<   2017年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

合同練習。

本日は。超ゴーカ!な動画でお送り致します。
アジリティ界では知らない人はいますまいっ!
日本代表として、何度も世界へ行っている「新井&稲川さま」が
長野県の田舎の安曇野市まで、合同レッスンに来て下さいました。
世界の走りをご覧あれ〜!!!

まずは。偉大な大阪のおっちゃん(笑)新井さま。

トラストドッグスクールの稲川さま。


ワタクシは。ニコルカで競技会なんて目指しておりませんで
毎日が楽しくあれ♪ 楽しいの引き出しを増やしてやりたい。
その為にレッスンに通っているんですが、楽しく走らせてやる為には
ワタクシのハンドリングと走る!練習が必要ねぇ。。。
レベルが違いすぎますが、ちゃんと。教えて頂きましたよ♪

何よりも。「ワタクシのテンションが低すぎるっ!!!」
あぁー。テンション上げるのって。ネガティブ思考のワタクシには
ホントーに。難しいのです。。。

by asakoaa | 2017-05-21 22:02 | アジリティ | Comments(0)

安静Day

昨日。マッサージ。と言うコトは。
本日。「安静Day」であります。
マッサージで解れた後は、安静にするコトが大事ですって。
犬の凝ってる。凝ってない。についてはワタクシには分かりませんが
ニコルカは、月1でmimiyさんにマッサージをお願いしています。
コレが。忘れっぽいワタクシには、助かっています。
マッサージに行くからには、ご迷惑のないよーに。出来るだけ抜け毛が少ないよーに。
前日に。念入りブラッシングとシャンプーをする。
翌日は。マッサージの安静とコレまた以前からの習慣の絶食Dayを合わせてしまう。
(月1でご飯抜き。の絶食Dayを設けています。胃腸を休める為。)
なんの目安もないと1ヶ月なんてあっという間。
マッサージの前後はシャンプー&絶食。とすれば、忘れるコトないもんね。
今日はピカピカの五月晴れで、安静には勿体無いお天気ではありましたケドも。。。
画像は以前に行った大町市からの山々。
崖の上では必ず。覗き込むニコルカ。


by asakoaa | 2017-05-19 20:26 | 今日のニコ&ルカ | Comments(0)
はい。アジリティと月1マッサージでした。
ニコルカとも「凝ってますねー」と。
ニコルカともお気楽に暮らして居るよーでも。
2つなりに。気張ってるんだなぁ。。。

ワタクシの姿が見えると「かぁちゃん♪♪♪」となってしまうので
ガラス越しにコソ撮り。
・・・の筈が、しっかり気付かれてるし。
しかも。心霊写真風!!!

アジリティは。まぁまぁ。でした。
でも。ルカのスピードが上がった!
スラ入りも間違えなかったし、スピードが良かったよー!!
ニコさんはね。相変わらずのちんたらちんたら。

ご一緒したビータちゃん。
ラージサイズは迫力の走りねー!速いっ!!!
何と言うか・・・ニコルカともガツガツした欲が薄いのね。(特にニコ)
アジに限らず。ナニ事にも。まぁそんなにガツガツしない。(例外:小動物&猫)
もともとジャックとは思えないくらい、弱っちい性格だし
なんてったって。もういいおっさんだしね。
でもそれって。日々一緒に生活する分には、とても有難い。
問題行動がないので、全く手が掛からないし、ワタクシはラクチンです。
ホントーに有難いコトなんですけども。
ニコさんには、もうちっとアジ欲を出して欲しいなぁ。。。なんて高望み。
(アジ欲を引き出す為には、アジ練漬けにしてやれば良いよーなもんですが
 山に行きたい。ディスクもやりたい。知らない道を歩いてみたい。
 と。ワタクシが強欲なもので、一点集中!に出来ないのです。。。)

by asakoaa | 2017-05-18 19:35 | アジリティ | Comments(0)

アオコにご注意。

なぜ。飽きっぽいワタクシが。連日のようにコノ原っぱへ通うのか?
なぜならば。綺麗な水路があるからです。

ディスクやボール投げでヒートした身体を直ぐに冷やせる。
特に暑がりなルーちゃんには、これからの季節、水が欠かせません。
でも。今年の水路には「藻」が大量発生している。
お掃除のおじさん方が連日のように排除してくれていますが
追いつかないくらい、もわもわしちゃってる。
ドッグアクチュアリーの記事 に「アオコ」に関しての警鐘がありました。
ココの水路は、地下水を汲み上げており、いつでも綺麗な水が流れているので
記事の内容には当てはまらないとは思います。
でも。なんだか気になるね。
おじさんに聞いてみたところ・・・
「毒はないよ。魚も元気だし、問題ないよ。」とのコト。
うーん。大丈夫か? でも。ナゼに発生?? 異常気象???
身近なところに異変があると、身につまされます。
もう。ナニがあってもおかしくない時代です。
ナニがあったとしても。せめて。うちの子だけは全力で守りたい。
注意しないとっ!!!

by asakoaa | 2017-05-16 23:53 | お散歩 | Comments(0)
庭の西洋シャクナゲが咲き始めました。
c0140260_21023323.jpg
地味な我が家の庭では唯一。ピンクのド派手な花。
シャクナゲが咲くと「あぁ。春もそろそろ終わりね。。。」と思います。
20年超えですので、木も大きくなった。なかなかの迫力です。
でも。植物に詳しいお客様から・・・
「咲かせないで蕾のうちに摘み取って。木が弱っちゃうから。」と教えて頂きました。
そうなのか。

それでも。全部摘み取ってしまうのは忍びなく・・・半分ほど。
で。そのまま捨ててしまうのも忍びなく・・・ニコルカで遊ぶ。

お花男子♪
c0140260_21032541.jpg
ぎゃ。虐待風???
年に一回のコトなので、許せ。
c0140260_21025627.jpg


by asakoaa | 2017-05-15 21:06 | 今日のニコ&ルカ | Comments(0)

山とダムと湖と。

5月はなかなかの繁忙月なので、犬時間もタイトになりがち。
でも。ワタクシは山が好き。
ダムも好き。
湖も好きです。
更に。ニコルカの笑顔が何よりも好き♪
ので。時間をやりくりしてはちょこちょこ出掛ける。
木崎湖を見下ろすニコルカ。
大町市小熊山のトレッキングコースです。
また行きますよ♪


by asakoaa | 2017-05-14 22:19 | お散歩 | Comments(2)

終日雨。

朝から夕方までじゃんじゃん降る。
久々のまとまった雨ですから。雨もまた良きかな。なんてワタクシは思いますが。
ニコルカはやっぱり。原っぱで走りたいらしい。

土曜日だと言うのにご予約も薄く〜
ワタクシは編みかけをなんとかすべく、チクチクと〜
・・・と。必ず。ルカが足元にやって来る。
やって来ては「抱っこ」待ち。
「今キリキリしてんのよ。まだダメ。」と言えば、ジーと。待っています。
どんなに待たされよーとも。諦めはしない。
ルーちゃんは頑固ですから。
ずーと。待ってます。
ので。最後はワタクシが根負け〜
「アップ」のコマンドで膝に飛び乗りベロベロ攻撃。。。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

夕方には止んだので、ちょこっとボール投げ。
毎日のように通っている原っぱだと言うのに、2つは飽きませんねー
着いた途端から、アホな子みたいにウハウハしてる。
ま。2つの場合、何処へ行っても嬉しそーではありますが。
c0140260_22445916.jpg
c0140260_22444810.jpg


by asakoaa | 2017-05-13 22:49 | 今日のニコ&ルカ | Comments(0)

老眼鏡。

ワタクシ。久々に買い物を致しました。
ナニ買ったのか?って「老眼鏡」です。
今時は、リーディンググラスって言うらしい。
気取って言ってみたって、まぁ老眼鏡ですわ。(ー_ー;)

あぁ。最近編み物する気になれない。近くが見えないから。
まだまだ。眼鏡買うほどじゃないわっ!て抵抗してたけど
まぁ。よく見える♪

100均でも売っているんですから、コレ買わなくても。。。
オサレです♪カラーバリエーションも豊富。
値段もお手ごろ。
しかも。軽くて長時間掛けていても負担なし。

いよいよ。老眼鏡かぁ。。。って思いはしますけど
赤瀬川原平さん風に「老人力が付いた」と開き直って前向きに〜 v( ̄ー ̄)v

ニコルカは久々のアジリティでした。
スラロームは忘れているだろーし、タイヤやレンガなんかはどーかなぁ?
心配でしたけど・・・忘れてなかった♪
2つとも楽しそー♪♪♪ JP1のコースをクリーンラン〜♪

by asakoaa | 2017-05-11 20:37 | 今日のアサ | Comments(0)

草取り。

昨晩雨が降っていて。
今朝には止んだものの・・・どんより曇り空。
陽が出ないので、気温もさほど上がらず。
ご予約は1組のみ。

こんな日はナニをするのかって。
「草取り」に限ります。(ー_ー;) 

もう随分前から、気になっていたんですが
条件が揃わないので延び延びに。
その間に草も伸び伸びに。

複数種の草が伸びほーだいなんですが、その中でも毎年優劣があり
今年優勢の草は(名前を知らない。)厄介だわ。。。
触っただけで盛大に種が飛ぶ!
根は簡単に抜けますが、抜けた箇所が抉れる。そこへ種がこぼれる。
抜いている筈なんですが、もしかしたら。コレって。種蒔きしてる?
複雑な気持ちに。

通路の半分は。終わった。
でも。まだ残り半分ある。
我が家は敷地面積だけはありまして、通路以外にもまだまだある。
毎年のコトではありますが、エンドレス。(ため息)


犬ブログの筈が。愚痴ブログ。になりつつありますので
ニコルカショットを無理やり貼り付けます。。。


by asakoaa | 2017-05-10 20:36 | 今日のアサ | Comments(0)

マカロンに感謝♪

数日前にマカロンの記事をアップしたもんだから。
妹から「ご参考に。」とマカロン届いたっ!!!
持つべきものは、やっぱり優しい家族よね。(と持ち上げる。)
華があるねー♪ (とても。真似できないケド。) 

そして。同居の家族、オットからは「ハーゲンダッツ」
新商品があったら買ってきてーと頼んでいるんですが
彼はこまめに冷凍庫をチェックして、無くなると買い足しておいてくれます。
(いや。毎日食べてる訳じゃないのよ。新商品があったら。と言っている訳で
 常に補充しとけ。なんて言ってないんだけどねー)
ワタクシには勿体ないくらい。優しい人ではないですか。(と持ち上げる。)

ワタクシがアイスクリームはハーゲンダッツ♪の理由に「増粘多糖類」がある。
あ。身体に悪い添加物。の話ではありません。
増粘多糖類って。由来は様々ですが、ほとんどのお菓子に入っています。
特にアイスクリームには入っていないものは皆無。と言っても良いのでは?
ワタクシは。コレのネローとした食感が単純にイヤなんです。
なんで入れるかな。
その点。ハーゲンダッツは入っていない♪

ま。どーでもイイ話でした。


妹へ。
by asakoaa | 2017-05-09 22:29 | 今日のアサ | Comments(0)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa