<   2016年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ルカがになりました♪
特にナニをするでもなく。(だって大晦日だし。)
それでも。ちょっと良いスプマンテでも開けよう♪(犬カンケーなし。)
スプマンテの泡は幸せねー♪
日の高いうちから酔っ払いとなる。(犬全くカンケーなし。)
ルカへはささみのプレゼント。(やっと。犬カンケーあり。)
c0140260_19484280.jpg
おめでとう。そして。ありがとう。ルーちゃん。


by asakoaa | 2016-12-31 19:53 | 今日のルカ | Comments(2)

藤井沢。

うっすらと雪の残る林道を行く。
c0140260_21582506.jpg
なんだかヤル気の2つ。
いえいえ。何にもヤリませんよ。ただの散歩です。
山散歩でもそうは引っ張らなくなった2つですが
鹿が走り去った後はいつまでも気になるそうで。。。
c0140260_21591945.jpg
林道の終点「渋池」
c0140260_21594521.jpg
帰り道もヤル気なルーちゃん。(いえ。何にもやりませんて。)
山の空気はキリッと。リフレッシュ♪

by asakoaa | 2016-12-30 22:03 | お散歩 | Comments(0)

仕事納め?

今日は多分。年内最後のお客様。
(完全予約制なので、ご予約があれば、大晦日でも元旦でも開けますよ。
 でも。今の所。年内のご予約は終了〜)
最後のお客様は、初めてのご来店〜ご夫婦だったのですが
初めてお会いした。とは思えないくらい、話が合いまして。
友達が遊びに来てくれたようで、嬉しかったのです。
終わりよければ全て良し。本当にありがたいコトです。

明日からは掃除を頑張ります。
いえ。大掃除ではなくて、フツーの掃除です。
忙しいってほどではないんだけれど、クリスマス前から
ずーと連勤でしたので、家中犬毛&埃だらけ。
さすがにコレではまずいだろう。。。
ワタクシ。大掃除もしなけりゃ御節も作らない。ヽ( ´ー`)ノ
年末が忙しい理由が何にもないのですが、なんだか気忙しい。
アレもコレもやり掛け〜焦るような気も致しますが
今更。間に合わないのねー
ただ単に。カレンダーを一枚捲るだけ〜
アレもコレも来年へ持ち越して、ニコルカとまったりしよう♪

皆様もよいお年を。

by asakoaa | 2016-12-28 23:11 | 今日のアサ | Comments(0)

ぬか喜び。

クリスマスには程遠い〜下の話です。
トイレに残るニコのチッコ。
濃い! 濃い!! 濃い!!!
ルカと遜色ないくらい濃い!嬉しいっ♪
(慢性腎不全っ子は尿を濃縮できずチッコが薄い。薄い水のようなチッコが特徴です。)
治るコトはアリエナイ。とされる腎機能だけど、まさかの回復?

なんて。思ったのも束の間。。。 (´・ω・`)
コレは。ズバリ。「ビーツ」の色素が出ただけでしょう。(涙)

ぬか喜びではありますが。
ビーツ:店では定番の前菜ではありますが、ワンコおやつに取り入れたのはつい最近。
血行促進に効果があるそーなので、ニコにもいいかもね?と。(分かりません。)
他にも健康効果があるそーなので、時々は取り入れようかな。

by asakoaa | 2016-12-25 22:31 | 慢性腎不全 | Comments(0)

合同練習。

今日はダラ君(シェルティ)&ちゃまるちゃん(パピヨン)&我が家のニコルカ。
アジリティの合同練習でした。
あー・・・天気最悪でねぇ。。。雨。
ワタクシがどんよりしちゃってるので、ニコルカも引きづられてテンション上がらず。
いけませんね。飼い主が楽しまなくっちゃ、ワンコも楽しめないって言うものを。。。
c0140260_21404038.jpg
c0140260_21405081.jpg
c0140260_21405901.jpg
でも。「水たまりいやー。寒いー。」テンションの上がらないニコに
ちゃまるママさんが「ささみ」の匂いを嗅がせて下さったら!!!

c0140260_21412991.jpg
c0140260_21414167.jpg
もう!!!一気にうっきうき♪雨なんかカンケーなし!!!
「くれーくれー」卑しいワンコになっていましたヨ。 ┐(´-`)┌

ニコの慢性腎不全発覚以降〜ささみはNG食品の筆頭。
タンパク質&リンを制限しなくちゃですので、あげたくとも。あげられないのです。
でも。数値はずーと安定しているし、体調も良いし
ささみでこんなにテンション上がるのなら、アジ練の特別おやつ♪として取り入れよう。

ちゃまるママさん。本当にありがとうございます。
(なのに。。。肝心のちゃまるちゃんの画像が一枚もなかったと言う不義理。ごめんなさい。
 ちゃまるちゃんもビュンビュン飛ばしていました。速い速い。しかも正確。)

本日の画像はダラ君。
ものすっごいハイパー!!スーパースピードっ!!!
連写で追いかけても追いつかない。

見習おうね。(ワタクシが。)

by asakoaa | 2016-12-23 21:46 | アジリティ | Comments(0)

ビーツのケーキ。

ワンコケーキを焼こうと思ったら・・・
うっかり。「おやつの素」を切らしていた。
(おやつの素とは。お芋とかかぼちゃとか小豆とか。などなど。小分け&冷凍しておくものです。)

うーん。迷って厨房を見渡したら「ビーツ」発見!
c0140260_22012467.jpg
ビーツのケーキ。
すごい色!昔の駄菓子みたい。。。
眺めていたら・・・なんだか型で抜いてみたくなった。
抜いて皿に置いてみたら、クリームも欲しくなった。(ヨーグルト)
ちと。ソースなんかもかけてみよう!(蜂蜜)
誕生日でもなんでもないのに、ナニ!?(・_・;?やってんだか。
しかも営業時間中に。。。

ニコルカとも。一口でばくん!でした。

by asakoaa | 2016-12-20 22:10 | ごはん | Comments(0)
日々のボール投げをちとオビ練を意識しつつ・・・数日経過。
たった。数日なのにね。
ニコルカには変化が見られるのです。
なんのこっちゃない。ヽ( ´ー`)ノ
ボールを投げる前に。
簡単な「シット・伏せ・立って・ツケ」etc・etc・・
織り込んでいるだけ。ワタクシの訓練はなんちゃって。
それでもね。空気がピリッとするせいか、投げたボールはダッシュで持ち帰るように。

更には。ボールを投げる回数は減ったのに。
意識を集中して脳をフル回転!するせいか、タイヘンお疲れ。(笑)
雨や雪の日って。今日は運動できないなぁ。と憂鬱に思いがちですが
出られないなら、オビ練!
同じ時間をかけた場合。運動するよりよっぽど犬は疲れる思う。
更に2つの違いも顕著に。
ニコ:訓練大好き♪
ルカ:訓練大嫌い。
コノ違いは性格。と言ってしまえばそれまでなんですが
ナニに。より執着しているか?なんだと思う。

ニコの場合はおやつ。(喰い意地はってるもんねー)
玩具に執着しないニコは、本来。ボールなんかどーでもいい。
ボールを持って帰るとおやつが貰える。コノ方程式で成り立っている。
ワタクシの足元でのオビ練は、ボールを持来する手間がない。手っ取り早くおやつが貰える。
オビ練の方がいいもんね♪ 賢いワンコが考えそうなコトですヨ。 ┐(´-`)┌
ニコさん。うっきうきで動きます。

ルカの場合はボール。
おやつ<ボール。おやつで釣るってコトが難しい。
でも。いつもは直ぐに投げてくれていたワタクシが
シット。で待たせたり〜伏せ!なんて言うもんだから
「もうっ!!! ルーちゃんジリジリしちゃう!!!」
待てないねぇ。ヽ( ´ー`)ノ

2つそれぞれに違った対応が必要。
一筋縄では行かない&飼育本通りには進まない。
難しくも面白いトコなんだな。と。

by asakoaa | 2016-12-20 00:34 | しつけ | Comments(0)
雪が降ったり〜溶けたり〜晴れたり〜曇ったり〜
忙しかったり〜胃が痛かったり〜寝不足だったり〜(ワタクシね。)
人もワンコも日々。色々とあるけれど。
概ね。いつも通りの通常営業。

毎日のボール投げ。
ワタクシは散歩。と言うより、運動を主目的に出掛けます。
ジャックラッセルテリアは運動量を要求する犬種ですので
だらだらと飼い主に付いて歩くだけじゃあ、満足しません。
でも。ただただ。いつもの原っぱで漫然とボールを投げて〜・・・の繰り返しですと
ナニがおきるかって。 緊張感を無くす。
持ったボールを直ぐに持ち帰らない。
チューイングしたり〜 帰路だらだらとしたり〜 余所見したり〜
挙げ句の果てには。 マーキングしてみたり〜 と。

ピリッとしないのね。ヽ( ´ー`)ノ
遊びなんだからいいんじゃない?とも思います。
思いますが、ソレを許していたら、ルールは崩れて行く一方。
基本は「オビディエンス」
犬の訓練は「オビに始まり〜オビに尽きる。」とも聞きますが
ワタクシはよく分かっちゃいなかった。
ツケと言ったら、定位置に付かせる。コレの意味が。・・・???
競技に出る訳でもなし。そんなに厳しくしなくてもね。と。(´・ω・`)

違うんです。定位置に付けるコトが目的なんではなくて
常に飼い主に意識を持たせる。コレが目的。
常に飼い主に意識を持たせていれば、持ったボールは即刻持ち帰るんです。
常に飼い主に意識を持たせていれば、悪い行動はしない&させない。となります。

オビ練習。改めて。頑張ろ。

by asakoaa | 2016-12-17 22:33 | 今日のニコ&ルカ | Comments(0)

毎日歯磨き。

いつからワタクシは、ニコルカの歯を磨くようになったのか?
過去ログを検索してみたら〜

2011年に麻酔により歯石除去。
心を入れ替えて毎晩歯磨き!と決めたのに。
いつの間にやら、やったりやらなかったり。。。
2013年にも歯石べったり!なんて記事があり。

多分。ちゃんと毎晩磨くようになったのは、2013年から。
3年経過〜
今。歯石(ほとんど)0です。

何が言いたのかと言いますと。。。
1日1回磨くだけで、あんなに酷かった歯石が取れました。
頑固な歯石も。諦めなければ取れるんですよー♪ と言いたい。
ヘッドライトで奥歯の奥まで確認してみて
綺麗になったもんだ♪ 嬉しくなっての更新です。

歯磨きグッズ(&ケア用品)
ゼオライトの歯磨きは一押し!のおすすめ。
犬の歯磨きってホントーにめんどくさい。
自分の歯だってメンドーなワタクシは尚更。
でも。そんなワタクシでも、ちゃんと出来た★
今では。どんなに疲れていても、遅くなっても、欠かしません。

本棚の上がジャストな高さ。(漫画ばっかり!汗)
メンドーなのに続いている訳は。ニコさんが待ってるから。
「まだ歯磨きしてないでしょ?」と。
別に歯磨きが好きな訳じゃない。なのに待ってるなんてっ!!!
ワンコって。賢くて健気だねぇ。。。
(あ。ルカはね。爆睡。┐(´-`)┌ ちゃんと起こして磨きますよ。

by asakoaa | 2016-12-14 22:29 | DOGグッズ&ケア用品 | Comments(2)

狩猟犬と猟。

ワタクシ。本日はひっさびさに諏訪湖を責めて参りました。
ところがっ!デジカメの充電を怠りまして、一枚も画像が撮れませんでした。。。(涙)
(ワタクシ。あるある。)
八ヶ岳が素晴らしく綺麗だったのにね。。。
諏訪湖畔一周を振り返り、自戒も込めて。の更新です。

諏訪湖畔は鳥獣保護区です。
特に。あらゆる鳥は。人に守られて、のびのびと過ごしている。

そんなトコでの「猟。」
ありえない。。。。。

ニコさんは。「野生が強い。」
ソレは。ワタクシが山へ。山へ。
猟欲を掻き立てるような。
山歩きをチビの頃から続けてきてしまったせいでもあります。

でも。野生と家庭犬は。全く両立しない。
家庭犬として。ずーと。長生きして貰いたい。
考えを改めまして、山でのフリー散歩は一切なし!数年前から決断しました。

でも。数年経とうが。ニコの猟は完璧でした。
鴨をロックオンしたら、気配を消して忍び寄る。
タイミングを見計らって一気に襲う。

そろそろ9歳になろうとしている、病気持ちの老犬?
とんでもないっ!!!
日々だらだらと過ごしているくせに。本気となったら容赦なし。
ニコに活狩れば、鴨の4.5羽。どころか。幾らでも。狩れるコトでしょう。

ジャック。恐るべし。
ちと。油断した隙にあっという間に鴨を咥えてきたっ!!!
(もちろん。直ぐにリリース。しましたヨ。)

こんな感じで咥えてきました。。。
得意げ。ではありましたが、狩りはさせません。

by asakoaa | 2016-12-12 21:59 | 今日のニコ | Comments(0)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa