<   2017年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ブラッシング。

いきなり。汚い画像ですみません。。。
ニコルカの「抜け毛」です。
ニコルカ専用シャワー室を作ってからと言うもの。
めんどーがらずにマメにブラッシングができるよーになりました。
2日に1回は、ブラッシングしてるのよ。
それでも。毎回こんなに抜ける。

他のワンコを知りませんが、ジャックの抜け毛は凄いよー。
換毛期とかあんまりカンケーなし。
年がら年中じゃんじゃん抜けます。

でも。換毛するからこそ、綺麗なコートが保たれる。
トリミング犬種ですと、毛が焼けちゃったりする事もあるそーですが
じゃんじゃん生え変わるから、毛焼けなし。
文句言っちゃいけないかぁ。(それにしてもタイヘンだケドも。)

このシリコンブラシがなかなか良い働き♪
もともと人用(オット)なんですが、ワンコに使ってみても良かった。
持ち易くて使いやすいし、柔らかいのでニコルカも痛くない。気持ち良さそーよ♪

by asakoaa | 2017-06-30 22:24 | DOGグッズ&ケア用品 | Comments(0)
我が家は定休日を設けておりません。ご予約のない日が、休日。
たっぷり休んでいますケド(涙)直前まで予定が立てられないので、旅行やら遠出は難しい。
(って。ワタクシ。泊が苦手なんで、行けなくたって全然構いません。)
休日だった先日のコト。オットが。。。
「どこか行きたい。どこか行きたい。最近どこにも行ってない。」と唱え始めまして〜
「朝子さんはどこへ行きたい?どこ行きたい?」
「あ”ぁ。もう9時ですわ。こんな時間から出発したって遅すぎる。」
「曇ってモヤモヤしてる。アルプス見えない。それなのに気温は高い。山に登る甲斐なし。」
「山じゃなくて、犬は抜きで。たまには人を優先しよう。」
えーと。えーと。。えーと。。。思いつかない。(・_・) 
犬ばっかりで、人の素敵な休日の過ごし方。なんて、どーしても思いつかない。

「軽井沢に行こうか?」
「アウトレットで買い物して、ブレストンコートでスイーツでも。」

え”っー!!!びっくり!!! オットの提案とは思えない。ありえない。
ワタクシ。誕生日でもないし、記念日でもないし、どーしちゃったの???
でも。断る理由もありませんで「ドライブ&買い物&スイーツ♪」の旅へ。
と。思いきや。。。
同じ長野県内にありながら、軽井沢って。ほんの数回しか行ったことない。
未知の世界です。助手席で情報検索〜行きたいお店を探してみる。
ですが。ですが。。。行ってみたいと思ったのは、やっぱり「山」でした。(呆)
「離山」

登山ではなくて、散歩の延長で簡単に登れる。
山へ行く予定ではなかったので、ワタクシ、サンダル履きでしたが、問題なし。
何より素晴らしいのは、全行程完全木陰。涼しくて快適♪ニコルカも張り切る♪
軽井沢も夏日。流石に頂上は暑かった。
結局。軽井沢まで行って、買い物もスイーツも全部なしで。
「山へ登る。」ま。我が家らしいわ。

軽井沢。涼しいねぇ。日中でも歩ける。
今年の夏は、セレブ気取りでニコルカと探索してみよう!なんてね。

by asakoaa | 2017-06-29 20:59 | 今日のオット | Comments(0)

走る!ルーちゃん。

いつも。ボール投げて〜急いでカメラ構えて〜とやってるもんだから。
同じアングルでしか、画像が撮れない。

たまには違う角度から撮ってみたいもんだ。と。
「待たせて〜大分離れてからの〜Go!」で。やっと撮れました。

横からショット。
c0140260_21034413.jpg
ニコさんにも同じよーにやってはみたけれど・・・
離れてから投げるとボールを見失っちゃう。
・視力が落ちた?
・飼い主に集中していない。
どっちもアリのよう。どっちも。問題でございます。


以下の画像は、先日のアジリティコンペで頂きました♪
c0140260_21025871.jpg
c0140260_21024737.jpg
c0140260_21023090.jpg
c0140260_21022484.jpg
c0140260_21021520.jpg
本当にありがとうございました♪

by asakoaa | 2017-06-28 21:09 | 今日のルカ | Comments(0)

マダニ。について。

毎年毎年。夏になると「虫」に悩まされます。
ワタクシは主に。「ハエ」「蚊」「スズメバチ」「ダニ」
ニコルカは主に。「フィラリア」「ダニ」

ワタクシとニコルカ共通の敵「ダニ」について。
同じダニでも、人とワンコではダニの種類が違う。
人は主に「イエダニ」ワンコは「マダニ」

山散歩へ行くと。ダニを貰っちゃうワンコ。
夏場は山へ行かない。でも。ダニは山のみではなくって、市街地でも。
ちょっとした草むらなんかに潜んでいます。
一番は、突っ込ませないコト。
ダニの薬は各社様々。主にスポットタイプと飲み薬でしょうか。
薬となると。一番に気になるのは副作用です。
あらゆる薬はメリットとデメリットの表裏一体です。
ソコを見極めて。使うならば、デメリットも理解しての上で。

スポットタイプ:コレは安全性も確立されているそーです
 薬効成分はワンコの体表に留まっていて、体内に吸収されるコトはないそう。
 でも。多頭飼いで仲の良いワンコ同士ですとお互いを舐め合ったりしますので
 その点での注意が必要ね。
 稀に。皮膚炎をおこして、毛が抜けちゃったり、痒みを伴うコトもあるそう。

飲み薬:コレは。実のところ詳細が分かりません。
 一錠飲ませるだけで、3ヶ月安心。とか聞きます。飼い主にとっては一番ラクね。
 でも。考えてみたら・・・マダニって大きいよ。フィラリアとは雲泥の差。
 あの。マダニも殺す成分が、3ヶ月間もワンコの体内に留まっている。
 と。思ったら怖くないですか?
 ワタクシは。考えただけで却下です。

ニーム:天然ハーブの虫除けスプレー コレをワタクシは選択。
 薬じゃないので殺せません。絶対じゃない。
 でも。穏やかに寄せ付けない。副作用も少ない。
 絶対じゃないので、散歩毎にチェックが必要ではありますが、コレが一番かな。と。

画像は、ニームの効果を見極めてみよーか。と。敢えて山散歩へ行った時のもの。
暑がりのルーちゃんは、途中の沢でCoolダウン。スプレーも流れちゃってるわ。
でも。割とフリーに歩かせましたが、ニコルカとも「0」でした。
ニーム。効いているんじゃない?
でも。犬種や家庭環境によっても。様々です。
ニコルカは。コートの白の面積が多いのでダニを見つけやすい。
更に。スムース&小型犬=チェックが簡単。
ワタクシが散歩後のチェックを欠かさなければ、ダニに喰いつかれるコトはないな。と。
薬を使わざるを得ない飼い主さんを責める記事ではありません。
マダニの感染症の筆頭、バベシア怖い。感染させるくらいなら、初めから薬を使った方が良いかもね。
ニコルカだって。山を走り回っていた頃は、バンバン使っていたもんです。(後悔ですが。)
ちょっとしたコト。帰宅後に全身チェックしてやれば済むコト。
コノ。ちょっとしたコトを欠かさなければ、ワンコを薬漬けにしなくても済むんだなぁ。と。
でも。スポットタイプの薬は常に1本。常備しております。
万が一。喰いつかれてしまっても、一滴垂らせば、病院へ駆け込まずとも。即取れます。



その他。
by asakoaa | 2017-06-27 00:03 | ワンコって | Comments(0)

信州サマーカップ。

アジリティのコンペでした。
安曇野ガーデンAGフィールドさんとみすずかる犬舎さんとの合同開催。
今回、ワタクシはルカのみ伴って参戦。(2つですと大変すぎるのです。)

去年もお会いしました「瑚頃」ちゃん。
1年振りにお会いして、上達っぷりにびっくり。
頑張って練習して来たんだなぁって。ジーンとしましたヨ。

圧巻は「ボーダーコリー」達。
同じ競技で、同じフィールドで、同じコースを走っていると言うのに
「異次元???」
全く違って見える。もっと言えば、同じワンコとも思えない。
「なんちゅー身体能力だ。」
最大限の能力を引き出してやっている飼い主さん達も素晴らしい。尊敬です。
ワンコって。凄いな。改めて。


P.S 留守番だったニコですが、オットがナニやら「スペシャル散歩♪」
   と称して、楽しいお散歩を満喫したよーです。


サイズ。
by asakoaa | 2017-06-25 22:33 | アジリティ | Comments(0)

ひより嬢ご来店♪

ニコルカのアジリティ仲間。
ひよりちゃんがご来店♪
ずーと。いい子で全く問題なし。
かわいー💕アイドルですわ。


by asakoaa | 2017-06-24 22:33 | 今日のアサ | Comments(0)

通常営業。

繁忙期になって参りまして、ワタクシは連日バッタバタ。
でも。ニコルカは相変わらず♪
c0140260_22440612.jpg
忙しいと書いて「心を亡くす。」なんて言いますが・・・
ニコルカが元気なら、ワタクシも頑張れます。
c0140260_22444165.jpg
夏日の松本市。
c0140260_22441249.jpg
c0140260_22443205.jpg
c0140260_22442195.jpg
今日も今日とて、ガンガン走る。
暑くなれば、水路でクールダウン。
c0140260_22435805.jpg
c0140260_22532445.jpg
毎年のコトですが、コノ原っぱの水路があればこそ。
ニコルカの夏場の運動が維持出来ています。
感謝です。

by asakoaa | 2017-06-23 22:53 | 今日のニコ&ルカ | Comments(0)

老眼鏡アゲイン。。。

以前に。「老眼鏡を買いました。」と書きました。
その後。どーなったかと言いますと。
もう手放せない。(ー_ー;) 
なんと言うか。。。
昨日までは、なくともなんとかなっていたコトも。
手にした今日からは、もうなんともならない。みたいな。
すっかり甘えた目になってしまいました。。。

タチが悪いのは近眼とは違って、手元以外は裸眼の方が見えるので
頻繁に着けたり外したりするコト。
無意識に外してテキトーに置いてしまうと、えーどこに置いたっけ?
で。「メガネ。メガネ。メガネどこ?」
ナニかしよーとすると。まず眼鏡探す。みたいな羽目に。

イライラしてもう一個買いました。
(今回は赤とグレーのコンビ。このグラスは軽くて、とても楽なのでリピート♪)
もうちっと。粘れば良かったんだろーか???

by asakoaa | 2017-06-23 00:26 | 今日のアサ | Comments(0)

絶食Day

久々の雨でした。
ニコルカは月一の絶食Day
まぁもう何年も続けているので、ニコルカも理解しちゃいるよーです。
散歩はないわ。ご飯もないわ。おもちゃに八つ当たりルーちゃん。
ぬいぐるみであっても首元を狙う。ワンコの本能ねぇ。
c0140260_22023860.jpg
食べない2つの前で、ワタクシだけ食べるのは、さすがに気が引けまして。
かと言って、絶食などワンコにはさせても自分には出来ませんで。
サラダをモリモリ食べる。(ニコルカは生野菜に興味なし。)
頂いたドレッシングが美味しすぎて、ボウル一杯食べられます。
今年も我が家のミニミニ畑にパセリが大豊作!(ルッコラも♪)

絶食。
「え”ー!かわいそう。」なんて言われるコトもありますが
定期的な絶食は良いそーですよ。
ワタクシも一緒に。。。と毎月想うのに今月も出来なかった。

by asakoaa | 2017-06-21 22:05 | ごはん | Comments(0)

アジりティって。

はい。毎度のアジリティの朝練でした。
5時起きは辛いけど、ニコルカが楽しみにしているから起きられます。

今回は体験でいらしたリリーちゃん(シェルティ ♀)と後半ご一緒に。
(びぃたちゃんもご一緒だったのに、画像を撮り忘れたー!!!)
初めてなのに、ちゃんとハードル飛んで、この後はトンネルもクリアしていました。
若いワンコは、可能性が無限大で眩しいねぇ。
懐かしーなぁ。ニコルカも。コレが始めの一歩だった。
徐々に。徐々に。障害をクリアできるよーになって、今では出来るのが当たり前。
なんて。思い上がってしまっていましたヨ。
スピードが上がらなけりゃ「ちんたら走ってるわ。。。」とか。
自身のハンドリングがワルいのに「なんでコース外れるのー」とか。
出来ない部分ばっかりクローズアップして、不満タラタラだったけど
出来ている部分をもっともっと褒めてあげなくっちゃ。・・・反省です。

もう結構な年齢から、ワタクシの思いつきでいきなり始め〜
ワタクシの拙いハンドリングも理解しよーと努めてくれて〜
2つとも。ホントーに健気に付き合ってくれています。
ソコを。ワタクシは。改めて。つくづくと。思い出しました。
ありがとう。



夜はびぃたちゃんご家族がご来店下さいました。
Kちゃん&旦那さん。酒豪っぷりにびっくり。(おかー様も 笑)
でも。実は。その点では。ワタクシも負けないのですヨ。
今度は一緒にのもーねー♪

by asakoaa | 2017-06-20 23:11 | アジリティ | Comments(0)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa