<   2017年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

はい。予定通り本日は病院へ。
暖かかった昨日とは一転。冬へ逆戻り。
寒いし、午後からは雨も降ってきたし、絶好の病院Day

春の病院は。狂犬病予防接種やらフィラリア検査やらで激混みです。
今日の今日でイボ取って貰うのは忙しくて無理かなぁ。とも思っていたんですが
ニコのイボを一目見た先生は「今日、取っちゃいましょう。」と。

局所麻酔&レーザーメスであっという間の処置です。
それでも。一針だけ縫いました。
他にもフィラリア検査&今年分の薬を購入。
ルカは半年振りの健康診断。
ルカは健康。とワタクシは思っているんですが
唯一。「コレステロール値が低い。」
数年に渡り、半年毎に検査していますが、ほぼ。毎回低い。
低いとは言っても。基準値を僅かに外れたくらいのものなんですが
何というか。「基準値を外れている=病気?」なんて心配性なワタクシは思いがち。
コレステロールが低い場合考えられる疾患は「肝不全、小腸疾患、甲状腺機能亢進症」
なんかが挙げられるそーですが、その場合。
コレステロール値だけではなくて、他項目の数値にも表れるそう。
ルカは他項目はオールクリアですので、まず心配なし。と。
「体質なんですか?」と聞くワタクシに「うーん。体質なんでしょう。」と。
ま。一安心です。

病院へ拉致され〜麻酔してイボ切り取られ〜散歩もなくて〜
ニコさん的には散々な日であったと思いますが
本犬は全くお感じなし。
ガッツガッツでご飯食べて、ケロッとして、今ではぐーぐー寝ています。
王子気質なニコさんはメンタルも強い。
流石に病院は不穏な場所。と分かっちゃいますが
過剰に怖がって吠えたり、暴れたり、そわそわして粗相したり。一切ありません。
淡々と平然と。かっちょいいもんです。(笑)
ご機嫌もワルくなし。(カメラにキンチョーしてるだけ。)
体が柔らかく、マズルの長いジャックは背中以外は口が届いてしまうのですが
有り難いことに、この患部には後すこーしのところで(笑)届きません。
ので。エリザベスカラーも必要なし。
(後ろ足で引っ掛くことは出来るので、数日は要注意ですが。)
まず。ニコさん自身が気にしていませんし、数日で傷も塞がるでしょう。

by asakoaa | 2017-03-31 22:32 | 病院 | Comments(0)

じぃさんイボ。その後。

どー見ても良性だから、様子見で。との診断により現在まで様子見で。
コレは2年前。
コレは本日。
更にアップ。
うーん。大きくなってる。更に擦れた。
本犬は全く気にしていないので、自身で擦り付けるコトなんてしないし
ハーネスやら服なんかは擦れないものを選んでいたし
なんで擦れたのか???当初は分からなかったけど。
多分「スラローム」だ。
スラロームの棒をくねくねする時に擦れるんだと思う。

コレは。様子見段階を超えたね。
きっぱり、さっぱり、切り取って貰いましょう。

●追記
アジリティにおけるスラロームは
まだ身体の出来ていないちびっ子や、ニコさんのようなシニア犬には相応の負担があります。
腰を振るくねくねとした動きが負担になる。
でも。ワタクシが習っている先生は、その点もちゃんと踏まえて無理をさせません。
ワタクシももちろん。無理させる気なんてさらさらありません。
楽しく走ってナンボのアジリティ。
局所でも麻酔をかけるコトになるので、腎臓にとっては負担だろうけど
アジとはカンケーなく。これ以上放っておくのも気になるし。。。
明日は病院だな。

by asakoaa | 2017-03-30 23:43 | 今日のニコ | Comments(0)
今季は(も?)全く編めなくて。
もうすっかり忘れてしまった編み物。

それでも。帽子は3つ編みました。
中でもコレは可愛く出来た♪(野呂糸クレヨン使用)
プレゼントして喜んで貰えたし(多分)
すごーくお似合いだったから、ワタクシも大満足。

● 突然ですが、好きな柄ってナニ柄でしょうか?
編み物しているとかぎ針・棒針問わず、あらゆる柄が出来る。
同じ柄であっても糸によって違って見える。無限大。

● ワタクシはクラシックなヘリンボーン柄が一番好き。
ニットマルシェVol.21にヘリンボーンクロッシェなる編み方があり
飛びついて編み始めました。
c0140260_20570794.jpg

ましたケド。
なんかなーただ真っ直ぐ編んでいるんですから、真っ直ぐクリアな柄になって欲しい。
ですのに。この有様↓
糸(麻紐)を間違えたかなぁ。。。
解くか。進むか。検討中〜

by asakoaa | 2017-03-28 20:49 | 編み物(&時々ミシン) | Comments(0)

スラ100本ノック!!!

心を入れ替えましたので(笑)今日もアジリティ。
スラロームを忘れちゃう?!ニコルカの為にスラ100本ノック!

とにかく。スラを何度も何度も通るコース。
脳ミソぐるぐる。
トコロテン(笑)っておばば様がコメントくれたけど
トコロテン実感したわー記憶が押し出されてしまうー!!!
レッスン前にはこんな美味しいもので充填したというのに。。。
シンプルでハーブやスパイスの使い方が上手。とても美味しかった★
c0140260_19303582.jpg
「○の素」味が苦手なワタクシには久々のヒットでしたのに。。。
食事メニューは今月一杯で終了〜来月からはメニュー一新。
和の甘味「くるみ餅」なるものをメインに展開するらしい。

くるみ餅ってなんだ???
(胡桃ではなくって包み。大阪のものなんだそう。)
また。食べに行ったら勝手にご報告します♪

動画はご一緒してくれたダッフィー君の100本ノック〜
と。以前にダッフィーママさんに頂いたニコルカ画像です。


by asakoaa | 2017-03-27 19:36 | アジリティ | Comments(0)

みんな頑張ってる♪

えーと。ワタクシ。アジを始めたのは、去年のニコの誕生日からだった。
もう既に。丸一年以上が経過。
一年以上の期間の内、頻繁に定期的に通えたのは
今年に入って〜工事中で閉店していた数ヶ月のみ。

期間が空いてしまうとワンコは忘れる。(あ。ニコルカだけ???)
ちゃんと覚えてからだったら、多少空いても忘れはしないんだろうけど。
ニコルカのようなビギナーは、忘れない内に通わないと振り出しに戻ってしまう。
思い出し〜思い出し〜〜では、上達しないのよ。(ワタクシも)
で。1度のコースが走れるようになるくらいまでは
通える限り。全力で通ってやろう!と心を入れ替えましてね。

だってサ。
ニコルカの方が先輩なのに。後から始めた子達がみんな上達してる。
負けちゃいられない。って負けてるわ。。。(笑)
(それぞれの目標があるんですから、比べる意味ないケドね。)

ハードル一本飛ぶのがやっと。トンネル潜るのやっと。
だった子達が、みんなちゃんと走れるようになっててね。
成長ぶりにワンコって凄いなぁって感動しますし
ワタクシ&ニコルカペアも頑張ろーって。思わせてくれます。

それにしても。ひよりちゃんとシェルム君の上達は目覚ましいねー♪

「わたしちゃんとできたでしょー♪」なひよりちゃん


by asakoaa | 2017-03-26 21:18 | アジリティ | Comments(0)

鳥に愛されたいオット。

オットは特別な鳥好き。と言う訳ではないんだけど
時々。思いついたように鳥に愛されたくなるらしい。
鳥と言っても「野鳥」に限る。
インコとかオウムとか。ペットとしてではなくって
「野鳥が遊びに来る。」ってシュチュエーションに憧れているらしい。
庭に餌台を設置して鳥を待つ。
でもサ。いずれも微妙。

コレは雨が掛からないように傘付き。
(単にもともとあった照明に半分に割った竹を針金で付けただけ)
コレはブランコ式。
(もともとあったロウソク立てを吊るしただけ)
コレは何年も前から設置してある巣箱。
一度も鳥が入ったシーンを見たコトなし。
もっとさ。鳥の気持ちになって考えよーよ。
食べにくいじゃないのよー!!!
警戒したのか?今まで来ていた鳥すら来なくなりました。。。

ま。ワタクシはどーでもいいケドね。

by asakoaa | 2017-03-25 19:51 | 今日のオット | Comments(0)
まずは。ワタクシの問題ね。
コースを覚えられない。覚えられないので迷う。
コレはワタクシの年齢とか知能!とか悲しい現実はありますが。
「流れで覚えないから、覚えられない。いつでも犬の走る線を考えて
 障害物の一つ一つを単体ではなくって、犬の走る線を
 流れで覚えるようにすれば覚えられる。点ではなくて線ですよ。」と。

あ”ー 線ね。
それと。具体的な目標を持ってみよう。とも。
ワタクシは公式戦に出るつもりはなくって、ただ楽しく走れれば。
と思っていたんだけど、楽しく走る。って言う点ではニコルカともクリアしてる。
アジ楽しー♪ってフィールドに着くとウハウハしてる。
でも。今年の秋には松本の信州SKYパークでも競技会があるそうなので
ビギナークラスで出頭。を目標にしてみようか?
それと。課題のシーソーを2つとも次の誕生日までには克服したいね。とも。
と。もう一つ。一番大切なコト。
いつもと違う環境ですと、そわそわしちゃって。2つとも落ち着きがなくなる。
課題をクリア出来ないので、出来るまで繰り返しさせたりすると、集中も切れる。

コレって。アジ以前の問題なんです。
アジリティでどーのこーのの問題じゃあなくって
日々の生活の中での信頼関係なんかがモノを言う。
どこでも。どんな時でも。どんな状況でも。走れる。
コレがどんなに難しいコトか。。。

で。信頼関係を作る一番の近道は「オビディエンス」に尽きます。
コレをワタクシは疎かにしてきてしまったので
今になって。ツケが大波で押し寄せてきているんです。。。

画像はニコルカの後、レッスンだったビータちゃん。
同じ練習内容だったので、復習を兼ねて動画を撮らせて頂きました。
ビータちゃんの名誉の為に付け加えますが、もっともっと走れていた。
それなのにー!!!走れていた場面をことごとく撮り逃してしまった。

ビータちゃん。NG動画を世界に!(笑)発信してしまってごめんよ。
スラロームカッコ良かったよー!!!
(ニコルカとも。またしても忘れてたもんね。なぜに途中で抜けるっ!)

by asakoaa | 2017-03-23 20:14 | アジリティ | Comments(0)

なんだったの???

先日のコト。
起きた途端、関節が痛くてダルくて寒気がして・・・と風邪の症状が出ましてね。
どーにもこーにも起きられず。だらだらと昼まで寝て過ごす。
でも。寝てもいられないのです。(ノ><)
いえ。ナニか用事があって寝ていられない。と言うのとは違いまして
物理的に寝ていられない。寝ていればいるほど、身体中が痛い。
気持ちは寝ていたいのにねー悲しいかな、寝ているコトもままならず。
ぼそぼそ起き出して、夜は営業もあったけれど、どうにもこうにも具合悪い。
で。明けて本日。
なんともないのよ?
なんだったの???
風邪だったとは思えない。熱もなかったしね。
(風邪引いて翌日には治るなんて、年齢的に考えられないのですヨ)

なんだったんだろー???
こんなコトがありますと、今年こそは人間ドッグへ。と。
思い返せば。簡単な健康診断ですら20年以上受けたコトなし。
2つの為にもワタクシは元気でいなくちゃならないので
そろそろ健康に気をつけよう。思った次第です。(v v)

画像は久々の梓川沿いの堤防道路。&買物帰りのワタクシを待つニコルカ。
最近のルカはどんなに疲れていても、寝て待ってる。ってコトがない。
ワタクシが入っていった入り口をずーと。見張ってる。
吠えたりはしないけど、不安げな様子。
ズームで。
メンタル弱い。鍛えなくっちゃねー。(って。もう8歳のおっさんですがね。。。)

by asakoaa | 2017-03-22 20:01 | 今日のアサ | Comments(0)

長い一日。

安曇野ガーデンアジリティフィールドさんにて、コンペがありました。
連休の日曜日だし、ワタクシは出られないわ。。。と諦めてもいたけれど
ビギナーは午前中の早い時間から始まり、昼前には終わるとのコトで参加!

えーと。ワタクシ。お立ち台にも上がりましたヨ。
スモールクラスの出頭数が3頭だったから、必然的にお立ち台(笑)
でも。完走しなくちゃタイムもないので、ま。完走記念♪と言うコトで。
課題はてんこ盛りだけど、前回なんてコースアウト&失格でしたので
まぁ。亀の歩みでも、前進はしているらしい。
ミディアムクラスではダッフィー君♪
午後から始まるAG戦も観戦したかったのですが
店のご予約が入っているので、バタバタと帰宅。
10分で着替えて化粧直して、何事もなかったかの如く
「いらっしゃいませ♪」

こちらはリピートのお客様。
当店の料理が好き。とも仰って下さいますが
「ニコルカちゃんが大好き♪」
遠路遥々。ニコルカに会いに来て下さる奇特なお客様。
ワンコ大好き♪ でも。迎えられる状況じゃないので
「せめてニコルカちゃんに会わせてー」と。
c0140260_21441774.jpg
c0140260_21434879.jpg

何と言う。有り難いお客様なのでしょうか。。。(大感謝)
昼の営業後は、ニコルカ散歩へ。
帰宅後、慌ただしく夜の営業開始〜
先ほど。夜の部も無事終了〜


急遽思い立って、クロワッサンなど焼いてみて

急遽思い立って、いきなり作ってはみたものの・・・
予想外に時間が掛かるパンであったコトを作りながら思い出し。
発酵が進まずキリキリとし〜

楽しくも。長い長い一日でありました。
ワタクシも完走致しました。
皆さま。お疲れ様でした。
そして。ありがとうございました。

by asakoaa | 2017-03-19 21:49 | 今日のアサ | Comments(0)

春ですね。

我が家の福寿草も咲きました。
春らしく。至る所が埃っぽい。(花粉も?)
そして。ただでさえ抜け毛が多い2つですのに、抜ける〜抜ける〜〜
何もかも。もうもう。とした感じ。 ┐(´-`)┌

念入りブラッシング〜シャンプー。
ドライにブロワーを導入してからと言うもの、シャンプーが億劫に感じなくなった。
もう。ドライヤーには戻れませんよ。
ドライが早いので、2つ洗っても1時間掛かりません♪

本日の散歩は、蓮華岳が主役だな。


by asakoaa | 2017-03-18 23:13 | 今日のニコ&ルカ | Comments(0)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa