<   2017年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

定期血液検査11回目。

本日は。3ヶ月に1度の定期血液検査。
ニコの慢性腎不全の経過観測。
腎機能の指標とも言える、尿素窒素とクレアチニンの数値を追っています。
■ 結果
BUN :19(基準値 7−27) クレアチニン:1.1(基準値 0.5−1.8)

はい。今回も基準値内に治っていて、全く問題なし。
元気ですので、さほどの心配はしていなかったものの、今回は不安もありました。
閉店期間を良いコトに。アジリティへ頻繁に通えました。
レッスン時には「特別おやつ」と称して、いつもは控えている肉を多用したんです。
(慢性腎不全はたんぱく質を制限する必要があるのね。)
コレが。ワルい目に出るかなぁ。。。と心配でした。
でも。全く。問題なかった。
先生からも「ほんとーに不思議なくらい安定している。」
このまま維持出来るよう管理してあげて下さい。と。

ナニが良かったのか?分かりませんが・・・(1番は若い内に早期発見できたコト。)
ワタクシが出来たコトと言えば・・・

● 水分多め(日に400cc)
● ゼオライトや乳酸菌のサプリ
● 保腎効果(温める)のある漢方薬

ま。どれが良かったのかは分かりませんが、慢性腎不全と診断されてから丸2年。
1日も体調崩さず元気に過ごせています。
慢性腎不全=ヤレるコトが少なくて、見守りが主みたいな感じですが
早期発見できれば、早期対策が打てるもの。腎臓の検査は大切です。

病院の帰り道。ひっさびさにニコさん専用ボールを購入〜
コレは。フィールドのT先生おすすめ。あみあみボールにたまごちゃんを仕込む。
前回の紐付きボールはルカ独り占め。になっちゃったからねー
小型犬(大型犬も?)では、嫌いなワンコはいない?鉄板のボールですが
ハードバイトなルーちゃんにかかると一瞬で壊されてしまう。
優しくそっと咥えるニコさんなら長持ちしてくれるコトでしょう。(笑)


検査結果経過。
by asakoaa | 2017-02-27 19:57 | 慢性腎不全 | Comments(0)

合同練習。

合同練習会でした♪
お天気にも恵まれまして、今日の常念もカッコいいなぁ。
もうお馴染みのビギナーズちゃんメンバーね。
皆んな上達してるなぁ。。。ってしみじみ思う。

シェルム君は苦手なトンネルをちゃんと克服したし〜
c0140260_19473112.jpg
c0140260_19470627.jpg
ひよりちゃんはいかにもジャック!!!なスピードで突っ走ってるし〜
c0140260_19470015.jpg
デビューを控えたダッフィー君もますます上達〜♪
(ダッフィー君とニコは同じチームだったので、走ってる画像がない。。。
 Mさんごめんねー。)
c0140260_19462657.jpg
本日はニューフェイス♪
シェルティの「アビーちゃん」登場!まだ10ヶ月のお転婆ちゃん。
c0140260_19465162.jpg
でも。子犬って凄いなー。なんでも直ぐに覚えちゃう。
一回教えただけで、ハードルもトンネルもクリアしちゃう。
c0140260_19472510.jpg
きゃっきゃきゃっきゃ楽しそう♪
ワタクシもニコがチビの頃から教えてやればなぁ。なんて思っちゃった。

コチラは特別出演ジョイ君。
ハンドラーはいつもは付き添い&撮影専門。ダッフィー君のお兄ちゃん。
彼はハンドリングしない人なんですが(でも。ワンコに負けないくらい速いよー)
c0140260_19464382.jpg
流石。三度さまワンコのジョイ君は余裕です。
ちゃんと自分のお仕事が分かっているからねー誰とでもブンブン走ってくれる。
c0140260_19463538.jpg
ワタクシとも走ってくれた後〜 「ギャラ(おやつ)ある???って。」かわいいなぁ。
c0140260_19471589.jpg
もちろん!ありますとも!!!

ニコさんも。タイヘンよく出来ました♪ はなまるよ♪♪♪
ちゃんとクリアしたかと言えば、そーでもなかったケド。
ニコさんうっきうきで終始楽しそうでした♪(コレがワタクシの目標。)
やるよーって。自らスタート位置に走って行く。

ニコさんはワンコも人も大好きで、注目されるの大好きな目立ちたがり。
ギャラリーが多ければ多いほどヤル気出す。(笑)
合同練習はニコ向き。楽しかったねー

by asakoaa | 2017-02-26 19:53 | アジリティ | Comments(0)

石が気になる。

増築終了〜と書きましたが、まだありました。
実は を置きたいと思っておりまして。。。
コレは。20年前に設置して頂きました、石。
ま。変哲もない白っぽい石なんですが、ココから増築部分まで繋げておきたい。
でもね。なかなか同じよーな石がないのよねー
ホームセンターや園芸店なんかを見て回りましたが、ないのよー
河原に落ちてやしやしないか???
今日の散歩は石探索。
c0140260_00065517.jpg
河原って。ゴミが捨ててあったり、ガラスの破片や釣り針が落ちていたりして危険だし
きつねやたぬき。テンなんかの野生動物も満載だし。
最近では。近寄らないよーにしていました。
でも。久々に来てみたら、随分と綺麗だし、北アルプスがくっきり美しいし。
清々しく〜気持ち良かった♪
ま。ニコルカはワタクシが石を気にして、下ばっかり見てるので
つまらなそーでしたケド。。。(ごめん。)

結局。河原では同じよーな石は見つからず・・・
でも。ご近所のマイナーなホームセンターでお安く売っているのを見つけました。
無事。繋がったところ。

by asakoaa | 2017-02-26 00:09 | お風呂場増築 | Comments(0)
今日ね。いつもの原っぱで。ステキなワンコ&飼い主さんに逢ったんです。
人見知りなワタクシは、声を掛けられなかったんだけど。。。(後悔。)

そのワンコがねー♪
ボーダーかなぁ。オーシーかなぁ。白と茶のルックスも可愛いワンコでして。
でも。何といっても。とっても楽しそう♪♪♪

飼い主さんは、基本的なオビ練を混ぜつつ
ボールを投げたり、引っ張りっこで遊んだり〜特別なコトはしていなかったケド。
ワンコがホントーに楽しそーでね♪♪♪
常に笑顔だし、きびきびしてるし、楽しくってしょーがない。ってな感じ。
見ていたワタクシまで嬉しくなっちゃうような。笑顔!笑顔!!笑顔!!!

こんなワンコは。数頭くらいしか知らないワタクシ。
特に。いつもの原っぱで逢うことなんて皆無。

目標にしたいわー!!!

また会えたら、絶対に声を掛けてお友達になって貰おう!
またまたカメラを携帯しておりませんで、折角の可愛い子が撮れませんでした。
本日の画像はドックウォークを楽しげに走るルーちゃん。
ワタクシ&ニコ・ルカ ペアも。あんな風になれたらいいね。と。

by asakoaa | 2017-02-24 22:15 | お散歩 | Comments(0)

お風呂場完成〜

細かい大工仕事は残ってはいるものの・・・
やっと。やっと。お風呂。完成致しました。ヽ( ´ー`)ノ
本日から、新しいお風呂に入れました。
なんだかんだと文句つけましたが、やっぱり。新しいお風呂は快適ね♪

記念に画像を撮ろうかなぁ。とも思ったんですが・・・
なんと言うか。ごくごくフツーのお風呂場でして、撮ってみてもつまらないわ。

でも。こっちは大満足!!!
もともとあったシャワー室にTOTOの実験用シンクを付けただけ。
狭いのがネックでして、小さいシンクしか入れられなかったけど。
それでも。でっかいルーちゃんでも収まっているので、問題なし。
狭いのをネックと考えていたけれど「狭い=毛が飛び散らない。」
メリットも大有り。総タイル貼りなので、掃除もし易い。
もっと早くから改造すれば良かった。とも思いますが・・・
今回のお風呂増築で、新たにボイラーを設置したり
その為に壁をはつって配管したり。がなかったら、出来なかった。
ついでの副産物ではありますが、コレが一番嬉しい♪

更に新兵器?ブロワー導入しました。
小型犬&スムースコート。シャンプー&ドライは1番簡単な種類であるニコルカ。
でもねぇ。。。 2つ続けてシャンプー&ドライとなるとなかなかに時間が掛かります。
特にドライには時間が掛かる。
人用のドライヤーを使っていたけれど、コレは風量が段違い。
ジェットの風で吹き飛ばせーっ!!!

長々とお付合い頂きました増築。本日にて終了〜です。

by asakoaa | 2017-02-23 22:16 | お風呂場増築 | Comments(2)
お風呂のボイラーが設置されまして、説明を聞いていましたら・・・
寒冷地仕様ですので外気温が−5℃になると凍結を防ぐ為、自動的に追焚きをします。」
「空焚きしないように。冬季は常に。一定量の水を浴槽に入れて置いて下さい。」
「空焚きしてしまうと、一回でボイラーは故障してしまいます。」

なんですって?!

常に浴槽に水って。じゃあいつ洗濯するのよ???
ワタクシのルーティンとしては。夜。お風呂に入ったら〜
お湯の温度が下がらない内に風呂水を使って洗濯するのです。
お湯の方が当然汚れ落ちも良かろうと。

でも。仕様に従えば、洗濯でお湯を使ったら、また入れておけと。
では。また入れた水は次の日どーすんの?日に2回も洗濯しませんよ。
でも。ただ流してしまうのでは勿体無い。
ま。夜お風呂に入ったら、洗濯はせずにそのままとし。日中の気温の上がる時間帯に洗濯する。
変更すればいいのでしょうケドも。
なんで。勝手に決められなきゃならないのよ。

断熱材バンバン壁に仕込んでるの見たし、25年前の風呂だって、凍結なんてさせなかった。
明日は冷えそーだなって時は、ちゃんと予防してました。
それを勝手にやってくれるっつーところが、大きなお世話なのよ。
しかも。喋るっ!「42℃に設定しました。」とかいちいち言う。いちいちイラつく。

他にも。なんでもかんでも「シールが多すぎる。」
浴室の至る所にシールが貼ってある。製造番号くらいなら分かるけど。
窓に「指を挟まないよーに。」とか
洗濯機に「ドラムに子供を入れないよーに。」とか貼ってあるのを見ると・・・
当たり前でしょーがっ!!!
剥がした跡が残っちゃって、またまたイラつく。

ぐちぐち言ってすみません。
お口直しに〜可愛い♪ ラムちゃんで癒されて下さい。
c0140260_23482954.jpg
ニコさんのコトはどーも。お気に召さないラムちゃん。微妙な距離感。
c0140260_23490336.jpg
ニコさん。おやつの気配にずいずい出てきちゃった。。。(汗)
c0140260_23483915.jpg



by asakoaa | 2017-02-23 00:04 | 今日のアサ | Comments(0)
アジリティでした。
工事もあと数日で終わりそう。
こんなに頻繁に通える期間もそろそろお終い。
それなのに。フィールドの状態がこの通り。
びっちょびっちょ。

昨晩降った雪が溶けて、至る所に水溜り。
ニコさん。コレが大嫌い。足元がぐちゃぐちゃしてると嫌がるし。。。
今日は止めようかなぁ。と弱気なワタクシに。T先生は仰るのです。
「苦手だからって。回避してたんじゃ何にも進まないよー」
「苦手を回避するのではなくって。」
「どーしたら克服出来るのか。考えてみて。」

で。始めましたら、ニコさんさほど気にもせず。まずまず。走りました♪
それでも。早々に撤収しカフェへ逃げ込む。
ホントーにひっさびさに。ケーキと言うものを食べました♪


コレはフィールドに新たに導入されたソリで
「楽しげに遊ぶ小芝居をしろ。」と要求され〜
ワタクシ絶対そんなのやりたくないのに〜 o(><)o & 付き合わされているルーちゃん。
「躍動感がないっ!やり直しっっ!」レッスンよりも厳しいんですケド。(笑)
c0140260_23001588.jpg
でも。橇。(小芝居も。)やってみたら楽しーよー♪
(注。画像の使用方法は間違っています。)

by asakoaa | 2017-02-21 23:07 | アジリティ | Comments(0)
なんで。来るって言っときながら来ないのかしらね。
職人さんのコトです。
雨だから来ないかも?と思いつつ待ちながら、1日待ち続けて終わってしまった。
今日でボイラーが付いて、配管と電気が終わって、はい終了。となる筈が〜
誰も来なかった。ヽ( ´ー`)ノ
来ないなら来ないで、電話してちょーだいよ。
どんだけ。延期する気なんだか。( ´△`)
でも。待ちながら編んでいたら、あっという間にベストが編めた。
ホントは。ロングベストなんです。チュニックほどではないまでも
ゆったりしたロングベストだったんです。
ワタクシは手がキツいので、どーしても。小さく出来てしまう。
対策として針の号数を上げるんだけど、このベストは8㎜針指定。
8㎜より大きな針なんて、持ってないわ。上げようがないわ。
でも。もともと母へどーかな。と思っていたので、細身な彼女には丁度いいかも?
太糸でざっくざく編んだので、3日で仕上がりました。
ルセットはピエロさんのKNIT ANGE 2016-2017 05 ロングベスト。
ワタクシとしては、珍しく指定糸&指定針で編んだっつーのに。。。
この有様。ヽ( ´ー`)ノ
<私信>
おかーさん。コレいる?

愚痴ばっかりではどーかと思うので、撮れたてニコルカ。
オットの布団に潜り込んで〜 ワタクシ監視中〜
寝ているように見えるルーちゃんも。実は。寝ちゃいない。
(歯磨きを待ってます。)

by asakoaa | 2017-02-20 23:06 | 編み物(&時々ミシン) | Comments(0)

壁塗り完了〜

c0140260_20152528.jpg
あまりの色違いにやり直し〜 となった、増築部分の壁。

完成しました。
あー。違うね。違う。今回もやっぱり。違う。
でも。許せる範囲ではないでしょうか?
同じ色が再現できるとは、初めから思っちゃなかったし
「無理です。」ともきっぱり言い渡されていたんだから
この程度で済んで、良かった。良かった。とも。

でも。。。
ニコルカご飯に混ぜている「竹炭カプセル」
コレを1.2カプセル混ぜてやったら完璧だったと思うのよ。

なんで。気がつかなかったかなぁ。。。

by asakoaa | 2017-02-19 20:18 | お風呂場増築 | Comments(0)
昨日はマッサージ明けの安静&月1の絶食。天気は雨。ワタクシ忙しい。と。
全ての条件が揃いまして、ご飯なし。散歩なし。ないない尽くしの安静Day。

明けた本日。
「今日は楽しい散歩へ連れて行ってやりたいなぁ。」と思っていたところで
タイミング良く、宅急便届く。
ルカ大好物の紐付きボールを買ったんだよー♪
おまけに頂いたおやつにも大喜び♪♪♪
ワタクシのポッケに楽しいボールが入っているのは、お見通し。
「かぁちゃん早く出してー♪出してー♪♪」ってずーと見上げてる。
引っ張りっこも大好物。

SKYパーク1の傾斜。坂道原っぱ。
ビュンビュン!!!飛ばしますっ
5往復もすれば横ベロ出ます。(笑)
ニコさんは。実のところ。玩具の好き嫌いがない。概ね。なんでもイイのヨ。
ワタクシが「持って」と言えば、選り好みしないでレトリーブしてくれます。
(ま。ワタクシが言う。と言うよりは。。。おやつ目当てなんですケドね。)
c0140260_23324462.jpg
そんな。執着心の薄いニコさんも。このボールには楽しそー♪♪♪
ありがとうございました♪

by asakoaa | 2017-02-18 23:40 | 今日のニコ&ルカ | Comments(0)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa