アプトの道へ。

お昼のご予約がなかっ先日のコト。
またしてもオットが。「軽井沢へ行こう♪」と。
はい。行きますよ。
でもね。。。やっぱり。軽井沢のショッピングとか、グルメとか。
ワタクシは。気が進まない。
特に欲しいモノも。食べたいモノもないし。どーでもいい。
で。今回は。軽井沢の先。群馬県安中市。「アプトの道」へ。
「廃線」の道。

ワタクシ。鉄道自体に。興味ありません。
でも。。。「廃墟」に惹かれるんです。
廃線は廃墟ではないけれど、まぁ似たよーな雰囲気を纏ってる。
c0140260_23210876.jpg
伺うのは2回目。
もう数年前のコトですが、1回目はヒドかった。
ド晴れの快晴でした。観光地ですので、人もいっぱいで、廃墟感0。
廃墟にはね。寂しく。しみじみと。ひっそりと。
c0140260_23220833.jpg
悲しみ感が伴っていないと。ワタクシはダメなんです。
c0140260_23215782.jpg
画像も撮りましたが、あまりにもあっけらかんー!と綺麗に撮れてしまって
ブログにUPする気にもなれなかった。

今回は良かった♪
8月だと言うのに気温18℃。
霧が巻き始め〜ひんやりした空気〜人もまばら。
コレぞ。廃墟。
c0140260_23214043.jpg
オットも。ワタクシも。ニコルカも。張り切って、15㎞以上歩きました。
夜には営業があって、ヘロヘロでしたケドも。。。
c0140260_23221914.jpg


# by asakoaa | 2017-08-11 23:30 | お散歩 | Comments(0)
アジリティでした。って。もう1週間近くも前のコト。
c0140260_21334631.jpg
カメラに残っていた画像を見て「あー・・・アジだったね。」と。
ワタクシ。夏が来た途端に「早く終われ!!」って、毎日祈ってます。
毎日毎日。「暑いー暑いー」
毛モノのニコルカはピンピンしているのにね。(オットも。)
家族の中でワタクシ一人。文句ばっかり言ってます。(呆)
アジのコト。忘れてた。。。
今年はアジの朝練頑張ろー♪なんて、思っていたんです。
でも。思うだけに。。。

ご一緒してくれた「ひよりちゃん」
相変わらずのアイドル♪っぷり。
ニコルカとコノ子が。♂♀の違いはあれど。
同じ犬種であるとは。どーしても思えないのですヨ。。。(・_・)

そして、アビーちゃん。
まだ。ちびっ子なのにね。
どーよ。この「ツケ」ママとぴったり。愛♪コンタクト。
アジも凄いよー
ちびっ子故に。なにもかもが。有り余っているからね。(笑)
コースアウト〜もしょっちゅうだけど(笑)
なんせママは3度様のハンドラーですから。直ぐに修正出来ちゃう。
「しらないおばちゃんがずーとみてるの。」
「こわいの。。。」

ちょっ!!!アビーちゃん。ワタクシとはもう3回目デスよっ!!!
シェルティちゃんあるある。
他人に早々懐かない。シャイな子が多いですねー
媚びたりしない。そんなトコも好きですケドも。

でも。おやつは貰う(笑)ちゃっかり♪ アビちゃん♪♪♪
大物予感〜

# by asakoaa | 2017-08-10 21:37 | アジリティ | Comments(0)

お墓参り。

お盆より少し早く。
約束通り。伊那のNおじさんのお墓参りへ。
おばさんが亡くなってから数年。放置されていたんだと思う。
竹林の中にあるもので。竹の葉が敷地いっぱいに5㎝は積もっていたんじゃないか。
とにかく。竹の葉の掃除がタイヘンでした。
(奇しくも七夕。松本地方の七夕は8/7です。ん?竹と笹は違うのか。似てるけどねー)
ニコルカは。同伴するか迷いました。
暑いからね。連れ回してもね。
でも。やっぱり同伴。
途中の「大芝公園」の散策路が充実していて、なかなか距離もあって
木陰で涼しいし、道も綺麗に整備されているし、原っぱも広い。
しかも。ケチな長野市みたいに「ワンコ禁止」なんてなし。
長野県は、1市町村に1つは必ず。充実した自然公園があるねー
自然に恵まれているのは、ホントーにありがたい。

綺麗になって、お花とお線香を供えての帰路。
おぉ!!!蓮のお花畑。
c0140260_00440922.jpg


ワタクシ。植物にさして興味がある訳でもないし詳しくもないし
部屋に花を飾ったりもしません。(店除く。)
でも。蓮の花だけは。なんだか特別な感じがする。
色といい。形といい。立ち姿といい。神々しい。
開いた花の一つ一つに。仏様が座っているよう。

・・・なんてね。柄でもないわ。。。

# by asakoaa | 2017-08-09 00:41 | 今日のニコ&ルカ | Comments(0)

ご近所公園。

先日の散歩風景〜
c0140260_19095771.jpg
c0140260_19094858.jpg
c0140260_19091712.jpg
カメラなんか。つまんない。ルカ。
と。ニコニコ。ニコ。
終盤でしたが、紫陽花が綺麗でした。
c0140260_19101892.jpg


# by asakoaa | 2017-08-07 19:12 | お散歩 | Comments(0)
ニコもルカも。ボールや玩具を投げれば、ちゃんと持って帰ります。
でも。同じく「持来」であっても。両者には。大きな違いがある。
c0140260_23533348.jpg
ルカは。ボールや玩具、ディスクでも。なんでも大好き♪ 大好物♪♪♪
投げれば〜転がって飛ぶ。衝動に吊られ〜 なんでも追いかけます。

でも。追いかける。よりも。「持って帰る。」の方が重要です。
だって。思っても見て下さい。
炎天下の中、ボール投げて〜持ってきてくれないから〜拾いに行って〜また投げて〜
コレって。ワンコではなくって飼い主の運動よね?息切れします。
若い方であっても。こんなコトしてたら、熱中症間違い無しです。
もっと言えば。飼い主の筈が。ワンコに付け込まれているよーで腹立たしくもなる。

ので。「持ち帰る。」コレが重要。
ルカは、ひとっちさんに「持来」を徹底的に仕込んで頂きました。
その貯金のお陰で、今でも。ちゃんと。持ち帰ります。
でも。時々。ズルをする。そして。特別気に入った玩具だと抱え込んだりもする。
これ以上、貯金を崩さないよーに。ズルさせないよーに。

そして。ニコ。
この子は「ボールも玩具も。どーでもいい。」全く。全然。興味0。でした。
ワンコは遺伝子に玩具で遊ぶ!と組み込まれている訳じゃない。
持来は。教えてやらなくっちゃ。出来ないもの。
「家の子はボールに興味がないから〜」と言う飼い主さんはほんとーに多い。
でもそれって。「興味がないんではなくて、教えてあげていないだけ。」だけだと思う。
「モッテコイ」が出来るだけで、ワンコの運動の幅は大きく広がります。
日々。充分に運動が出来ているワンコは、問題行動なんておこしません。
では。ナニが。遺伝子に組み込まれているんでしょう?
「テリア犬種には獣追い!」痛感しています。(あ。個体差はありますよ。)

ニコには。ワタクシの無知故に。
チビの頃から、キョーレツな獣追い!!!体験を仕込んでしまいました。
そのせいで。「ダミーの玩具なんかどーでもイイ。」リアルな野生が身近にいるのに・・・
今更。「ボールや玩具なんか。ちゃんちゃらおかしいわ!」って。・・・当然です。
c0140260_23531327.jpg
全く興味がなくて、ちゃんちゃらおかしい。と思っているワンコでも。
                      どーして。レトリーブしてくれるよーになったのか?


もともとニコは。教えたつもりはないんですが、あらゆるモノを持って来てくれました。
大きなものでは「靴」ちっさなものでは、米粒のサプリまで。(時々「ネズミ」)
床に落ちているものは、なんでも。
庭に迷い込んだ野生動物も仕留めて〜持って来たんでした。
持って来ては困るモノを持って来た時には。「うーん。。。困るなぁ。」
持って来ても構わないモノには。「ありがとう♪」と。していたら
持って来てはいけないモノには。口をつけなくなりました。
c0140260_23532301.jpg
で。玩具のレトリーブをしてくれるようになった、現在でも。

「玩具なんかどーでもいい。」ってのは。全く変わっていません。
チビ体験は強烈で、その後一生の犬生を左右するもの。(ワタクシ。大後悔です。)
そうそう。上書きは出来ません。
でも。ニコさんの性格に助けられています。
「まぁ。どーでもいいんだけど。。。」
「とりあえず。かぁちゃんに届けようっ!」
「おやつ♪ おやつ♪♪ 褒めて貰える〜♪♪♪」と持って来てくれます。
ニコルカ。それぞれの。レトリーブ。

端から見れば。同じよーに見えるかも知れませんが、中身は全く違います。
現在の家庭犬では、リアル獣追なんてさせられません。
でも。ワンコは走りたいし、追いかけたい。その要求を満たしてやる代用品が玩具ですね。
欲求を現代的にすり替える?
ニコのよーに。余計なコトを教えて遠回りするのはタイヘンですヨ。。。と。

# by asakoaa | 2017-08-06 00:02 | ワンコって | Comments(0)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa