<   2016年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

なーつのおーわーりー♪
夏に未練はありませんが、カヤックはもう一回やっとけ。と。
c0140260_20134170.jpg

今回は友人とふぅ子が同伴してくれました。

c0140260_20140603.jpg

この後。苦行が始まるとは思ってもいない。無邪気なふぅちゃん。

c0140260_20134986.jpg
いやー・・・
気持ち良く晴れたんですけどねー・・・
風が強くって。
風の力って凄いのね。穏やかな筈の青木湖にバンバン波が立つ。
今季一番の悪天候なんだそーで、出発時間を見合わせる。
でも。風。止まないのねー
「思いっきり漕いで頂くようになります。」
「・・・止めますか?」とも。
折角行ったのに、止める手はない。
まぁ。思いっきり漕ぐのはいいんだけど(ワタクシは。)

揺れる揺れる。
グラッグラするので、ふぅちゃんのみならず。
動じない。と思ったニコルカもソワソワしちゃう。

c0140260_20141676.jpg

タイタニック。ニコ。

c0140260_20182534.jpg

慣れないワンコにとってのカヤックは、楽しいもんではなさそう。(特に今日はね。)
だったら。自分だけで行けば良さそなもんだけど。。。
ワタクシは一人でカヤック♪とは、微塵も思いませんの。

あそんちゅのイケメンガイドさん♪
c0140260_20142617.jpg

懲りませんよ。また。来年も行きます!
でも。ふぅちゃん。付き合わせちゃってごめんね。

by asakoaa | 2016-08-31 20:22 | 今日のニコ&ルカ | Comments(2)

A君とかけっこ♪

夏休みも終わり。
c0140260_22573760.jpg
そろそろ魔の8月が終わろうとしている。
朝晩なんてすっかり秋の気配を感じるし、気温もぐっと下がったし
やっと。やっと。夏が終わるんだなぁ。今年も乗り切ったなぁ。(笑)と。
c0140260_22572822.jpg
長野県の学生は夏休みが短いの。(その分、冬休みが長いのかしらね?子供いないので詳細不明。)
いつもの原っぱも。群れていたお子さんがいなくなって、いつも通りに戻りつつあります。
が! 未就学児はカンケーないのね。
可愛い若いおかーさんと&1歳半のコアラみたいな赤ちゃんと&3歳のちびっ子連れに出会う。
3歳のちびっ子。A君がニコルカと遊んでくれました。

一緒にかけっこ。
c0140260_22585353.jpg

スタート前。
c0140260_22583483.jpg

ヨーイどん!
c0140260_22582007.jpg

あー・・・A君残念。
c0140260_22580474.jpg

遅い遅い。(笑)
c0140260_22574619.jpg

いつもはちびっ子に並走してあげるニコでさえ
c0140260_22574619.jpg

付き合いきれない。とばかりに追い越しちゃう。
c0140260_22584361.jpg

A君。一生懸命なのになぁ。
c0140260_22582707.jpg

何度やっても結果は同じ。
c0140260_22582707.jpg

ニコルカとも。全力疾走とは程遠い。
c0140260_22582707.jpg

ちんたら。ちんたら。走ってるのです。
c0140260_22581343.jpg

でも。かわいーねー♪♪♪
c0140260_22581343.jpg

もうちっと成長したら、いい勝負になるんだろうなぁ。
c0140260_22581343.jpg

どんなに負けたって、きゃっきゃ!きゃっきゃ!!と。
c0140260_22575558.jpg

ニコルカも楽しそーでした♪

おかーさんが。素晴らしかった。
ちゃんと。子供に犬の扱い方を教えてあげる。
「乱暴にしちゃダメよ」「優しくね」「引っ張らないの」・・・などなど。
もう少し子供が成長したら「ワンコを迎えたい」って。言ってました。
きっと。彼女だったら。幸せなワンコにしてくれるんだろうなぁ。

ほのぼの散歩でした★

by asakoaa | 2016-08-28 23:12 | 今日のニコ&ルカ | Comments(2)
25日はニコの日。と言う訳で、病院へ。
あ。本犬の体調不良は全くなし。
単なる、慢性腎不全の経過を診る為。定期血液検査です。

■結果
BUN :16(基準値 7−27) クレアチニン:1.4(基準値 0.5−1.8)

<2015年>
■ 2月 : BUN29mg/dl クレアチニン2.2mg/dl(慢性腎不全と診断され服薬開始)
■ 3月 : BUN19mg/dl クレアチニン1.3mg/dl(薬の効果か?基準値内に治まった)
■ 5月 : BUN20mg/dl クレアチニン1.4mg/dl
■ 7月 : BUN21mg/dl クレアチニン1.5mg/dl
■ 9月 : BUN17mg/dl クレアチニン1.5mg/dl
■11月: BUN21mg/dl クレアチニン1.1mg/dl
<2016年>
■ 1月 : BUN19mg/dl クレアチニン1.2mg/dl
■ 3月 : BUN16mg/dl クレアチニン1.2mg/dl
■ 6月 : BUN19mg/dl クレアチニン1.5mg/dl (薬・ACE阻害剤を止める)
■ 8月 : BUN16mg/dl クレアチニン1.4mg/dl (今回です)

診断から早、1年半が経過。
ずーと。安定して基準値内に治っている。
前回検査の2週間前からACE阻害剤を止め、今回まで。
2ヶ月以上、完全に止めてみました。
猛暑が続く夏を迎え、体調は?と常に気掛かりではありましたが
全く以って。ニコさんお感じなし♪
1日も具合悪そ。な日はなく。その結果が検査数値でも確認できて、安心です。
現状維持を保っていられる一番の理由は。
「早期発見」 「まだ若いから」
コレが老犬ですと。どんなに手を尽くしても。
坂道を転がるように悪化の一途を辿ってしまうケースも少なくない。
ニコにも。今後はきっと、色々出てくるでしょう。

特効薬なし。治療法なし。無い無い尽くしで飼主泣かせな腎臓ではありますが
(腎移植とか透析なんかもなくはありませんが。我が家では非現実的。)
「進行を遅らせるコトは出来る」
ご飯を見直し〜水分摂取を心掛け〜解毒のサプリや利尿&降圧作用のあるハーブを取り入れ〜 と。
一病息災。日々観察。・・・精一杯。維持しますよ。
c0140260_09041866.jpg
午後からはアジリティ&マッサージへ。
ルカの走りが素晴らしく、褒められました!
タイヘン良く出来ました★ @ルカ
c0140260_20345604.jpg

マッサージに癒されて〜魂抜けてるところ。(笑)

by asakoaa | 2016-08-25 20:38 | 慢性腎不全 | Comments(2)

大袈裟。

原っぱで楽しく遊んで〜 さぁ帰るか。と思った頃。
ルカが「キャっ!!!」と叫んで、右後脚を上げる。
あーナニか踏んだか、刺さったか?と確認するも、傷もトゲも見当たらないし
踏んだ場所にもナニも落ちてないし???

帰路。ヒィヒィちっさく鳴きながら、激しく後脚をカミカミ。
人で言うところの「痒いー!痒いー!!!」って掻き毟る様な感じでしょうか?

c0140260_21405752.jpg

帰宅後、念入りに。念入りに。チェックしてみたけれど
やっぱり。なんともないのよね。( ・◇・)
もし。ニコがこんな態度をとったとすれば、ワタクシは迷わず病院へ直行します。
(死にそな大怪我した時だって、平然としてましたから。)

でも。ルーちゃんだからなぁ。。。
ルーちゃん。大袈裟だし、演技派だし。 ( ̄▽ ̄;)

よーく洗い流して、様子見。
c0140260_21410515.jpg
ずーと。気にしてカミカミしてる。
カミカミしつつも。訴えるようにワタクシをガン見。
いやいや。なんともなってないし。そもそも。ワタクシのせいでもないし。
c0140260_21411350.jpg

その後、寝た。

c0140260_21412324.jpg
ベッドに横になりつつも・・・ずーと。目で訴える。
でも。ウツロ。
死んだ魚みたいな目で、訴え続けるのです。 ┐(´-`)┌

c0140260_21412324.jpg
c0140260_21413295.jpg
今ではもう。けろっとしてます。
人騒がせ。

書きながら。前にも同じようなコトあったなぁ。。。と探してみたら
全く同じようなコト 書いてました。ヽ( ´ー`)ノ

by asakoaa | 2016-08-23 21:50 | 今日のルカ | Comments(0)

M様ご夫妻ご来店〜

暑かった。。。o(><)o
我が家の温度計は36℃を記録し、今夜はまさかの熱帯夜。
どんなに暑かろうが、原っぱ散歩は欠かしませんが
(ニコルカは水路で泳ぐので暑さカンケーなし。)
体力自慢のワタクシも。
流石にお盆からずーと続く。昼・夜営業&連投(ボール投げ)にヘロっヘロ。。。

c0140260_00183938.jpg

明日は雨予報。更にご予約もなし。久々の完全休業になりそう。
絶対に。予報が外れないで欲しい。全然降らないのよ。松本市。
一息つかせて頂けませんと、ワタクシ。倒れます。(大袈裟)

c0140260_00183105.jpg

画像は、遥々ニコルカに逢いに来て下さいました
M様ご夫妻になぜくり回してもらっている、ニコルカ。
ニコルカは人見知りしませんが、誰彼構わず甘えたり、長時間ベタベタさせたりなんかはしない。
(ワタクシも。誰彼構わず、可愛いニコルカを差し出したりなんかはしない。)
でも。年に数回しかお逢いできなくても、M様ご夫妻のコトはちゃんと覚えていて
甘える〜♪  甘える〜〜♪♪♪

c0140260_00181808.jpg

感激〜!のチューを奥様に。@ルカ。

c0140260_00182591.jpg

「君のツボはココだな。」肩甲骨辺りのツボマッサージを受ける。@ニコ。

c0140260_00180533.jpg
c0140260_00175761.jpg


2つとも気持ち良さそ♪ & おやつも貰って、ますますM様LOVE♪♪♪

c0140260_00175059.jpg

ありがたいなぁ。
フツー。他人のワンコをこんなに可愛がるなんてコトしてくれないよね。
ワタクシも。友達ワンコは皆んな可愛いけれど
ニコルカに精一杯で、なかなかこんな風には可愛がってやれない。

M様。本当にありがとうございました。

by asakoaa | 2016-08-22 00:30 | 今日のニコ&ルカ | Comments(2)
当店のお客様の中には、味はさておき(笑)
ニコルカに逢いに来て下さる方がいらっしゃいます。
c0140260_23483242.jpg
ワタクシ。夏。大嫌いなんではありますが、こんなお客様とお逢い出来るのも夏ならでは。
それでも。夏。大嫌いではありますが・・・ホントーに有難いコトだなぁ。としみじみと。

c0140260_23475915.jpg
今日は。日本海から〜S様&M様が御来店。
「ニコルカちゃんー!!!元気だったー???」
「いい子だねー」「筋肉パッツパツだねー 笑」ニコルカなぜくり回して下さり
「今年も元気で嬉しいわ♪」と。

c0140260_23481396.jpg
明日も遥々M様ご夫妻が御来店予定。
ニコルカは幸せモノだなぁ。。。

c0140260_23482388.jpg
画像は、やっと仕上がった Giguzagu マフラー or ストール。
残り糸を編み繋ぎ〜繋ぎ〜 やっと。やっと。完成。
(苦労した割にはまたしても気に入ってないんですが。
 カラーバランスが悪い。余り糸を満遍なく消費したく、12色展開で欲張りすぎました。もっと。シックな感じにしたかったのよ。)
コレは、以前に編んで、気に入らなかったカーデ を解きつつ〜編みました。
2本どりで編んでいるカーデを解いているので、当然、水色も出ちゃう。
c0140260_23483876.jpg
こっちはこっちでベストを編んでいますが、夏物なのにもう今年には間に合いそうもなく
またしても。来季へ持ち越し。 ┐(´-`)┌
編んでは解き〜編んでは解き〜〜 ナニやってんだか。!?(・_・;?
解いた糸はラーメン状態。そのまま編むと編み目ガッタガタ。ヒドいー!!!

by asakoaa | 2016-08-20 23:56 | 編み物(&時々ミシン) | Comments(0)
我が家のお客様ワンコの中で、一番の常連さん♪
ラムちゃん。
c0140260_20200241.jpg
先日もご来店頂きました。
この日のラムちゃんは、おフランス製のレースを多用した、とびっきりのドレスを着用。
(みたにさんに行くからー♪とオシャレして来てくれたのよん♪)
c0140260_20195415.jpg
ところが!飼い主Mさん。カメラを忘れたって。 o(゜∇゜*o)
(ワタクシもよくある。充電忘れもあるある。)
ピンチヒッターで、ワタクシが撮影係を仰せつかる。
c0140260_20194154.jpg
「ワンコに服」
チビの頃のニコルカに、服を着せようなんて思ったコトもありませんでした。
服着てるワンコを見ると・・・動きにくいのに可哀想。なんて思ってました。
違う。違う。服に慣れていないのにいきなり。(ニコルカ 涙)は
可哀想かも知れませんが、慣れたらメリットの方が遥かに大きい。
c0140260_20193323.jpg
そして。ラムちゃんは。更に更に。先を行っている。
服を着せても動じない。嫌がらない。だけではなくって。
積極的に喜んで着る。オシャレ大好き♪♪♪
c0140260_20192646.jpg
でも。フツーに考えて。(機能以外の点で)ワンコが服を喜ぶとは思えない。
「きゃーっ!フランス製のレース!?フリフリかわいー♪♪ おかーさんありがと〜♪♪♪」
なんて。ワンコは思わない。(と思う。)
ラムちゃんが喜ぶのは、ひとえに。飼い主のMさんが喜ぶから。
「おかーさんが嬉しそうなもんだから、ラムちゃんも嬉しいーっ!!!」
c0140260_20191880.jpg
もっと言えば。ワンコの「絶対服従」
絶対服従なんて言うと、ものものしくって大げさでもありますが・・・
コレって。「おかーさん(飼主)が嫌がる事はしない。飼主がダメと言えばダメ。」
コレに尽きる。「おかーさんの怖い顔や悲しい顔は見たくないよ。」
更には。「おかーさんが笑ってくれるから、嫌な事でも頑張れるっ」
って言う、ワンコの気持ちからくるもの。この。真っ直ぐな想いを大切にしてやりたいし
全ての指標は飼主。となれば、責任も重大です。
どんなに甘やかしたって。着飾らせたっていい。
でも。どんな時でも飼主の方を向いている事が大前提。
c0140260_20191304.jpg
・・・ラムちゃんを見て、色々と想うワタクシでした。
とにかく一番は。「ワンコって。本当に健気で可愛いなぁ。でっす。

by asakoaa | 2016-08-18 20:26 | 今日のアサ | Comments(0)

お昼寝。

ご飯が終わって、しばしまったりタイム。
ワタクシは開店準備。店⇄部屋をバタバタ。

戻って来ると「シンクロ寝」
c0140260_22332293.jpg
またしても。戻って来たら・・・
ちょ!ニコさん。それって、寛いでるの??? な寝姿。

c0140260_22335161.jpg
首!後ろ足!!!

c0140260_22341191.jpg
ワンコって寝違えたりしないのかしらねー???

by asakoaa | 2016-08-15 22:35 | 今日のニコ&ルカ | Comments(0)

ちびっ子ギャング。

夏休みですね。いつもは閑散とした原っぱにも家族連れが多数。
ワンコに全く興味を示さない子供も多いけど
中には「あそぼーあそぼー」と絡みついてくる子供も。

昨日、今日と絡みついてくる子供多数。 ( ´△`)
以前にも書きましたが。ワタクシ子供が苦手。扱い方が分かりません。
だってサ。ボール投げさせたって。ニコルカは子供を避けてワタクシに持ってきちゃう。
おっさん犬は冷静なんです。
我が家にも孫がちょいちょい遊びに来ますので、子供にはニコルカとも寛容です。
でも。便乗してきゃーきゃーするコトはなし。ヾ(´ε`*)

どーやって。遊ぶか。。。と悩んだ結果。
「かけっこ」
ニコルカに「マテ」と。両脇に子供を並ばせて〜
ワタクシは30mくらい離れて「ヨーイドン!」

c0140260_23215062.jpg

子供大喜び♪
もちろん。ぶっちぎりで速いのはルカ。
でも。犬に負けても一緒に走るのが楽しいそう。
ニコは・・・意外と優しいところがありまして、子供と並走して一緒に走ってあげる。

c0140260_23235204.jpg

楽しいそうでナニよりなんですが。。。
もう一回。もう一回。としつこいったら。エンドレス。 (-ω-;)
ま。ニコルカもマテの練習ができるのでいいんだけど。 (  ̄з ̄)y

c0140260_23245438.jpg

本文と画像は全くカンケーありません。
かけっこの様子を撮ろうとしたら・・・「カメラはやめて。」
大人びた口調で断固拒否られました。 o(゜∇゜*o)

by asakoaa | 2016-08-13 23:32 | 今日のニコ&ルカ | Comments(0)
お盆ですね。
サービス業の宿命。ワタクシは忙殺されるのですが
お客様は皆さん、気心知れた常連さんばっかり。
友達が遊びに来てくれるようで嬉しいのです♪♪♪
c0140260_21315624.jpg

c0140260_2132112.jpg

話は変わりますが。
いつもの原っぱへ行く時は、どうせ同じ絵しか撮れないし。
と。カメラを携帯するのをサボっていました。(重いし邪魔なのです。)
ら。そんな時に限って、桜ちゃん雅楽ちゃんコンビにばったり逢って〜
またしも。パパさんに素晴らしい画像を頂いてしまった。。。
(たまにはお返ししたいけど、カメラ携帯してないし〜携帯していたところで腕もないし〜・・・)
c0140260_21323769.jpg

c0140260_21325577.jpg

c0140260_21331029.jpg

c0140260_21333347.jpg

綺麗でしょー♪
c0140260_21341962.jpg

c0140260_2134502.jpg

c0140260_21351964.jpg

12枚も頂いてしまって嬉しいやら、申し訳ないやら。。。
しかも。画像の一枚一枚に「ニコ美男子♪」とか「ルカ笑顔♪」とか。
タイトルまでつけてあるー!!!
c0140260_21353349.jpg

c0140260_21355422.jpg

c0140260_21361254.jpg

感謝です。
で。ワタクシも。もうちっとカメラを勉強しなくちゃね。
by asakoaa | 2016-08-11 21:37 | お散歩 | Comments(0)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa