<   2017年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

今日は雨が降って〜涼しかった。
店は忙しかったけど。やっと。一息つけたよーな気持です。

先日のコト。いつもの公園で。
ツバメの雛が落ちていた。
ちっと飛んでは落ちる。ちっと飛んでは落ちる。ヨタヨタ・ヨロヨロしてる。
親鳥?とその親戚かしらね??
成鳥4.5羽が雛を囲むように、守るように。何度も何度も周囲を低く飛んでいる。
35℃超の猛暑日でした。せめて。日陰へ移動して欲しい。

ワタクシは。雛のその後が気にはなったけれど。
ニコルカに気付かれないよーに。速やかに移動致しました。
小動物はホントーに弱い。
小鳥もネズミもリスもモグラも。犬が咥えただけで死にます。
犬は噛んではいないのです。出血なんて全くない。
でも。咥えただけで死んでしまう。(ニコルカで知っている。)
なぜかしら?ショックで死んでしまうのかしらね?
後日。公園管理のおじさんに聞いてみたら・・・
「人間が触っちゃいけないだろーから、見守ってたけど。」
「夕方になっちまって、俺らも帰らなくちゃならないし。」
「ほっとけば絶対に死ぬし、しょーがないから巣に戻しておいた。」
「多分。生きてると思うよ。」と。

一安心。

by asakoaa | 2017-07-23 23:37 | お散歩 | Comments(0)

馬スジ。

日々。なんしか。犬のおやつを作り続けております。
ニコルカはおやつ大好き♪おやつに釣られる、おやつ犬ですので
ナンにもなしでは、散歩もままならず。

数々のおやつを作って参りましたが。
1番の。スーパーヒットは「馬スジ」でしょう。

我が家は飲食店ですので、食材の入手は容易い。
いつものお肉屋さんに頼んで、人用の「馬のもつ煮。」用のスジを買い込む。

1㎏のパックを開けると、このくらいのスジが取れます。
(余分な肉や脂肪は出来るだけ。こそげ落とします。)
で。冷蔵庫で3日も乾燥させれば、こんな感じ。
縦に細く裂けるので、チミチミと裂いてはあげる。
ニコルカとも。ウハウハ♪ 大好物♪♪♪

でも。でも。。でも。。。
本来は。おやつで釣るのではなくって。おやつなんかなくっても。
飼い主(ワタクシ)のコトが大好きで、かぁちゃんの言うコトは
「なんでも楽しーねー♪」って。
おやつなしでも楽しめるのが理想だし、当たり前なんだと思う。

が。ニコルカは。酸いも甘いも知っている。
経験値豊富な。ズル賢い。おっさんワンコになってしまいました。。。

おやつ。がなくっちゃ。「C」は出来ない。

by asakoaa | 2017-07-23 00:25 | ごはん | Comments(0)

毎日歯磨き。

ワンコのケアで1番めんどーなコトって。
ワタクシにとっては「歯磨き」です。
なんでかしらねー?
足拭いたり、ブラッシングしたり、マッサージ(にこじつけたセクハラ)したり。などなど。
日々のケアは数あれど。歯磨きが、1番めんどーに感じる。

ワタクシはダメ飼い主でして、ニコルカの歯磨きなんてしていなかった。
「していなかった。」の理由は。「しなくちゃならないもの。」と知らなかった。
「犬も歯磨き? えぇー?? 必要??? 」なんて思っていたもんでした。(バカ)

何処かのサイトに・・・
「犬は虫歯になりにくい。歯石もつきにくい。時々骨でも噛ませてやれば歯石は落ちる。」
なんて書かれておりまして、ワタクシはそーなのか。と信じてしまったのです。(大バカ)
もっと言えば・・・
「犬は歯が抜けても大丈夫。ご飯は基本丸呑み。数本抜けても支障なし。」なんてコトも。


ネットの世界はウソがいっぱい。

確かに。基本的に甘いものを食べない犬は、虫歯にはなりにくいでしょう。
でも。歯石はつきますよ。犬種や個体差、食の差はあれど。つきますヨ。
歯石を放っておけば、歯周病になり、歯はぐらつき始め〜 結果。抜けます。
抜けても大丈夫だなんて。大丈夫な筈がない。必要だから生えているんだし
歯が抜けちゃうとご飯が食べられる。食べられない。の問題だけではなくて
玩具のレトリーブが出来ない。引っ張りっこでも遊べない。
グラついてくれば、痛みも伴う。QOLが、がっくり下がる。
歯周病菌は身体中の臓器を巡ります。
もっと言えば。下の犬歯が抜ければ、支柱を失って顎が崩れます。顔自体が歪みます。
(ま。時々。1度も歯磨きしたコトない。って言うワンコでも綺麗な歯の子がいるもんね。
 実のところは。よく分かりませんが。)

ので。めんどーでも。毎日歯磨き。
綺麗になったコトで油断したワタクシは、またしても歯磨きをサボり〜
ホントーに。毎日欠かさず歯磨きを始めたのは2013年から。

丸4年が経過して〜 今日。
歯磨きにゼオライトを取り入れてから、ニコさんの歯に異変が。
歯の噛み合わせ部分に「黒ずみ。」が出来ている。
(ニコは歯茎に色素斑が多いので分かりにくい。これも。加齢によるもの。以前は全く無かったのにね。

出来ている部分からも「噛み合わせ。」磨き残しにゼオライトが反応したものだと思う。
昔々。ワタクシが小学生の頃。(今でもあるのかしらね。)
歯に赤いキモチワルイものを塗って、磨き残しのチェックをする薬。(歯石染色剤)
あんな感じ。でも。赤ではなくて、黒。がっちり固まってる。
もう随分前から気付いておりまして、時折スケラーで擦ったりしてみてる。
なかなかスッキリとは取れないけれど、ちまちま擦っていたら、小さくはなりました。

どーしても。磨き残しがあるんだと思う。
効果的な歯ブラシを物色中〜

歯に特記しましたが。歯以外にも。目も耳も皮膚もあらゆる内臓も血管も骨関節も。
人もワンコも加齢には逆らえません。自然の摂理。
でも。飼い主の意識一つで緩やかには、できる筈。
犬生の全てを人に委ねている家庭犬。
ですので。飼い主の意識の持ちようで如何様にもなる。
責任重大だ。。。

by asakoaa | 2017-07-21 19:47 | 今日のニコ | Comments(0)

スイカラバー♪

梅雨明けだって。
もう。随分と前から。ずーと。暑いからね。雨も少なかったし。
明けたと言われても。どーでもいい。
とにかく。早く夏終われ!祈るばかりです。
ワタクシ。分かりやすく夏バテ。

そんな時はスイカでしょ。
(嫌いな方も多いらしいケドも。瓜系って好き嫌いがありますねー)
ワタクシは、夏のご飯は全部スイカでいい。と思うくらいのスイカラバー。
現実は、トイレが近くなってしまうのがネックでそんなには食べられない。
でも。店がなかったら、1日で大玉丸ごと1個。余裕で食べられます。

ニコルカとも。ご飯やおやつに、生の野菜やフルーツは取り入れていません。
ので。馴染みはない筈。
でも。ルカは大好き♪ ワタクシ同様スイカラバー♪♪♪
毎年。一緒に食べますよ。(ほどほどに。)

ルーちゃん。今年もスイカの季節だよ♪
c0140260_22000706.jpg
夢中で〜 フレームアウト!
おーいーしー!!!
ニコさんは・・・
c0140260_22002672.jpg
c0140260_22003623.jpg
嫌いねー。匂いを嗅いだだけで、ぷいっと。
美味しい。を共有できないのは誠に残念ですが。
ま。そもそも。種が違う訳ですし。。。

by asakoaa | 2017-07-19 22:09 | 今日のニコ&ルカ | Comments(0)

笑顔♪

1日働いたら2日休みたい。2日働いたら3日休みたい。
あー贅沢なコト言ってすみません。 (・_・)
連休などがあり、頑張ってしまいますと、復活までの時間がかかる。
あーワタクシ。こんなんじゃなかったのにねぇ。。。なんて。
ニコルカも。ココのところ何処にも連れて行ってあげられていない。
毎日同じ原っぱ。
でも。。。
ワンコって。同じ方がいいのかしらね?
毎日ですのに、毎日変わらず楽しそう。
違う場所へ行っても楽しそうだけれど。
c0140260_22220848.jpg
君たちの笑顔があればこそ。
今日もありがとう♪

by asakoaa | 2017-07-18 22:24 | 今日のニコ&ルカ | Comments(0)

チェリーパイ。

ワタクシは本業でもありますので、年がら年中、お菓子作ってますケドも。
初夏の定番。と言うか。夏には絶対。「クラフティスリーズ(チェリーパイ)」
ところが。今年は今まで作れなかった。
なんせ。9日だか。10日だか。知りませんケドも。連日、真夏日の記録更新中〜
バターがダレダレになるので、パイ生地仕込む気になれなかった。
アメリカンチェリーがそろそろ終盤になってきて
あー終わっちゃうー!!!やっと作りました。

超甘党。ですが、自身で食べる為に作るコトはありませんで(自分の菓子に興味なし)
主にプレゼントなんですが、いつもいつも困るのが「梱包材」
ぴったりした箱でないと輸送の振動で崩れる。

あー。今更ですが、DAISOって凄いですね。
探してもなかなか他の店では見つからなかったのに
ぴったりの箱がたったの108円。感動です。

今日のニコさん。
クッションカバーを夏仕様に替えたら、パンパンでおさまり悪い。
落ちないよーに。しがみつく。(笑)



Happy birthday, Noriko Have a good one!!!

by asakoaa | 2017-07-16 22:24 | 今日のアサ | Comments(0)

お墓を探して〜

突然ですが。オットの遠縁が伊那市におりました。
c0140260_22193688.jpg
子供と大人。年齢差はあったとしても、気が合う。合わないって。あるじゃないですか。
その親戚のおじさん&おばさんご夫婦とオットは、とても気が合ったようで
血縁としては遠いのですが、子供の頃のオットは、とても可愛がって貰ったそーです。
今では。おばさんは既に他界、おじさんは神奈川県へ移住。伊那にはおりません。
オットも社会人となって以降〜だんだんと疎遠になってしまい
遠縁であった故もあり、詳細が分からない。

「でも。お墓は残っている。」
「お墓参りに行きたい。」っておばさんが亡くなった数年前から言っておりました。
が。お墓の場所が分からない。と。
オットが高校生だか、大学生だったかのお盆に、一緒に墓参りに行ったそーなんです。
もう。彼此40年以上前の記憶です。
「多分。家のそばの山の斜面にあったと思う。」

へー。家のそばの山って。家の周りは全部山ですよ。
斜面って。いっぱいありますけども。どの方角の斜面ですか?
なんせ古い記憶なので、全部が曖昧。
◯◯霊園。といった、管理されたものじゃなし。おぼろげな記憶で辿り着くとも思えない。

それなのに・・・「お墓を探しに行こう!」と。

ワタクシは。神とか仏とか。ついでに言えば、ワンコの虹の橋だとか。一切信じません。
あ。信じる。とか。信じない。ではなくて、理解できない。
お墓とか仏壇とか。必要なんだろーか。とも。
今後のいつか。ワタクシもニコルカを亡くすのでしょーが。
ワタクシは。墓も仏壇も用意しないと思う。

でも。故人を偲ぶ。お墓を綺麗にしてお供えしたい。
それは。分かりますし、100%清い気持ちで出来ているじゃないですか。
否定するつもりは、全然、全く。ありません。
でもサ。季節が悪いわー
暑い中、お墓探して山の中彷徨うなんて、嫌じゃないですか。
それに。ニコルカも付き合わせるなんて、嫌じゃないですか。

オットの記憶力。侮れませんでした。見つかった。
で。ニコルカは天竜川の河川敷で、今日も楽しく遊べました♪
c0140260_22201483.jpg
コレで。お盆には我が家の墓以外にも、伊那のお墓にもお参りが決定。
伊那は結構遠い。
複雑。

by asakoaa | 2017-07-14 22:28 | 今日のオット

涼を求めて〜

連日、夏日を更新中の松本市。
日中の歩き散歩なんか、暑くてやってらんないわー
でも。飼い主の都合で、歩き散歩を余儀なくされるコトもあり。
出来るだけ涼しい道を歩こう!
川沿いをてくてく歩く。

少しでも開けたところがあったら、ボール投げ。なんて思いつつ歩きましたが
・・・なかった。
c0140260_21461536.jpg

脚とクールシャツを濡らしただけの入水。
でも。そのお陰で涼しく歩けました♪


帰路。「歩き散歩だけじゃ運動足りないよねぇ。。。」といつもの原っぱへ。
オット同伴でしたので、撮影係を任せる。

ディスク。

ルカは上手です♪ 飛距離も長い。
「あー・・・風に煽られたー・・・へなちょこ投げだー!!!」と思っても
漏れなくキャッチ。

あ。ニコさんだって。そこそこです。(オットの画像がアレですケドも。)

ジャンプ(特に縦飛び)は足腰に負担が掛かるので
そろそろディスクは止めた方がいいかなぁ。とも思います。
でも。「骨には刺激を与えた方が良い!」と言う逆説もあり。
なんでもそーですが、兼ね合いですね。
身体に無理がない範囲で、楽しみましょ♪ と。

by asakoaa | 2017-07-13 21:53 | お散歩 | Comments(0)

2509Bag

暑くて暑くて。。。ヤル気が逃げて行く。。。
編み物なんて!特に棒針なんて!!なんですが
数年前!に買い込んだ麻糸がまだまだ残っているので、バッグ編みました。
ヤル気なし。って書きましたが。
本体を編んで〜あまりにもシンプルなので、ワンポイントを。と。
25ニコ 09ルーク(ルカ) クロスステッチしてみたら〜
ニコルカバッグだ!とばかりにテンション上がる♪
中身が覗けないように、蓋?を編み足したり
裏地も防水布にして、ファスナー付きポケットを付けたり
持ち手もレザーを巻いてみたり〜
カゴバッグとは思えないくらいの手を掛けました。ステッチ効果。
何を収納するのか、考えつつポケットサイズなど決めたので使い易い。
久々に実用になりそーなものが出来ました♪



以下、撮れたてニコルカ。
ベッドの上の、更に布団の上に必ず乗る。ふかふか好き。
オットは寝る時。「俺の布団返してよー」と小さくお願いしております。(笑)
ワタクシは「どいて!」って。さっさとどかしちゃうけどねー

by asakoaa | 2017-07-12 22:18 | 編み物(&時々ミシン) | Comments(2)
アジ練でした。
ご一緒したのは、シェルティの「ハニー」ちゃん。
始めたばっかりなのに、トンネルもハードルもモノともしない。
ビュンビュン突っ込む!
血気盛ん(笑)な。おジョーさん。張り切ってました♪

アジ練後はニコルカ揃ってマッサージ。
マッサーにとろけつつも〜 横目〜 からの。愛コンタクト♪

ランチは「メゾンドソラマメ」さんへ。
全部美味しかったけれど、特に。「玉ねぎの冷製スープ」が美味しかった。
それなのに。画像がないと言う。。。
ワタクシ。がっついてるからねー 撮る前に忘れて食べ始めちゃう。


by asakoaa | 2017-07-11 18:08 | アジリティ | Comments(0)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa