<   2017年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

申し訳ないのですが。本日もまた。昨日の続きの愚痴日記です。
一晩悩んで、結論出た。

「壁の取り壊しはしない。」

壁を壊して繋げませんと、ほんとーに狭くて、洗濯機置いたらおしまい。
広さ以外にも。掃除し易さとか、使い勝手を考えて、繋げたかったケド。
どーしても。納得行くような仕上がりになるとは到底思えず、断念〜
今回の風呂場増築でワタクシ一番の希望は「ニコルカのシャンプー台」を設置するコト。
皆さん。ワンコのシャンプーってどうやっていますか?
ワタクシは。お風呂の浴槽の中に高さの合う台を運んできて、その上で洗う〜と。
でも。その「運ぶ」ってのがめんどーでして。かといって、常設したんでは邪魔なのね。
ニコルカのシャンプーなど月1程度ですので、月1くらいいいじゃないの。とも思う。
でも。常設の台があれば、ちと足拭く。ブラッシングする。みたいな
日々のちっさなコトも軽減できると思うし、ちっさなコトでも積み重なれば大きいと思うのよ。

で。もともとあったシャワー室をニコルカ専用にするコトに致しました。
オイルヒーターが付いているので、冬でもあったかいしね。
シンクとシャワー付きの混合栓を設置する。
ついでに。店内にはニコルカのトイレがなかったので、手前はトイレにしよう。
ニコルカ用のペットドアも付けて貰おう。

こちらも狭いので、取り付けられるシンクのサイズも限られてまして。。。
またしても妥協の連続〜・・・となりそーです。(苦)

画像は本日のニコルカ。
連日通っている原っぱですので、同じような画しか撮れないわ。。。ヽ( ´ー`)ノ

by asakoaa | 2017-01-31 23:14 | Comments(0)
なんで。ため息のタイトルかって言いますと。
増築に行き詰まっています。(ノ><)
(注:犬はカンケーないですし、長いので。ご興味ない方は読まないで下さい。)
選択肢が限られすぎている。
選択肢の全部が気に入らない。
嫌いなものの中から一つ選べって言われても・・・

なんの話かって。「ドア」「窓」です。
特別なもの望んでいる訳ではないのです。
特別な材とか、アンティークガラスを嵌めろとか、言ってる訳じゃない。
単に。シンプルな木のドアとサッシの窓なんです。

ドアの木がNG
右側のドアを付け替える必要あり。(蝶番が逆になるので。)
木ではなくて、木目調のシールを貼ったものしかない。と。
どーしても無垢材にするならば、建具屋さんに特注するしかないけれど
肝心の建具屋さんが、今では殆どいない。納期も値段も倍々に。

窓はサイズがNG
ねぇ。窓のサイズくらい好きなように決めたいじゃないの。
極端な形にしたいとか言ってる訳じゃないのよ?
そんなコトも出来ないの?たかが、サッシじゃないのよ。
定型のものは、小さすぎる・大きすぎる・縦横比のバランス悪い。
こちらもどーしても。って言うのならば、特注で値段は倍々と。

ワタクシを誰だと思ってんのよー!!!
富豪じゃないのよっっっ!!!

拘る部分じゃないと思っているんだから、特注なんかする気なし。
あぁ。既製品をカタログの中から選ぶのって。ほんとーに妥協の連続。
だから。日本の家は皆んな同じようで、つまんないのよ。(怒)

ま。どーしよーもないのですから、諦めて選びました。タイヘン疲れました。

もっと。行き詰まってるのがこっち。
もともとあるシャワー室。(総タイル貼り。)入って右側の壁を全部取り払って
増築部分の脱衣室と繋げる予定でいたんですが。。。
床・壁とも同じ白タイルで違和感ないように繋げて欲しい。ワタクシ。
タイルは絶対に勧めない&やりたくない。O氏。

タイルじゃないのに、タイルのような。ヘンテコなツルピカの材で。と仰るんです。
でも。似ていても。全然違うんです。
全然違うものを隣同士に持ってきて、違和感ない筈がない。
若くは。逆に全く違う材で。とも思いましたが
どーしても。イメージが湧かない。嫌な予感しかしない。

結局。壁の取り壊しは、延期に。
でも。繋げなかったら、ニコルカのシャンプー台は入らないし
脱衣室が狭すぎて、収納が全く取れないし。
あぁ。。。



愚痴ばっかりではナンですので。撮れたてニコルカ。
爪切り&シャンプーでワタクシ同様。お疲れ〜 ねむねむ。。。


by asakoaa | 2017-01-30 22:06 | お風呂場増築 | Comments(0)
合同練習会でした。
・ミニシュナ シェルムくん。
・シェルティ ダッフィーくん。
・ジャック ひよりちゃん。
・ジャック 我が家のニコ&ルカ。
(ムードメーカー&お手本係として、シェルティのジョイくん♪)

まずは。皆んなでご挨拶。
ひよりちゃんとルカが画像ではピリピリした感じ?
お互いに「やんのかコラ!」みたいな顔つき。もちろん。やりませんよ。
激しいジャック同士だと一触即発の事故がおこりやすいものですケドも。
ハンドラーに意識を持たせていれば、そんなコトにはなりません。
(ルカ。意識してないケド。。。涙)
何より。ひよりちゃんはジャックとは思えないくらい穏やかな子。
でっかい兄さんにびっくりしちゃったんだよねぇ。。。
ひよりちゃんの体重を聞いてびっくり。ルカの約半分。w(゜o゜)w

地面のコンディションが悪くて、続けて走る練習はなかなかできないけれど〜
シーソー・Aフレーム・ヒール&ディス・スラローム。と単体練習。
c0140260_18572976.jpg
c0140260_18573880.jpg
c0140260_18575036.jpg
えーと。申し訳ないのですが・・・他のハンドラーさんを見て
「なぜ失敗させてしまったのか?」分析。
そして。ワタクシも。同じコトさせちゃってるなぁ。と理解。
理解できたら、直しましょ。と。

合同練習は勉強になるねー

by asakoaa | 2017-01-28 19:03 | アジリティ | Comments(0)
今回の工事は必要に迫られて〜 仕方なく。の増築なんではありますが。
ホントーに「増築なんかするもんじゃない ┐(´-`)┌ ってのが本音です。
もともと建っているものでベストバランスであるのに、余計にくっつけるんですからね。
あらゆる場面で整合性が取れなくなる。後付け感が強いのね。バランス悪い。。。
ワタクシは多分。。。うるさい施主です。 w(゜o゜)w
でも。うるさいの部分がどーも。理解されづらい。

・1番に気になるのは「曲がってるコト」
後から付けたコンクリートの基礎部分が、元々あった基礎と大きくずれている。
コレが。どーにもキモチワルイ。( ´△`)
・2番目に気になるのは「プラスチックを使って欲しくないコト」
プラスチックに限らず。経年で悲しいコトになるような素材を使って欲しくない。
(端から剥がれてくるような。クロスを貼るのもNGです。)

でもサ。風呂場と言うものは。プラスチック満載なのです。
安価で防水。と考えれば、当然なんではありますが、出来るだけ使って欲しくない。
これから。いよいよ。O氏との攻防戦が始まる室内施工へ。
脱衣室を広げ〜ニコルカのシャンプー台を設置するべく
外壁をはつって、元々あった店舗のシャワー室と繋げます。

どーなることやら。。。 ┐(´-`)┌
画像は。数日前のニコルカです。


O氏の愚痴。
by asakoaa | 2017-01-27 21:21 | お風呂場増築 | Comments(0)

快晴〜

放射冷却でまたしても。冷えっ冷えではございましたが、快晴〜♪
アルプスがくっきりと。
あぁ。久々に山へ行こうか。と思いきや。。。
休業中とは言え、休み気分とは程遠い。
オットかワタクシ。どちらかが在宅していなければ。
ナニかあった時に対応できない。
ナニかってナニ?
決めるコト決めて〜後は出来上がるのを待っているだけなのにね。
別に。ナニもおこりません。ケド。やっぱり。不在にはしにくい。
(工事の進捗を見張っている訳ではないですヨ。)
で。ヒジョーに。手持ち無沙汰。 ┐(´-`)┌
かと言って。集中してやっつけたいよーなコトには手がつかず。
バタバタと職人さんが出入りするのが、なんとも落ち着かない。
今日はオットが歯医者へ行くと言うので、ワタクシが留守番係。
帰宅後交代して、ニコルカ散歩へ。
時間がタイトなので、せっかくの快晴ですが、いつも通りの原っぱへ。
c0140260_23355461.jpg
でも。やっぱり。どこから見ても常念岳は美しかった♪
帰宅したら、ムダに夕食が豪華でした。
オットも手持ち無沙汰〜だったらしい。。。(笑)


by asakoaa | 2017-01-26 23:39 | 今日のニコ&ルカ | Comments(2)

ヤル気出してきたっ!

現在、工事中につき〜店はClosed
思えば。こんな長期の休みがあるのも滅多にないコト。
いつもは。お客様専用の薪ストーブで贅沢にあったまろー♪

店にも部屋にも薪ストーブがあるけれど。
店のオープン式のストーブには慣れていないニコルカ。
皆んなで焚き火♪ シーンを撮りたかったのに、薪の炎や燃える音が怖いって。
普段写真を撮る時は、おやつで釣ったりしないんだけど。。。(めんどくさいので)
あんまりにもビクビクするもんだから、おやつで誘導〜
釣られすぎ〜飛び出すルーちゃん。
炎に警戒中〜ニコさん。
今日も工事は進まないんだろー。。。思いきや。
一気に進んだ!!!
ヤればできるんじゃないの。
基礎と配管が出来て。屋根と壁は出来つつあり。
明日はユニットを組み込むそーです。
じゃんじゃんやって頂きたい。

by asakoaa | 2017-01-25 21:32 | お風呂場増築 | Comments(0)

工事が全く進みません。

ココのところの寒波の影響で、工事が全く進みません。 ┐(´-`)┌
ま。こんな時期に水回りの工事をするコト自体がありえない。なんだそーですが
我が家は。もう何ヶ月も前からお願いしているんです。
そちら様のご都合で。こんな時期にズレ込んでいるんです。文句言わないでほしーわー。
お風呂場は、水道・電気・ガスと全てが必要なので、地面を掘って新たな配管が必要。
その為の穴が。店への出入り口にでっかく空いている。

ま。穴が空いていたって、ニコルカは飛び越えるし、落ちるよーなヘタは致しません。
でも。わざわざご自宅から、穴を塞ぐスノコを持ってきてくれた、設備屋のおじさん。
スノコで塞ぎきれない隙間には、箒を置いて〜の用心っぷり。
「ワンちゃんが落ちたらかわいそーだで。」と。
ニコルカは落ちませんケド。(笑)その気持ちが嬉しいなぁ。
ありがとうございます。

進まない工事にはイライラしますケドも。
皆さん揃ってニコルカを可愛がってくれる。
ありがたいことです。

明日はいよいよ。気温マイナス2桁予報。
またしても。進まないんだろー。。。(-ω-;)

by asakoaa | 2017-01-24 23:39 | お風呂場増築 | Comments(0)
ワタクシ&ニコルカは今日もアジレッスンへ。
雪は降っていないし、晴れとは言えないまでも、日差しも時々あり。
・・・思いきや。

地獄のように寒かった。o(><)o
午後から急激に気温が落ち始め、フィールドの雪も凍りついてバリバリに。

室内でコース検分講習。
ニコルカはほとんど走れず不完全燃焼〜?だったろーケド。
ワタクシはコレを頂きまして、お腹も心もあったまる★
ど迫力のローストポーク!!!肉肉しー!!!
個性的なスープなので、好き嫌いは分かれるかと思いますが、ワタクシは好きでした♪
麺にこだわらない方へはこんなのもありますよ♪
コース検分。
ワタクシはコレが大の苦手でして。。。
どこでスイッチするのか、どーしたらワンコを迷わせず、且つ最短コースを走れるのか?
ハードル回す場合なんかは、右・左どっちへ?コースコースで違ってくる。
距離だけ見れば、右へ回した方が短くとも。左へ回した方が助走が取れてスピードに乗れる。場合もあり。
(その後の障害が直線に組まれている場合なんかね。)
ワンコの性格や体力様々、苦手ポイントも様々。ペア毎に課題が違う。
一緒に走るワンコのコトをよーく。分かっていないと走れない。それがアジリティ。

くちゃくちゃしたイヤなコース。
ま。どんなに人が頑張って走ったところでワンコの足には追いつかないし
特に。四十路のワタクシにはムリね。ヽ( ´ー`)ノ
でも。上手い人ほど、気張って走ったりしないのね。
「ワンコが自身のやるべきコトを理解していて〜タイミング良く、正確に。指示さえ出せれば。」
犬はどんどん行ってくれるのです。

でも。書くのは一行ですケドも。
コレが。実際にはどんなに難しいコトでしょうか。。。

by asakoaa | 2017-01-23 21:06 | アジリティ | Comments(0)

撮れたて。ニコルカ。

毎晩。ニコルカを撫ぜくりまわして、なんちゃってマッサージをするワタクシ。
(あ。骨や筋肉を強く押すのはNGです。専門家に任せる。温めながら優しく〜です。)
ニコさんはコレが大好きね♪
自ら撫ぜて〜♪とやってきます。
でも。急にカメラを向けられてかしこまっちゃったニコさん。
ルーちゃんは。「マッサージなんかどーでもいい」と。┐(´-`)┌


by asakoaa | 2017-01-22 22:30 | 今日のニコ&ルカ | Comments(0)
はい。今日も張り切ってアジ練へ。
天気は・・・
またしてもこんな感じでございましたが、断じて。ワタクシのせいではありません。
雪が冷たくていや。。。と文句垂れるニコさんも。フィールドではそぶりも見せず。
楽しく走りました。(画像はないけどね。)
ここのところ。続けて通えているので、ニコルカとも随分と上達したもんだ。
T先生からもいっぱい誉めて貰えて、ますます楽しくなっていく〜♪ニコルカでした。

今日の合同練習はシェルティの「ダッフィーくん」
骨格や体型など。シェルティの見本。とも言える、バランスの良い子なんだそーです。
ワンコを見る目のないワタクシには、その点はちと分かりませんでしたが
お顔がかわいー♪ 性格もかわいー♪♪♪
ニコさんをとても気に入ってくれて、レッスンの気を逸らしてしまったのは申し訳なし。
でも。他のワンコがいてもハンドラーに集中するトレーニング。ニコも勉強になりました。

ダッフィー君。ありがとー!!!

by asakoaa | 2017-01-21 20:13 | アジリティ | Comments(0)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa