だから、観音堂まで行ってみるか。。。」
ハイ。ありました。「富蔵山観音堂」
トンでもない場所にありました。
岩場の影にひっそり。。
c0140260_03082.jpg

c0140260_032626.jpg

c0140260_034038.jpg

続きましては「男岩」
(岩州公園の続きか?!と錯覚したくらい。
 この辺りの山は、このような岩場が非常に多いのです。
 ご近所ですから、同じ系統=フォッサマグナ。なのでしょう。)
c0140260_041955.jpg

c0140260_0125782.jpg

遊歩道はまだまだ、続きます。
ぐるっと廻ると「西條城址」
残念ながら、城跡はございません。
c0140260_044560.jpg

c0140260_05252.jpg

この辺りで、バテバテ・・・
観音堂まで。と思って来た筈が、続く道を残したまま引き返せず。
ムキになって進みます。(ニコはへっちゃら)
c0140260_053469.jpg

お次は「釜坂」
c0140260_062514.jpg

霊器とは。。御見逸れ致しました。。。
c0140260_065427.jpg

留めは「男滝女滝」
ここにもありがちな、マンガ日本昔話が。
c0140260_073231.jpg

「ところが三郎は運悪く足を滑らせ、岩場に転落してしました。」・・・って。
マヌケにもほどがある。
ハッピーエンドでないあたりが、ワタクシの黒い部分と共感致します。

滝?滝??
雪が極端に少ない本年。滝の水は枯れておりました。
何処が男で、何処が女やら???全く分かりません。
泣き疲れた。。。のでしょうか?
c0140260_08816.jpg

ざっと振り返りましたが、約2.5時間の道のり。
ちょっと行ってみるか。程度のノリで出掛けるには、しんどい。
c0140260_0132067.jpg

ホント疲れました。。。
# by asakoaa | 2009-03-21 00:16 | お散歩 | Comments(0)

momo&ふれあい?公園

長野市、旧大岡村に「アルプス展望公園」はあります。
目的地の公園もさることながら、至るまでの道がワタクシ好み。
県道12号線。(丸子信州新線)通称「アルプス展望道路」

カーブを曲がる度に、大きく迫ってくる北アルプス。
c0140260_20533429.jpg

展望台の下には「モモ」というパン屋さんがあります。
ここのパンが美味しいのです。如何わしいものを混ぜていない、正直な味。
パンを買って、公園の展望台へ上がり、食べながら残雪のアルプスを眺める。
(カフェもございますので、寒い日は店内でゆっくりと。)

余談ですが・・・
オットは、店名の「モモ」を「モコ」と間違えて覚えております。
何度訂正しても「モコのパン」と言います。
(イイ年したオヤジがモコって。。。┐(´-`)┌ )
一文字違うだけで、大分印象って変わるもんだ。 (ё_ё)

------------------------------------------------------------------------------------------

帰り道。以前から気になっていた「とくら沢ふれあい公園」へ。
どんなもんか、ちょっと行ってみるか。程度の、軽い気持ちで参りました。

(それにしても公園の名称って、ふるさと/やすらぎ/せせらぎetcetc
 平仮名4文字が多い気が。
 今回は「ふれあい」でしたが
 何と触れ合えるのか?は、行ってみても分かりませんでした。 ┐(´-`)┌ )

公園自体に目新しいものはございません。
広場があって、お子さん用の遊具があって
c0140260_2056578.jpg

ダム湖の周囲に遊歩道があって
c0140260_20575315.jpg


のんびり散歩は楽しめますが。。。
それだけ。 ┐(´-`)┌
わざわざ出掛けて行くには、魅力に乏しい。
通りがかったから寄ったけど、きっともう来ないだろうなぁ。

と、思ったら!!
なかなか素晴らしい山道が整備されておりました。

軽い気持ちで立ち寄った筈が、またしてもハードな展開に。。。
(長くなるので、次回へ続く。)
# by asakoaa | 2009-03-19 21:05 | お散歩 | Comments(0)

今年もつつがなく。。

確定申告。やっと終りましたね。

毎年、年が明けると「そろそろね。」と、思い
2月に入ると「始めなきゃ。。」と、思い
3月に入ると「もう!時間がない!!」と、急に焦り始める。

いよいよ3月!
「もう間に合わない!!」と思いつつ.....
ごちゃごちゃのレシートや伝票に圧倒され・・・封印。

見なかった事にする。 ┐(´-`)┌

10日を過ぎると、本当に、本当に、、焦り始め・・・
「現実逃避はこれまで!!」と、自身に喝を入れて、猛然とスパート!!( ̄‥ ̄) = =3
今年は土日が重なり、期限は16日。

間に合いましたよ。間に合いましたとも。
ワタクシが、期限に間に合わなかった事など、未だかつてございません!!!

いつでも、ギリギリがモットー で、ございます。
(本心は・・・「良かった。良かった。。やっと今年も間に合った.....」ですケド。。。)

朝のお散歩途中で税務署へ立ち寄り、ポストへ投函。
達成感に満たされつつ、松本城を拝む。
c0140260_23532623.jpg

心なしか、ニコも嬉しいご様子♪
嬉しいと転がります。
お気に入りの玩具を見せられると、思わず転がります。

c0140260_23541594.jpg

嬉しさを全身で表現!!
ホント、分かりやすい犬です。。。
ニコの殆どは「無邪気」で、出来ているんだな♪♪♪

c0140260_23545256.jpg

c0140260_2355762.jpg



P.S 毎年気になりつつ・・・手が出せない「e-tax」
  便利でしょうね。でしょうね。。
  古いPCを騙し騙し駆使しておりますので、新たな機器&ソフトの導入に躊躇がございます。
  なんとなく。。どうしても。。。新しい事柄に抵抗を覚える年代に突入した模様。
  
  ポストに投函した際の達成感は、クリック「ポチ」でも得られるものなのでしょうか。。。???
# by asakoaa | 2009-03-18 00:18 | お散歩 | Comments(5)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa