<   2016年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

以下、愚痴日記です。犬はカンケーありません。

雨ばっかりで、ホント。鬱陶しい。
唐突ですが。ワタクシの髪は「太い・固い・縮れてる」の三重苦。
雨の日なんか最悪ね。湿度で膨らんで、頭の大きな人になってしまう。
以前はロングだったので、重さで纏まっていたし、年がら年中引っ詰めてましたので
あんまり湿度と髪のカンケーを感じたコトがなかった。

でも。ボブにしてからは、まぁタイヘン。
先日。堪り兼ねて美容院へ行きました。
「ストレートパーマをかけに」

その時のコト。
ワタクシが2時間に渡るパーマ地獄に耐え、サラサッラに感激していた時。
ワタクシと同年代と思われる女性客あり。
彼女曰く。
「髪がまとまらないの。」
「どうしても左サイドが跳ねてしまって、変な髪型になっちゃう。」
「毎日のドライヤーがタイヘン。」
「なんとかして。」
うん。うん。わかる。あなたの悩みはそのまんまワタクシの悩みよ。
ストレートパーマかければ一発解決よっ!(心の中で答えてみる。)
でも。彼女。パーマの発想はないようで、ストレートに関わらず
癖を生かしてデジタルパーマ。なんて選択も毛頭ないよう。
とにかく。カットの技術でなんとかしろ。と。
聞いていれば(いや。聞こえちゃうのよ。)今月初めにカットしたばかり。と。
それなのに。どーしても気に入らないからまた来た。と。

スタイリストIさんは困り顔で・・・
「もう少し後ろを短くカットして
「サイドへ繋がるようにカットすれば多少落ち着くと思う。」と提案。
でもね。彼女は・・・
「これ以上、短くするのは嫌」
「前回もちょっと切り過ぎだと思ったの」と。
c0140260_00533706.jpg
えぇー!?!?!
聞いているワタクシがびっくり。
パーマもカットもしたくなくて、なぜに美容院に???クレーム???
どうやら。会話から推測するには
「カットしたばかりなんだから、微調整でなんとかしてよ。」ってコトなんだと思う。

この美容室は技術力を売りにしておりまして、お高い。
田舎町とは思えないくらい。強気な料金設定です。
なもんだから。「そのくらいの技術はあるんでしょーよ」的な発言かと。

美容師って職業もタイヘンなもんだ。つくづく同情しました。
どんなに技術があったって。癖毛の悩みをカットだけでカバーするなんて、ムリムリ。ヾ(´ε`*)
なんというか・・・化粧でごまかせないレベルだったら整形するしかないのに
どーしてもなんとかして。とゴネているようでした。(/ω\)

ワタクシは整形して(ストレートパーマ)タイヘン満足しておりまっす。 (  ̄з ̄)y

画像はやっと買えました松茸。(&香茸)
今年は大凶作。値段も恐ろしい。
ワタクシはキノコを研究していると言うある大学教授が
「キノコは虫の食べ物です。」と言っているのを聞いてからと言うもの。
諭吉一枚でお釣りが来ないような茸は断じて買わん。と決めているんです。
虫の食べ物に万って。有り得ないでしょ。
今年は残念ながら傷物だけど。お釣りも来ました。 ┐(´-`)┌



松枯れ。問題。
by asakoaa | 2016-09-30 01:04 | 今日のアサ | Comments(0)

のびのび。

やっと。晴れましたねー。(今日だけ。らしいケド。)
c0140260_23080400.jpg
原っぱで2時間みっちり走り倒して、ばたんキュー なルカ。
ルーちゃんの寝姿を見ていると。いつも幸せな気持ちになりますヨ。o(゜∇゜*o)
なんせ。健康。
こんな風に足を投げ出して、ばったり寝られるのは・・・
身体の何処も痛くない。運動してご飯食べて、大満足でリラックス。している証拠。

明日の天気は・・・微妙。
またしても。曇り&時々雨。空も言っています。
c0140260_23081194.jpg

by asakoaa | 2016-09-27 23:09 | 今日のルカ | Comments(0)

あ”ー太陽が恋しい。

絶好の行楽シーズンだと言うのに、曇り。
雨こそ降りませんでしたが、終日べったりした感じの曇り空でした。

犬もベタベタする。
c0140260_21293382.jpg
頭〜首の周り〜顎の下〜・・・とカリカリしてやると3秒で寝る。(笑)
c0140260_21292689.jpg
肌寒いので、ニコさんには毛玉だらけのカーデを進呈。
腎臓っ子に冷えは禁物。
満更でもない様子。(笑)
c0140260_21291828.jpg
明日は晴れ間もあるそう。
予報が外れないコトを祈る。
洗濯物がエラいコトになっちゃってるからねぇ。。。


by asakoaa | 2016-09-24 21:31 | 今日のニコ&ルカ | Comments(0)
9月とは思えない気温。もう冬かっ?!と思うくらい肌寒い。
ストーブ点けたくなりますよ。こんな9月は初めてじゃないかしらねー???
雨続きで満足な散歩も出来ないニコルカですが、雨の合間を縫って出かけた時の様子。

「ジャンプ・ジャンプ」のコマンドで、石を飛んで対岸へ。
c0140260_22323409.jpg
c0140260_22325583.jpg
c0140260_22330420.jpg

「どや。」と。
c0140260_22331381.jpg

切り株ベンチを次々とジャンプして周り、またしても「どや。」と。(笑)
c0140260_22443512.jpg
ニコさん。もともと。こういった遊びが大好き。
だからこそ、アジリティやってみようかなぁ。と思ったんですが
思った通り。彼にとってはツボだったよう。
あ・ルーちゃんはそんなに好きではない。
ないけれど。徐々に好きになりつつある模様(笑)
c0140260_22442130.jpg
シルバーウィークもそろそろ。終了〜(そもそもシルバーWeekってナニよ?)
今年も遥々お越し頂きまして、本当に感謝です。



ツボなお土産。
by asakoaa | 2016-09-22 22:37 | 今日のニコ&ルカ | Comments(0)

雨ばっかり。

雨ですねぇ。
昨日も今日も。降ったり・止んだり・また降ったり。。。と。
それでも。台風直撃の被害が殆どない松本に暮らしているんだから
雨くらいで文句言うのはバチが当たる。
c0140260_22541766.jpg
我が家ルールでは。雨の日の散歩はなし。
散歩に行かなくたって。排泄できるし、トレッドミルで運動もできるし
ナニも。コンディションの悪い日にムリして出掛ける必要なんてない。
c0140260_22540815.jpg
特に。リード付きの街中散歩はワタクシ嫌い。
ニコルカとも。もういいおっさんですのでね。
猫でも飛び出してこない限りは、脚即で歩いてくれます。
ハイパールーちゃんでさえ、今ではもう。ほとんど引っ張らない。
だからこそ。

粛々と街中歩いて楽しいか?
ワタクシの後について歩くだけが楽しいのか??

「散歩どーしよーかな。。。」と言うワタクシに、ニコルカ揃って首傾げ。
(ワンコも?と思ったり、嬉しい単語を聞いたりするとホント?ってな感じで首を傾げます。)
c0140260_22535892.jpg
ワタクシは。この編みかけをやっつけたいので、気が進まないんだけど。。。
ずいずい迫ってくるので、小雨をぬって散歩へ。
c0140260_22534610.jpg
気分転換だってー

ニコルカとも。原っぱで走るのが大好きだけど、歩き散歩は歩き散歩なりに。
見聞を広める?!みたいな意義があるんだそーです。
ワタクシ自身。ひっさびさに町内を歩いてみて
すぐご近所にマンション建設中〜とか、新しいお店ができたね〜とか。
友人にばったり出会ったり〜とか。楽しかった。
見聞を広めましたよ(笑)

雨のせいで、我が家の庭にもこんなの出た!
c0140260_22542548.jpg


by asakoaa | 2016-09-19 23:01 | お散歩 | Comments(0)
先日はアジリティとマッサージでした。
アジリティは・・・同じね。同じトコで躓いてます。
(ワタクシだけ。 ´o` ニコルカは褒められましたヨ。

マッサージでも・・・毎回 「後脚が張ってますねー」と言われるニコルカ。
原因は。分かっているんです。
垂直跳び。のせいです。
ニコルカとも。嬉しくて興奮すると縦に飛ぶ。

垂直跳び。コレは着地の際、後脚に掛かる負荷がとても大きい。
靭帯損傷なんて話もよく聞きますのでね。
注意してはいるんですが、なかなか完全に無くならない悪癖ねぇ。
怪我してからじゃ遅い。今後は絶対に垂直跳びNG。肝に銘じました。。。

マッサー後の脱力〜
c0140260_23072147.jpg

以下は。来季まで持ち越すか?と思っていたベスト。
c0140260_23070623.jpg
思っていたより編みやすい簡単パターンで、サクサク進んで仕上がった。
もう秋だし麻のベストなんかねぇ。とも思いましたが
折角編んだので、仕舞い込む前に着てみましょう。
c0140260_23071489.jpg
先日着て、出掛けてはみたものの・・・恐ろしいほど、似合わなかった。
c0140260_23065930.jpg
水色と相性悪いわ。。。( ´△`)

by asakoaa | 2016-09-16 23:10 | 編み物(&時々ミシン) | Comments(0)

探せゲーム。

雨の日は散歩なし。
では。室内で遊びましょう。と。
c0140260_23123578.jpg
おやつを仕込んだコングを探す。
と言う誠に単純な「探せゲーム」です。

マテ。(この間にコングを隠す。)
c0140260_23124184.jpg

空のコング(お弁当箱)は当然。持ち帰るルールです。
持ち帰ったらまた次!って分かってるので、こぞって持って来る。
c0140260_23124889.jpg
c0140260_23125555.jpg
c0140260_23131652.jpg

慌てて落としたりする。。
c0140260_23133170.jpg
おかわりっ! おかわりっっ!!!
c0140260_23130228.jpg
ワタクシの手に渡すまで。が1ゲーム。
c0140260_23132403.jpg
我が家では定番中の定番の遊びなので、ニコルカとも慣れたもん。
難易度上げて隠してるっつーのに読まれてる!
脳を使う必要は飼い主にあり?!

by asakoaa | 2016-09-14 23:22 | 今日のニコ&ルカ | Comments(0)

ウロコ雲。

見上げた空がウロコ模様。
c0140260_23234802.jpg
やっと。秋が来たかなぁ。。。

by asakoaa | 2016-09-10 23:24 | 今日のアサ | Comments(0)

るみ子危機一髪!


ワタクシはワンコの他にも。金魚を2つ愛でております。
お祭り金魚を押し付けられて泣く泣く〜ではあったものの・・・
週一10ℓの水換えは欠かさず、それなりに愛情持ってお世話していたんです。

先日も水換え。
でも。水換えながら「前回フィルター交換したのはいつだっけ?」と。
いつだっけ?・・・いつ??・・・いつ???・・・思い出せない。
思い出せないくらい交換してないっっっ!!! o(><)o
c0140260_23243139.jpg
案の定。フィルタードロドロでした。
全部洗ってリセットしましたが、急な環境の変化に無理させてしまった。

尾ひれが裂けたー!!!
るみ子ごめん。
c0140260_23251965.jpg
あぁ金魚も満足に飼えやしない。。。

by asakoaa | 2016-09-08 23:25 | 今日のアサ | Comments(0)

滝修行?!

今日は1日雨予報であったにも関わらず・・・
朝からピーカン。
台風の影響でしょうか。ムンムンむれむれで不快指数Max!
気温ももちろん30℃超え。
暑い。。。。。
c0140260_21285442.jpg
水に入りましょう。
c0140260_21290305.jpg
ニコルカとも水への抵抗はさほどないけれど。
では。滝ならどうか?
c0140260_21294304.jpg
滝の内側に投げたボールを早く採って来た方が勝ち!と言うゲーム。
勝った子にはおやつの賞金付き!!!
c0140260_21292400.jpg
ま。ニコです。何度やってもニコが勝つ。
さすがに。頭からザバー!と濡れるのは嫌なんだそうで、傍から攻めてみたり〜
キワでちょいちょいしてみたり。彼なりに脳も使って考えてみる。
c0140260_21295445.jpg
c0140260_21291419.jpg
でも。ルカもイヤイヤながらも頑張った♪
最後の方は恐る恐るではありますが。ちゃっ!と持って来るようになりました。
c0140260_21323029.jpg
何も。修行僧じゃあるまいし。ワンコは滝に打たれる必要なんかない。
でも。何事も「イヤ」が少ない方が、より犬生は楽しいものになる。
シャンプーいや〜ブラッシングいや〜爪切りいや〜歯磨きいや〜病院も嫌。
日々のケアですのに、嫌々ばっかりじゃストレスフルな毎日になってしまう。
水にも抵抗なければ、夏は涼しく楽しく過ごせます。
c0140260_21284419.jpg
何にも教えてやらなければ、何にも出来ない子になってしまう。
何にも教えてやっていないのに、必要に迫られてからいきなり何かをさせれば、
ストレスから体調不良までおこしかねない。
ケアの面だけではなくって、大きな音や振動にも慣れていたら
もし。災害なんかに遭ったとしても。ストレスはより小さくて済む。
c0140260_21392480.jpg
よく。病院なんかで、自分の犬をコントロール出来ず、大騒ぎさせてしまう人がいる。
そんな人に限って、「うちの子は悪くないの。」「吠える犬がいたからーとか。
簡単に他所様のせいにしたりする。
c0140260_21384203.jpg
どんな時でも。
瑣末なコトで大騒ぎしない。
いつでも。堂々としていなさいよ。

エラそに書きましたが、これもS★Dさんに教えて貰ったコトです。

by asakoaa | 2016-09-07 21:43 | 今日のニコ&ルカ | Comments(0)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa